北陸カレー物語
お問い合わせ

カレー味の団子!? 大松庵×ゴーゴーカレーの「金沢カレー餡」(石川県)

新番組「絶好調W」の特集「石川県民カレーが好きすぎる件」は見ていただけたでしょうか? 一瞬だけですが、自分も登場してましたー(´∀`) 思いっきり電話で噛んだつもりですが、編集の力ってすごいですねー。うまくしゃべれてたよって言われました。よかった、よかった(´ε`) 石川県にいるとこれが普通だと思われている方が多いかと思いますが、この普通に感じているのが本当はスゴイことが少しでも広まってくれたらうれしいなーって思いました。石川県はここまでカレー熱が高いので、もっとカレー特集が増えるといいですねー! というわけで、放送でビックリされた方もいらっしゃるかと思いますが(自分も最初聞いたときビックリしました)、ゲストのスギちゃんが食べてたあれですよ、あれ! 金沢カレー味の団子! 早速食べてみましたよー。
01.jpg
っとその前に、放送をパシャリ(´∀`) 本名はあちこち出てますが、一応ネットなのでボカしで。なんか「人口1人当たりのカレー店舗数」は石川県に来ればすぐわかるぐらい多いのですが、「カレールウの消費量」が石川県が高いことについて、実はかなり前からずっと上位キープしているんです。なんで昔からどうしてだろう?って思う所があって、いろいろ調査してた持論をお話しましたが、あの一瞬でうまく伝わってればいいのですが、金沢カレー好きの女子からすると、んっ!?って思われたかもしれません。スミマセン。もうちょっとじっくりお話をさせていただくと、なるほどーって伝わるかと思うのですが。つーか、もうちょっとまとめて文章にしとけばよかったー(>_<) いつも本番弱すぎ!!! 反省、反省。

02.jpg
ってなわけで、また話は戻りますが、番組内で紹介されていたあの団子を求めるべく菓子処「大松庵」さんへ。兼六園の目の前(紺屋坂)にお店があるのですが、本店の方は白山市の松任イオンの近くにあります。うちから結構近いんですよー。

03.jpg
このお店の名物はなんといってもお団子! いろんな種類のお団子が売っているんですよ〜。兼六園店はいつも行列ができています。その他にも和菓子処なだけに美味しそうな和菓子が沢山並んでいます。特におすすめされたのが「花赤飯饅頭」といって慶弔菓子なんですが、饅頭の中に赤飯が入っているんだそうで。今度お祝いに使おうかなーって。というわけで、美味しそうなお団子をあれこれと注文(´∀`)!

04.jpg
ほら、彩り豊かで美味しそうでショー(´ε`) 人気があるのがわかりますねー。デザインも素敵です。もしこの写真だけ見たら「ん?」って思いますよねー。

05.jpg
まさかの団子に「ゴーゴーカレー」のシールが(´∀`)!! ちょっとビックリですよねー。最初聞いたときもピンっと来なかったぐらいです。って、自分はその横のトウガラシも気になって買っちゃいましたが(´∀`) ゴーゴーカレーの衝撃が強すぎて、普通ならトウガラシでも「ん!?」ですよねー。

09.jpg
というわけで、持ってみました(´ε`) 見るからにカレーですよねー。つーか、香りがカレーです。一体全体、誰がこんなことを考えたのか! カレー好きの心をくすぐるじゃないか―。これだけ見たら、味噌団子?みたいな。つーか、かなりのドキドキ感満載です。辛いの?甘いの?どうなのよー!?

07.jpg
思い切ってパクッとな。う〜ん、金沢カレー( ̄ー ̄) お団子自体、ちょっと甘めなんですよねー。なんで、甘いゴーゴーカレーって感じです。たぶんね、こういう企画モノ好きで乗っかれる人にはぜひオススメ!って感じのお団子ですよー。

08.jpg
番組でスギちゃんが豪快に食べてましたよねー。なんで、そっちからーって、笑っちゃいました( ̄ー ̄) 最初R-1でスギちゃん見た時に大爆笑したの思い出しましたわー。面白すぎです(´ε`)

10.jpg
って、個人的にはこっちも気になってたピリカラ団子! みたらしの中にトウガラシがー! 嫁と2人、かっらー!って言いながら食べてましたー。お団子はいろんな種類を15種類ぐらい置いてあります。季節ものとかもあって、今は「さくら」とかありました〜。全部食べてみたい( ̄ー ̄) 兼六園の方は当然ながら、本店も結構一瞬になくなったりするので、でも早く行くと出来てない時もあるので、11時ぐらいがオススメかなー。

06.jpg
大松庵×ゴーゴーカレーの「金沢カレー餡」は1本200円で、餡がなくなるまで販売するんだそうですよー。って、だから今だけ! 石川県への観光客の方も、兼六園には行く可能性が高いので、ぜひ挑戦してみてくださいなー(´∀`)

菓子処 大松庵 本店
石川県白山市平松町208-7
TEL:076-276-2047
営業時間:10:00〜18:30(月曜日 10:00〜15:00) 不定休


菓子処 大松庵 兼六園店
石川県金沢市兼六町(紺屋坂/兼六園)
TEL:076-233-2033
営業時間:10:00〜18:30(月曜日 10:00〜15:00) 不定休


ホームページはこちら
Facebookページはこちら

blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「売り切れる前にいそげー!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報