北陸カレー物語
お問い合わせ

ジャークジャイ タイフード センターで平日限定日替わりランチ!(金沢市松村)

なんか嫁もスパイシー女子なので(女子って年齢じゃないですが)、一緒に食べることも多く、あと娘も一緒に行くと楽しいので、家族で食べ歩きってのが続いてましたが、いかんせん先立つものが…エンゲル係数高すぎる家族(>_<) でも、やっぱ誰かと食べると楽しー派なので、なかなか一人ってのには戻りづらく。でも、嫁が数か月動けないので、一人外食したら意外と思い出してきて食べ歩きな感じ戻ってきてます(´∀`) まー、財布の心配をそんなにしなくてもいいのが、心休まる所ですが。というわけで、新店やなかなか行きたくても再訪できなかったお店をぐるぐる〜っと。嫁のお昼を用意してから「じゃっ!」と。ずっと再訪したいって思ってた「タイ食堂 ジャークジャイ タイフード センター」に行ってきましたー(´∀`)
01.jpg
ほいっと到着! 金石通りにひときわ目立つ「タイ食堂 ジャークジャイ タイフード センター」。前の車の色がショッキングピンクだったの思い出しました〜(´∀`) 店長の白井さん金沢にタイ料理を広めたいと東京で10年タイ料理を修行されて出されたお店なので、とっても本格的なお店なんですよー。オープン1年とちょっとですが、ファン率めっちゃ高しですね(´ε`)

02.jpg
中もとってもカラフルで、タイランド!って感じなんですよー。前にも書きましたがめっちゃ好きです、この雰囲気(´∀`) ランチは6種類でガパオやグリーンカレー、パッタイ、トムヤムヌードルなど人気のメニューがスープ or ライスとサラダがセットで850〜900円で食べられます。

03.jpg
何にしようかなーって思ってたら「今年から平日限定で日替わりランチ始めたんですよー。」っと。しかも、なんと今日のメニューが!! 「ちょうどよかった、今日カレー炒めですよー。」の言葉に思わず「じゃあ、それで。」と二つ返事しちゃいました(´∀`) こういうのって引きがいいのやら( ̄ー ̄)

豚肉とタケノコのレッドカレーペースト炒めのせごはん 900円
04.jpg
来ました! 豚肉とタケノコのレッドカレーペースト炒めのせごはん。スープとサラダがついてきます〜!ってひさびさに一眼レフ使ったら引きの画像がピントずれてたり、見切れてたり! ゴメンナサイ。ご飯はタイの香り米、見た目はガパオのように目玉焼きがのってます〜! っとズームアップ!

05.jpg
まー、その名の通りなんですが、豚肉とタケノコが入った野菜炒めの味付けがレッドカレーなんですよねー。香りからたまりませんねー!というわけで、イタダキマース!

07.jpg
もう一口目からガツンと来る辛さ!ながの口当たりはマイルド、でも汗が(´ε`) 野菜炒めがのっているのですが、考えればとっても具だくさんのレッドカレーを食べている感じで、なんか豪華な気分ですわ(´∀`) 当たり前ですがライスとの相性もカレーなんでいいですよねー!

09.jpg
前から思っていたのですが、そこまで辛党ではないので逆に分かるのですが、タイの辛いスパイスってなんか頭からスパッと上に抜ける感じなんですよねー。体の外というか。インド料理だと喉をお通り越して、体の内部が熱い感じで、ちなみに韓国だと口や喉が辛く感じます。すんごいバカみたいな表現ですが、各国で使われているスパイスで辛い感じ方が体で違って感じるのは面白いなーって思います。あくまで自分の感覚なんですが(´ε`)

06.jpg
さらに、前から気になってて、誰かに聞こうって思ってたんですが、ガパオもそうなんですが、本来この半熟の目玉焼きってどうやって食べるんだろうって。特に黄身部分。って聞いたら、半熟を食べるのは日本の文化であって、タイだと衛生上もあって普通に硬い目玉焼きなんだそうですね。なんで「混ぜる」とかの発想はこの時点でなくって。ワンプレートだけど、目玉焼きは別に混ぜずに普通に食べることが基本なんだとか〜。そうなんだー。まー、あくまでなんで好きなように食べればいいんですけどねー。というわけで、テーブルにはタイの調味料が置いてありますので、おすすめの、目玉焼きにはナンプラーをかけて食べましたー。ごちそうさまでした(´∀`)!

08.jpg
しばらく自分1人なので店長の白井さんをパシャリ! ちょうどテレビが(´ε`) 金沢でタイ料理を広めたいという思いからオープンされたお店。ちゃんとその気持ちは伝わって広がっていると思います。金沢には本格タイ料理のお店が柿木畠の「リトルスパイス」さんと松村の「ジャークジャイ タイフードセンター」と東京から2店続けてオープンして、とてもがんばってらっしゃって、とっても嬉しい限りです(´∀`)

メニューが多いので、また来たいです〜。誰か誘って〜( ̄ー ̄)

タイ食堂 ジャークジャイ タイフード センター
石川県金沢市松村5-278-1 ダイトクパレス001
TEL:076-266-3177
営業時間:11:30〜15:00(LO14:30)、17:30〜24:00(LO23:00)
定休日:月曜日 駐車場:前に数台あり


blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「自分の顔が丸い」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報