北陸カレー物語
お問い合わせ

しらやまさんライトアップ 表参道「提灯参拝」に行ってきた!

「うらら白山人215春祭」ということで、「〜恵みを結ぶ〜しらやまさん詣」というイベントが白山比弯声劼5月中に初開催されています(´∀`) 「しらやまさん」という名称で知られる白山比弯声は、石川県で一番有名な神社なのはさることながら、「白山信仰」を祀る全国白山神社の総本宮なんですよー。霊峰白山を御神体とする白山信仰ですが、全国に信者の方が多くいらっしゃるんですよね。しかも、白山比弯声劼聾翊炭2100年を超えてるんですよ。ゴールデンウイークでも観光客が多かったです。その白山比弯声劼婆襪法崢鹽参拝」をしているということで行ってきました!
01.jpg
白山比弯声劼録声匆に大きな「北参道駐車場」があるのですが、昼も表参道からの方がとてもステキなんです。イベントは表参道駐車場で開催しているので、上の「北参道駐車場」に止めると下までループバスが無料運行していますので、バスでびゅーんと連れて行ってくれますよー(´ε`)

02.jpg
下に降りるとなななんと、一の鳥居が赤くライトアップされてました! まー、もともと鳥居は赤いからねーって話してたけど、よー考えたら、鳥居は石のままでしたね。白山さんライトアップ「光の回廊」ということで、ここ「表参道駐車場」では食ブース「どんじゃら宵の口市」とムーンライトコンサートもやっていますよー。

03.jpg
入口で提灯をいただいて、早速「提灯参拝」に出発でーす!

04.jpg
雰囲気はとってもいいですよー。いつもの表参道とも雰囲気が違ってて。ちょっと明るくしてありますが、もうちょっと暗い感じです。足元には注意・・・って勝手に進むな、娘!

05.jpg
当たり前ですがとにかく暗い。写真なんて普通のカメラで撮れる状態ではない!って思ってたら、真ん中ぐらいの琵琶滝がライトアップされていたので、ここなら!っとパシャリ! 若干青いっす。でも、それを見た他の人たちが、ここなら〜!って次々と撮ってましたよー。

06.jpg
もうちょっとだ! がんばれー! 入り口付近はごった返してましたが、真ん中すぎると少し間隔もあいてきて、幻想的な感じがいいですね。幻想的と言えば! なんか見えてきた―!

07.jpg
「二の鳥居」が青くライトアップされてました(´∀`) 娘が青い、青い!って大喜び〜! 最後の階段をがんばって上がれば!

08.jpg
この「神門」でゴールです。お疲れ様でしたー! 3人でお詣りして、娘には小さい頃から(今でも小さいですが)「二礼二拍手一礼」をきちっと教えています。自分は大人になるまで、よく分かんなかったので。こういうのはやっぱり小さい時から自然にできるようになることが大事ですよねー。未だに、お祓いの時とかドキドキしますわ〜。

09.jpg
お詣りの時に「お願いごとするんだよー。」っと、何お願いしたの?って聞いたら「ナイショ。」って笑顔。なんだろうなー(´∀`) この表参道「提灯参拝」はゴールデンウィーク中はやっていたのですが、なんと5月の土曜日も開催されています。あと3回(5/16、23、30)とありますので、ぜひ一度幻想的で神秘的な夜の参拝をしてみてはいかがですか(´ε`)?

詳しくは下記ホームページをご覧ください。

うらら白山人2015春祭
〜恵みを結ぶ〜 しらやまさん詣


白山比弯声劼離曄璽爛據璽
〒920-2114 石川県白山市三宮町ニ105-1
TEL (076)272-0680



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「こういうのはいいですね。」
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報