北陸カレー物語
お問い合わせ

うどん亭 大黒屋の金沢カレーうどん(金沢市長土塀)

金沢には昔っから「金沢カレー」というもう全国的に有名なご当地カレーがあるのですが、いわゆる「金沢カレー」と言われれているお店はルートを辿ると一つのお店に行きつきます。ただ、そのお店からチャンピオンやターバン、アルバやキッチンユキなどいろいろ派生したわけですが、なななんと、その中の一人が洋食からうどん屋さんに転向していたんだそうで、カレー屋ばっかり回ってる自分にはまさに死角となってて、全然知らなかったんです。くやしー! というわけで、さっそくその「うどん亭 大黒屋」さんに行ってまいりました(^ω^)
01.jpg
ほいっと到着! 金沢中央郵便局の近くにある「うどん亭 大黒屋」。金沢駅からだと中央郵便局を超えてすぐ信号を右折するとあります。って、昔っから何度も通ってるんだけど、どうみても老舗なうどん屋さんですもんね。駐車場は結構あるんですが、1時近くでもかなり埋まってます。というわけで、いざ中へ〜!

02.jpg
中は真ん中にカウンター席、右にテーブル、左に小上がりと厨房の方から全体を見渡せるいい感じ。客層もとても広くって、若い子からご年配の方まで途切れずに次々と。こういったお店って本当に慕われてますよねー(´∀`) というわけで、メニューはっと、当然うどん屋さんなので、美味しそうなうどんのメニューの最後にカレーのメニューが! カレーライスもあれば、当然カレーうどんも。カレーライスも気になりましたが、せっかくうどん屋さんなので、カレーうどんを(´∀`)

チキンステーキカレーうどん 880円
03.jpg
こ、これは!! 期待を大きく上回り、まさに金沢カレーうどん(´∀`)! カレーをだしでわってたりするのかな?と思ってやっぱりカレーライスも頼んだ方が…という気持ちを一蹴するかのごとく、そのまま金沢カレーの濃厚なままのカレーうどんでした(´∀`)

04.jpg
というわけで、早速イタダキマース! ま、まさに金沢カレーそのもの! あの濃厚なコクのあるカレーがまさにここに! なんか感動〜(ToT)/! チキンステーキも表面がパリパリで中はジューシーなチキンがカレーと絡まって、これがまた(´ε`) そして!!

05.jpg
この麺がまたうまいんだ、これが(´∀`) コシがあって。注文時に太麺か細麺を選べます。コシを求めるのなら太麺、柔らかくて食べやすさを求めるのなら細麺、ただやっぱりカレーうどんは太麺でコシがある方が合うように感じますね(´∀`)

カレー鍋うどん 1030円
06.jpg
って書きましたが、実はチキンステーキカレーうどんを頼んだのは、チキン大好きの嫁に先に頼まれてしまって( ̄□ ̄;) じゃあってことで、ちょっと違ったタイプのカレー鍋うどんを頼んでみました(´∀`) 冬でもないけど頼めるのかな?って思いましたが、普通にうちわまで用意してくれて( ̄ー ̄) って画面が白いですよね。

07.jpg
ぐつぐつ感がすげーっすよ(´∀`) めっちゃうまそー! ってこちらはちょいっとグツグツ収まるのをしばらく待ってから、イタダキマース(´ε`) こちらは、だしでわってあって、上の金沢カレーとは違った、だしとの融合が感じられて、これまたいい!!

08.jpg
鍋焼きなので、小皿に盛るのでそんな熱くて食べれないことはないですよー。って、見てわかります?チーズがたっぷりはいってるんですよー。苦手でもミルクにも変えれます。カレーうどんの方が、ガツンとカレーが来るので、こちらは逆に割られてる分食べやすいですね(´∀`) そして!!!

09.jpg
「締めはカレー汁をライスにかけるべし!」なんとライスもついてきます〜! って、ありゃ? 思わずそのまま突っ込んでしまいました(´ε`) こっちの方が食べやすいし、やっぱりこれが鍋焼きカレーうどんの醍醐味ですよねー( ̄ー ̄)

10.jpg
チーズも入っているので、カレーリゾットのようにどんどんお腹に。。。って、あれ? 気がついたらかなりお腹一杯でした(´∀`) それも気づかずにバクバク食べてしまいました。満足、満足(´ε`)

11.jpg
やっぱカレーうどんの時は茶色い服に限りますよねー(´∀`) どんどん跳ねてこい(´ε`)! って、最初は2人ともカレーうどん頼んじゃって、カレーを頼む人って少ないのかな?って思いましたが、意外と「カレーうどん」の注文が聞こえてました。後ろのご年配の夫婦は、カレーうどんとカレーライスでした(´∀`) 昨今、金沢カレーは有名になりましたが、もともとそんな言葉ができる前から、大黒屋さんのカレーはうまかったんでしょうね。ご年配の方の頼むのが多いのも納得です。

12.jpg
というわけで、最近はブームにのっかりいろいろ金沢カレーを出してる所が増えましたが、いわゆる「金沢カレー」の正統派の食べてないカレーが食べれて本当に感動しました! 今度はカレーライス…って思いきや、やっぱりうどんもこんだけ美味しかったら、またカレーうどん頼んじゃいそうです(´∀`)

大黒屋の金沢カレーライスの記事はこちら

うどん亭 大黒屋
石川県金沢市長土塀2-18-23
TEL 076-231-0384
営業時間:11:00〜14:00、16:30〜20:15
定休日 日曜日・祭日 駐車場15台

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「正統派〜!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報