北陸カレー物語
お問い合わせ

【移転】カレー食堂コロポ(富山県魚津市)

週末はいい天気でしたねー。用事もあったので、富山の嫁の実家へお泊り。これから天気も崩れるし、富山城公園も散策して、松川の遊覧船も見れたし、最後のいい週末かなーなんて(´ε`) というわけで、なかなか富山市より向こうへは行かなくなったんですが、魚津方面はかなりカレー屋さんが多くって。でもなかなか行けなくって。でも今年中にはなんとか行きたいお店があって、魚津に向いました〜。スープカレーのお店、カレー食堂コロポさんです(´ε`)
01.jpg
魚津市の経田駅の近く、しんきろうロードの一本中の道ってなわけで、昔はしょっちゅうここらへん来てたので、ほいっと到着!…ってわけにはいかず(´〜`) なんか近く工事しているので、通行止めの嵐(ToT)/ ぐるぐる泣きそうでしたが、諦めてたらなんとお店が(´∀`) こんなにうれしかったことはないっす。なんのことはない、最初の通行止めを回り道せずに入ればすぐでした! 工事してなかったら迷わないと思いますよー。

02.jpg
中はこんな感じで、木のあったかい作り。2年ほど前にオープンで、内装も外装もお店の方が自ら仕上げたんだって! ここまで時間かかっちゃったのは、ほとんど宣伝せずに口コミで広がったので、自分はネットでカレーの情報検索しないので、存在を1年ぐらい知りませんでしたー。あと1年はなかなか都合つかず。来れてよかった( ̄ー ̄) 店名の「コロポ」は北海道のコロポックルから来ている通り、スープカレーがメインのお店です。でも、ルーカレーもあるんで、せっかくなんで、一つずつ(´ε`) カレー、具、辛さ、ライスの量を順に選べます( ̄ー ̄)

スープカレー(とりやさい) 1,180円
03.jpg
来ました!スープカレー。具材は「やさい980円」「とり1080円」「とりやさい1180円」から選べるので、せっかくなんで「とりやさい」、辛さは6段階で3番目の「中辛」、ライスは「大」にしました…ってライスが多っ(´ε`)! あとサラダもついてきます。野菜の種類や季節によって違ってくるんだそうですよ。

04.jpg
別に食べ方にこれってもんはないのですが、基本はご飯を浸してから食べます。イタダキマース!っと、すごい!初めて食べる感じのスープカレー(´∀`) 嫁に「鰹節かな?」って話してましたが、魚介系のスープカレーです。野菜もゴロゴロで注文があってから素揚げしてて、カリッとした食感もなかなか。そして、骨付き鶏足が1本まるごと入っているのですが、スプーンで崩れるぐらいホロホロ。しかもスパイシーな感じで先に味付けしてある感じです。北海道と富山を融合したようなものすごい新感覚のスープカレーですね(´∀`)

ルーカレー(とりやさい) 1,180円
05.jpg
こちらはルーカレー。カレーの種類以外は全くスープカレーと一緒です(金額も)。ライスは中にしました。面白いですよねー。スープカレーと同じ具材でそれをルーにしているので、パッと見カレーに見えないぐらい具だくさん(´ε`) ルーカレーを頼んでいるお客さんも沢山いました〜。

06.jpg
というわけでイタダキマース! カレーのルーは玉ねぎやあとフルーツも入っているのかな?とってもフルーティーな味。同じ中辛にしましたが、たぶん辛みのスパイスは同じなんだろうけど、ルーに含まれている野菜や果物の甘みが出ているので、スープカレーよりも甘く感じました。にしても…なかなかないぐらい豪華なカレーですよね(´∀`) 写真じゃわかりづらいですが、鶏足が野菜の下にたっくさん入っています(´ε`) こちらは1本まるごとではなくて、ホロホロ状態になってますよー( ̄ー ̄)

07.jpg
というわけで、お店のマスターとパシャリ! って実はもっと年配の方がされているんだとばっかり思っていましたが、若い方でビックリ! もともと魚津の方で、北海道のスープカレーに衝撃を受けて修業してお店を始められたんだとか。ちょっと細めの路地のお店なのに、次から次へのお客さんがホントすごかったです。カレーは売り切れ次第閉店なので、お昼の営業で終わってしまう日もありますので、夜行かれる方はtwitterをチェックした方がいいですよ! 遠くまで行って食べて満足してお店を後にすることができました(´∀`)

カレー食堂 コロポ
富山県魚津市経田西町4-27
TEL:0765-32-5502
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜20:00(LO 19:30)
定休日:水曜日・木曜日
席数:17席 駐車場:数台あり
※カレー売り切れ次第閉店です。売り切れの情報はtwitterをご覧ください。

08.jpg
あれ?みーちゃんは? っと思われたかもしれませんが、スープカレー食べれないかなーっと祖母としんきろうロードの「海の駅」で待っててもらいました(´ε`) そして合流して魚津水族館へ。10年以上ぶりかな(´∀`)
知ってました?魚津水族館って日本で一番最初にできた水族館らしいですよ。今年で100周年! 記念展示やってました( ̄ー ̄) 古い分ちょっと規模は小さいですが、2歳児には逆にめっちゃ楽しんでましたよー。なんか被り物多いし(´ε`)さかなクンのもあったし、大人用のヤドカリセットもあって、人目をはばからず、夫婦でヤドカリになってきましたー( ̄ー ̄) 満足な日曜日でした(´∀`)


facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「久々のしんきろうロード、いい道だ!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
FM-N1
リニューアル
金沢下町カレー博 in 柿木畠
福井カレー博


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報