北陸カレー物語
お問い合わせ

千里浜レストハウスの羽喰スープカレー(石川県羽咋市)

どうも最近ブログが続きませんね。がんばりまっす! というわけで、日曜日のことですが、ちょっと七尾で仕事の打ち合わせ。平日が動けないので(ToT)/ でも、まーついでということで、ドライブがてら嫁と娘と3人で北上!「海に行こうねっ!」って娘に言ってたので、そんな予定もなかったのですが、のと里山海道を今浜で急に下車。せっかくなんで千里浜なぎさドライブウェイを走ろう〜! そして、あのカレーに出会ったのでした(´∀`)
01.jpg
のと里山海道を今浜で下車。千里浜なぎさドライブウェイ! すげー久しぶり〜(´∀`) 石川県にいるとわかんないんですけど、砂浜を走れる海岸は日本でここしかないらしいですね! だから全国から来るんだそうで。ちなみにこの前教えてもらったんですが、ここの砂浜は特殊な感じで、整備されたわけではなくって、もともと車が走れるような砂浜だったそうですよ〜(´∀`)

02.jpg
全長8キロの海岸線の最後にあります「千里浜レストハウス」。のと里山海道からも見えますが、すんげー昔っからありますよねー(´∀`) 20年前にも普通にあった気がします。いわゆる観光地にある観光バスも停まれる団体お食事もできるレストハウスです。

03.jpg
なんで、入口から入るとお土産物がたっくさん売ってます(´∀`) ちなみに入口外にある「いかだんご」は個人的にオススメですよー(´ε`) さらに奥に進むと・・・

04.jpg
レストラン「Nagisa」があります。施設は大きいので団体は別にあるので、普通にお食事ができますよ〜。実はスタンプラリーで先月にここに寄った時に気になったメニューがあったんですよねー( ̄ー ̄) それで今回はお食事に来ました〜。入口の券売機でチケットを買うスタイルです。名物は千里浜の有名なハマグリの形のお皿に入った貝めし定食ですが、うどん、ラーメン、焼飯とかいろんなメニューもありますよー。ぽちっとな(´∀`)

05.jpg
中はこんな感じで、天気もよかったので、結構混んでますよ。景色がいいので窓際の方からちゃんと席へ誘導してくれます。みなさん、外の写真撮ってます。席も50席もあるので悠々ですね。っというわけで、twitterやFacebookでアップした例のカレーが目的ではなくって、本当はこちら。

羽喰スープカレー 1,000円
06.jpg
こちらが本命! 羽喰スープカレー! 「羽喰」は「はくい」と言って「羽咋市」の由来となった怪鳥伝説にちなんで、羽咋市のいろんなお店で「羽喰!怪鳥料理」ということで地域おこし、鳥肉・手羽を使った料理を提供されています。ここ千里浜レストハウスではスープカレーということですね(´∀`) ということで、いざオープン!

07.jpg
うお〜〜! すごいグツグツなスープカレーに手羽がドーン(´∀`) ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリーなどゴロゴロと入ってます〜。ちなみに怪鳥伝説というのは、簡単に書くと昔この地に怪鳥が悪さをしていて、それを退治し、矢で射たのですが、それでも逃げるのを3匹の犬が羽を喰いちぎって持ってきたんだそうです。なので地名が「羽喰」、のちに簡略化して「羽咋」になりました。ただ、その3匹の犬は怪鳥の毒で死んでしまい、それを祀るために鳥料理を食べるんだとかとか。

08.jpg
手羽肉はどーんとな(´∀`) しかもビックリ! 3つも入っています( ̄ー ̄) さらにビックリな感じでホロホロめっちゃ柔らかくて食べやすいですよー。

09.jpg
スープ、ご飯をスープに入れるべきか、具が多いのでご飯にかけるべきか、迷いましたが、ご飯にかけながら具を食べて、減ってきたら逆にご飯を入れました(´ε`) 最後は面倒くさいので投入しちゃいましたが(´∀`) カレーはだしの効いたマイルドなカレーでご飯にあいますよー。他にサラダもガッツリついてきます。

UFOカレー 850円
10.jpg
こちら見栄えの関係で思わず先にアップしちゃった例のカレーです(´∀`) 羽咋市が「UFO神話のまち」とか言われるようになったのはちょうど大学時代だったと思うので20年ぐらい前かなー。なんか、当時「UFOラーメン」ってのがあるって噂になって、みんなで食べに来た記憶があります! それが20年経ってUFOカレーも食べることになろうとは(´∀`)

11.jpg
カレーはホワイトソースのシーフード。エビ、イカ、ホタテ、そして玉ねぎがたっぷり入ってます。食べてると中から星型のニンジンが出てくるのがニクイですね(´∀`) 見た目は円盤型UFOをイメージしてるんだそうですよー。ちなみに、羽咋市が「UFO神話のまち」になったのは、昔から目撃情報が多いのと、それが伝説としていろいろ残っているからだそうですよー。

12.jpg
景色もいいですし、千里浜なぎさドライブウェイに遊びに来たときには、羽喰&UFOカレーってのもオススメですよー( ̄ー ̄)

16.jpg
ちなみに9月に来たときですが、すごいカレーが置いてあったんですが、お話聞いたら夏限定だったそうで、これからもちょくちょくネタ的な面白いカレーを出していくんだそうですよ(´ε`)

千里浜レストハウス
石川県羽咋市千里浜町タ4番地の1
TEL 0767-22-2141
レストランの営業時間は9:00〜16:00 年中無休


13.jpg
【オマケ】
レストハウスの外には砂で作った像が数点ならんでますよー。今は遠藤関がメインです。いい撮影スポットですね〜。

14.jpg
にしても久々にドライブウェイ降りましたが、車もそうですが、砂を気にせずに走れる海岸もいいもんですね〜。って走ってたら・・・

15.jpg
なんぢゃこりゃー( ̄□ ̄;) 巨大な青いクラゲが打ち上げられてました(´ε`) 思わずツンツンしちゃいました。プルンプルンしてましたわ。大きさからエチゼンクラゲかと思いましたが、エチゼンクラゲは青色にはならないみたいで、調べてみたら「スナイロクラゲ」って言うんかな―。にしても「食用OK」って書いてありましたけど( ̄□ ̄;) なんか無理!!!


blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「絶対ムリ! by ヤエコ」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
FM-N1
リニューアル
金沢下町カレー博 in 柿木畠
福井カレー博


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報