北陸カレー物語
お問い合わせ

フランジパニ・バール(金沢市香林坊)

もうすぐクリスマスですね! 今年、金沢の中心街に4つのディズニークリスマスツリーが登場! 娘がアンパンマンからミッキーマウス好きになって「連れてって!」っと1か月ほど前に言ってて「いいよ」っと約束。気がつくともうすぐじゃないですかーっというわけで、クリスマスツリーを見に行ってきました(´∀`) その話は明日にでも書くとして、お昼どうしようかなーっと。ちょうどこの間から「金澤」のスパイス特集を見る機会があって、移転してから行ってないや!っとバリ料理の「フランジパニ・バール」へ行ってきました(´∀`)
01.jpg
ほいっと到着! 香林坊109の外側にある「フランジパニ・バール」。元々金沢フォーラスの中にあったんですが、移転されてこちらへ〜。つーか、さっきまで雪が降ってちょい積もっていたと思えないぐらい晴れてビックリ。早速中へ。

02.jpg
「バール」とついているように、カウンター側はお酒がずらりと。でも、本格的なバリ料理屋さんで、シェフはインドネシアのバリ島のレストランから呼び寄せているんだそうです。前のお店も含めてお昼に来たのは初めて。ランチは780円からで、ナシゴレン、ミーゴレンの他、ガパオやパッタイ、その他沢山あって、じゅる〜(´ε`)でも、やっぱり北陸カレー物語としてカレーを頼まないと。メインはやっぱりグリーンカレーですが、他にも野菜カレーとレンダンパダン! これだ! レンダンパダン(´∀`)!

レンダンパダン 780円
03.jpg
来ました!レンダンパダン!だからなんやねんレンダンパダン!って言われそうですが、「スマトラカレーペーストがピリリと辛い牛煮込み」と書いてあります。その通りなんですが、もっと簡単に説明しますと、スマトラ島にある大きな都市パダンのレンダンという牛煮込み料理のことです〜。サラダ付きです(´ε`) ランチは+150円でドリンク、+200円でデザートがセットにできます。

04.jpg
といいながら、食べるのは初めて。どうみてもむしろ見た目が日本のカレーに近い気がする。ゴロっと大きな具が入っているし見た目がね。とりあえず一口。おっ(´∀`)!!!

05.jpg
見た目と全く違って、ココナッツが効いててめちゃスパイシー! 辛いですよーって言われてましたが、思ったより辛くもなくって・・・つーか、かなり美味しい(´∀`) レンダンパダンは牛煮込み料理なので、お店によっちゃライスがない所もありますが、美味しいカレーですね(´ε`) 牛肉は脂分が少ない硬めのお肉をスパイスで柔らかくして食べるんだとか。確かに硬そうなお肉ですが、柔らかい! スパイスのバランスもよくって、頼んでよかったって思えました(´∀`)

06.jpg
アタイはバニラアイスって言ったのに、ティラミスがきたので、ちょっと怒ってます(´ε`) その理由は下に(´∀`) 食べましたけどね!

1日10食限定ナシ・チャンプル 1,380円
07.jpg
嫁は最初ナシゴレンプレート1000円にデザートをつけて1200円でバニラアイスを頼んだんですが、頼んだ後に「1日10食限定ナシ・チャンプル」ってのがあって、聞いたらOKだったので、金額もさほど変わらないし、平日限定でドリンクもついてくるので、変えてもらいました! でもデザートは選べなくてティラミスだったので、上の写真になっちゃいました(´∀`) とてもお得なプレートで、ナシゴレン、アヤム・リチャリチャ(鶏のトマトソース煮)、サテ(バリ風串焼き)、サーモンサラダ、エビマヨネーズ、生春巻き、デザートがついてます。数年前に頼んだのも同じメニューだったので笑ってしまった(´∀`)

08.jpg
どれも美味しくって、いろいろ食べれるのでいいですね! 先ほど書きましたが平日限定でドリンクもついてくるので、ジャスミンティーを。さらに、「辛クナカッタラドウゾ!」ってチリソースを置いて行かれました( ̄ー ̄) ナシゴレン、結構好きな味でちょい辛かなーって思いましたが、娘が普通に食べてました。昼飯食べてきたはずなのに〜( ̄□ ̄;)

09.jpg
というわけでシェフのワヤンさんとパシャリ! 何度か料理を運んでいる時に、なんだかなー、誰かに似てるなーって思っていましたが、そうだ! 某テニスプレーヤーですよね( ̄ー ̄) 夜はまた沢山の料理があってバリ独特の香辛料「サンバル」をつかった料理が多いんだとか。飲みに行きたいお店ですね!

フランジパニ バール FRANGIPANI BAR
石川県金沢市香林坊2-1-1 KOHRINBO109 GF
TEL:076-220-5020
営業時間:11:00〜16:00、17:00〜21:30(日・祝11:00〜21:00)
定休日:火曜日 席数:30席 駐車場:なし

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「レベル高し!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
FM-N1


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報