北陸カレー物語
お問い合わせ

【北陸新幹線開業記念】観光地から歩いていける金沢カレーのお店(兼六園・金沢21世紀美術館編)

観光客向けに書いた記事です!
確定申告でドタバタでこもりっきりで北陸新幹線の盛り上がりの様子が生で感じられないのが残念な開業2日目です(>_<)
というわけで、この時期に一気に増えた「金沢カレーってどこで食べれますか?」というお問い合わせ。まとめればいいぢゃん!って思って「金沢駅編」「近江町市場編」」「ひがし茶屋街編」を書いたわけですが、ラストは北陸新幹線開通で行きたい場所断トツ1の日本三大名園「兼六園」と金沢の新名所「金沢21世紀美術館」編です。必ずハシゴしますよねー、この二つって(´∀`)
01.gif
01.jpg
ほいっと到着! 日本三大名園「兼六園」。っていいながら、金沢市民無料開放デーはよくあるんですが、石川県民無料開放デーは年に数回しかないので、金沢市民じゃない人は案外入った回数少なかったりするもんです(´ε`) 写真ないかと思った―。でも、桜と紅葉は見事ですし、雪景色もオススメです(´∀`) すぐ隣にも石川門を通って新しい金沢城公園があるので、やっぱり金沢の観光って言えば一度は「兼六園」付近ですね!

02.jpg
そして古都・金沢の中の新名所「金沢21世紀美術館」。現代美術館として世界的な評価が高いので、こちらも求めて来られる方が多いのではー! そんな美術館なので、展示も豪華なので、いつも長蛇の列だったりします。自分は中よりも外の方がいろいろあって好きですけど。すぐ隣には旧県庁をリニューアルした「しいのき迎賓館」も多彩なイベントやっててオススメです(´ε`)

金沢の中心部には他にも、県外の友人を連れていって一番喜ばれた「長町武家屋敷跡」、前田利家公とおまつの方が祀られた「尾山神社」などステキな観光スポットがあります。
ただ! この金沢の中心街付近になななんと、金沢カレーのお店がほとんどない(>_<) よーっ考えたらなんでだー。あー、こりゃこりゃ。でもご安心を!

カレーハウス・ターバン
03.jpg
金沢21世紀美術館の隣に金沢市役所があるのですが、そちらから歩いて1分「カレーハウス・ターバン本店」があります。というかここしかないです(たぶん)! 兼六園や金沢中心街の観光地はハシゴされると思いますので、お昼頃に金沢21世紀美術館の方に来るようスケジュールしておくことをオススメ! といっても、兼六園からもさほどかからないですけど(´ε`)

04.jpg
「カレーハウス・ターバン」も金沢カレーを語るうえで欠かせないお店の一つで、創業40年以上の老舗です。ゴーゴーカレーの社長もターバンで修行されて、東京にお店を出されたんですよー。ゴーゴーカレーの元祖といっていいお店です。どろっと黒いカレーソースですが、胸焼けしないのが特徴です。本店の名物おばちゃんも人気です(´∀`) そうそう「納豆カレー」とかありますよ(´ε`)

カレーハウス・ターバン本店
石川県金沢市広坂1-1-48 ウナシンビル1F
TEL 076-265-6617
営業時間 月〜金 11:00〜19:00 土・日・祝 11:00〜16:00
定休日 年末年始(12/30〜1/1)

っと、4部作で書いてみましたが、いかがだったでしょうか? 書いてみて意外と中心街にお店ないのが分かったのですが、多店舗展開されている欠かすことのできない5店の老舗「カレーのチャンピオン」「キッチンユキ」「インデアンカレー」「アルバ」「ターバン」、2店の新金沢カレー「ゴーゴーカレー」「ゴールドカレー」はどこかで回ることができます! 他にも「大黒屋」や「てきさす」など単店舗の人気店もございますが、北陸新幹線での観光客向けに書いた記事ですので(観光地から歩いていけるという条件)、その点ご了承くださいませ〜。

この記事が少しでも、みなさまの金沢観光と金沢カレーのお役に立てれば嬉しいです(´∀`)


金沢駅編」はこちら
近江町市場編」はこちら
ひがし茶屋街編」はこちら


【補足】
何でもそうだと思いますが「金沢カレー」もネットではかなり間違った情報が掲載されてて、最近特にブームでアクセス数が稼げるのかその間違った情報を拾って掲載しているページが増えてきました。これではヤバイと思って、いろいろお店に許可をいただいて走って撮影してきました!

blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「他にあったら追加しますので、ご連絡くださいましー。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
リニューアル
FM-N1


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報