北陸カレー物語
お問い合わせ

金沢下町カレー博 in 柿木畠2013 ブース編その2

一気に天気悪くなりましたね。幸い石川県の方にはいつも台風がそれていくのですが、超大型台風…ではなくて、気候がどんどん変動してきて、これが普通の台風になっているんじゃないか、と心配してます。というわけで昨日の続き。「金沢下町カレー博 in 柿木畠2013 ブース編その1」で心折れそうでしたが、なんとか続き書かないと逆にネタが溜まっていくのでがんばって書きます〜。つーわけで、その2です(´∀`)
01.jpg
昨日の続きで「グリル中村屋」。いわずと知れた昭和13年創業の金沢の有名老舗洋食店です。普通にカレーを食べにいったことも食事しに行ったこともありまする。出されたカレーは今年も定番の「フライドオニオンカレー」。ありえないぐらいの玉ねぎがのってて、カレーも焦がし玉ねぎがたっぷりで黒いのが特徴です(´ε`)

02.jpg
続きまして「酒の人情料理 いたる本店」。金沢じゃ知らぬ人はいないってぐらい有名な居酒屋さんです。カレーは「ブラック&ホワイト 白海老カレー」。昨年同様、海の宝石「白海老」がたっぷりのってて、カレーとのマッチングも抜群。もう完成された味ですね!

03.jpg
続きまして左側ブースに移り「おでん高砂」。金沢はおでんも有名で。高砂は創業昭和11年の老舗有名おでん屋さんです。今年なんと金沢カレー味のおでん入りレトルトも発売したんですよー。当然その「カレーおでん」。カレーは時間が経つとご飯にしみこみ味が落ちてきますが、カレーおでんは逆で、しみこめばしみこむだけ味が美味しく増して、面白いなーって思いました(´ε`)

04.jpg
続きまして「ビストロ&山海チャコール ボーノボーノ」。人気のイタリアンです。出されたカレーは「半熟チー玉牛スジカレー」。若干名称が違いますが昨年と同じで、目の前で半熟玉子を作って出される手の込んだカレーです。チーズがものすごくたっぷり入っていてまろやかです(´ε`) カレーの他にもたくさんメニューも出されていましたよ。

05.jpg
続きまして「蛇之目寿司本店」。金沢で寿司といえばここって言うぐらいの人気のお寿司屋さんです。今年も当然「松茸入りきのこカレー」。松茸の入ったカレーを求めてくる人も多く、柿木畠カレー博の名物カレーになってきたのではないでしょうか。まさにきのこづくしのカレーです(´ε`)

06.jpg
続きまして「鉄板焼き 鉄腕」。なんですが近々「喜」にリニューアルされるそうですよ(´ε`) 出されていたカレーは「激うま喜びカレー」。自家製玉ねぎをたっぷり使用し鶏肉を煮込んだ甘口のカレーで食べやすかったです。(隣で取材していてうまく撮れず看板に被って申し訳ございません。)

07.jpg
続きまして「カサ・デ・リブ・カナザワ」。金沢では言わずと知れたスペイン料理の老舗です。出されていたカレーは「マンチェゴカレー」。黄色いトマトをベースに野菜をたっぷり煮込んだスペインのラマンチャ風カレーです…て説明が。ラマンチャってスペインの地域です。野菜の酸味たっぷりのパエリアとかスペイン料理を思わせる味で、卵って太陽に見立ててるのかな( ̄ー ̄)

08.jpg
最後は「全開口笑」。中華料理の老舗です。こちらもカレー博名物の激辛カレー。今年は「激辛 いろいろ豆と豚肉のアジア風カレー」。食べないと後悔、食べても後悔って感じのキャッチが面白いっす。毎年、激辛の自家製調味料が置いてあるんですが、今年は最初っから激辛に! もう一口で汗が噴き出ました( ̄□ ̄;)

09.jpg
っとお店のブースはこれで終わりなんですが、今年は「ハラールフード」の特別ブースもありました( ̄ー ̄) ハラールとはイスラムの教えで許された「健全な商品や活動」を意味するんです。なんで、ハラールフードとはイスラム教徒が安心して口にできる食べ物のことを言うんです。ちょっと聞いたことありませんか? 豚肉とかアルコールとかダメなんですよー。なんで今回は特別に「ハラールカレー」をご提供!

10.jpg
出されてたカレーは2種類、「ニハリカレー」と「ビーフコルマカレー」。石川県内にはほとんどないパキスタン系のカレーでお肉は両方とも牛肉を使っており、生姜や香辛料が効きまくっています。甘口と辛口って言ってましたが、やっぱり両方とも辛かったです。食べてビックリされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

11.jpg
つーわけで苦し〜。かなり苦しくって、消費のために帰りに隣で開催してた「ワイン金沢」をぶらついていましたが、美味しそうなものがいっぱいありましたが、一切食べたいという気持ちがわかず、夕飯も食べれなかったっす。
暫くカレーは満足!って言いながら、翌々日には食べてましたが(´∀`)

にしても雨降ったのは想定外でしたが、楽しいカレーイベントですね(´∀`) でもちょいと売り切れまでに、食べて撮って、行って戻って・・・余裕がなくて、もうちょっとカレー一品一品を味わいながら食べれるようにしたいなー。来年こそはチームで( ̄ー ̄)!!!

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「もうちょっとまともなコメント書けるようにしないと。。。」

※各店舗には確認はとっていませんが、実行委員よりブースの写真は全て掲載OKをいただいております。
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報