北陸カレー物語
お問い合わせ

「CURRY LOVERS シエスタ」とても落ち着く老舗思えない老舗カレー屋さん(石川県金沢市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。石川県ではいわゆる金沢カレーが強すぎて(昔はそういう呼称もなかったのですが)、あまり日本のカレー屋さんが営業するのが難しいという歴史がありました。でも、そこでも何店舗か20年以上続いているお店があります。そこを続けてきているのはホントスゴイと思います。その中の一つが「CURRY LOVERS シエスタ」。20数年前に郊外のどちらかというと、車通りも少ない所にポツンとできたお店。メニュー数も今増えても5つ。でもそれだからこそ、こだわりのとても人気のご紹介です(´∀`)
01.jpg
ほいっと到着!「CURRY LOVERS シエスタ」。山側環状線の金沢と野々市の境付近で、ほんの少し入ったところにあります。山側環状線ができる前までは、シエスタさんの前の道が主流だったんですけどねー(でも当時ナビとかもなくてよく迷いました)。創業20年以上とは思えない建物で、蔦がステキに這ってて、春夏秋冬で見事な色彩に代わります! 新緑の緑もいいですが、紅葉の赤もオススメ。外壁の黄色とマッチングするんですよねー。

02.jpg
というわけで、いざ中へ。まー、シエスタさんは結構書いていますが(それでも1年ぶりでした。)、この空間が一番好きかなー。暖炉もあってとにかく落ち着きます。あー、写真撮り忘れましたが、自分が座った丸テーブルのイスはなんと小学校で座ってたような懐かしいイスでした( ̄ー ̄) 先ほども書きましたが、カレーの種類は多いのもスゴイですが、少ないのも逆にスゴイって思う5種類。これでも増えた方ですね。「ポーク」「チキン」「シーフード」「野菜」「季節限定」。誰にどれが好きか聞いてもバラバラなぐらいどれも人気。今日はなんかシーフードの気分だったのですが、季節限定もシーフード系だったので、迷ってそちらにしました。

香りとこくのイカスミカレー ドリンクセット 1,100円
03.jpg
季節限定カレーも4種類ぐらいだいたい年間で同じ時期に提供されます。秋冬の焼きカレーもとても人気ですね。冬春はこちらも人気の「香りとこくのイカスミカレー」。3月末ぐらいまでやっているそうです。御飯の量も通常はSMLと同じ料金で変えれるのですが、季節限定はSM。当然Mですね(´∀`)

04.jpg
何度か紹介しているのですが、イカスミの黒、パプリカの赤、パセリの緑、そしてターメリックの黄色と「彩り」も重視したカレーなんです。そして、隠し味がレモン! 初めての方は少し食べた後に変化を楽しんでみてくださいね。自分は最初っからかけますが、当然苦手な方はかけなくても大丈夫ですよー。でも、ちょっとは端っこにかけて違いを確かめてくださいね!

05.jpg
というわけでイタダキマース! ものすごいコクとイカスミの香り、その上クリーミーな味わい。ちょうどこの後にカレー関係の打ち合わせがあったのですが、やっぱりシエスタのシーフード系のレベルの高さは話題になりましたよー。っていうか、インド系とかではなくて、シーフードカレーってよくよく考えたら、そんなにないですよね〜。このカレーはがっつりイカですが、シーフードカレーはホタテも入ってますよー。

06.jpg
最近はいっつも思いっきり手を伸ばしてカメラこっち向けて気合で撮影してます( ̄ー ̄) メニューの数は少ないですが、逆に1品1品に自信がある現れ! ベースからスパイスも全く違いますし、全く違うカレーなんですが、でも「シエスタ!」なんですよねー。とにかくいつ来ても全くバラツキもなく、食べたいカレーを全く同じ味で満足させてくれる。正直ここが一番難しく、そして大事なんですよねー。20年以上のお店はそこができるから老舗と呼ばれる価値があるんだと思います。

07.jpg
というわけで、食後のアイスコーヒー。うーん、9割アイスコーヒーだなー( ̄ー ̄) なんか美味しくって。カレーにも合うので、いつも最初っから出してもらってます。でも半分以上は食後に飲んでます(´∀`) ちなみにドリンクじゃなくて、サラダにもできますし、プラスで両方、デザート付とかとかもありますよー。

08.jpg
久々にシエスタの山田ご夫妻をパシャリ(´∀`) そして、ハズカシー!っていうスタッフの方も山田夫妻の誘いでパシャリ(´∀`) いやー、もう素敵なオーラ全開ですねー。ご夫妻ともまー当然ですが、カレーが大好きで、いやほんとに愛してて、あっだから「CURRY LOVERS」なのか(´ε`)!? やっぱりいつもお話ししてて、あれだけ好きだから、この味が出せるんだなーって心から尊敬できるご夫婦とお店です(´∀`)

CURRY LOVERS シエスタ
石川県金沢市四十万台北ワ43-3
TEL:076-296-1316
営業時間:11:30〜21:00 駐車場:10台
定休日:月曜日 席数:22席
シエスタさんのブログ

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「最初の時行ったのは大学生だったなー。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報