北陸カレー物語
お問い合わせ

魚亭麺処 大名のカツカレー定食(白山市)

頑張ってブログ書いてます〜。数年前にmixiの時に陥ってしまった暗黒時代を思い出し、Facebookにかけるパワーを減らし、なんとかブログを書いていかないと。SNSって反応いいからそん時は面白いんだけど、mixiに書いてた数年間分の記事は決して読まれることはないですからね。がんばりまっす。というわけで、国道157号線沿いに見たことある人が多い「大名そば」。お店の名前は「魚亭麺処 大名」というのですが、すごく昔からあって10〜20年ぐらい前はよく行ってたんですが、一時期やってんの?って状態に。それが、去年ぐらいから「あれ?やってない??」って思って、懐かしくって、気になって、娘はうどんとか大好きだから、行ってきました(´∀`)
01.jpg
ほいっと到着!お昼頃には結構な車になってて、気になってたんです。加賀産業道路と国道157号線が交差するところから、白山の方へ。大きなクレインという文化会館があるのですが、それより手前に目立ってあるのですぐわかります。ずーっとあるよなー(´∀`)

02.jpg
中はこんな感じです。あー、こんな感じやったーって。奥に小上がりがあるので、お子様連れも安心。さらに客が増えてくると、別の小上がりが出てきます(気になりませんでしたが、ストーブありますね(´∀`))。お店の外にもありますが、「日替わりランチ690円」。ランチはこれだけかな。あとは昼も夜も頼めるんですが、とにかくメニューが結構ありまして。実は、懐かしくお店に来たかったので、カレーとか思っていなかったのですが、あるじゃないですか「カツカレー定食850円」。カレーライス定食にいたっては700円! せっかくなのでカツカレー定食に。あとでカレーうどん定食も見つけました(´∀`)

03.jpg
そんな感じのお店には見えなかったのですが、お子様はジュースが貰えます(´∀`) カルピスを。しかも、帰りにはペロペロキャンディーも! 家族連れにやさしいお店でなんかうれしー!

カツカレー定食 850円
04.jpg
来ました! カツカレー定食! 実はたぶん大名そば行ってた頃は、カレーの食べ歩きとかやってなかったと思うので、目にも入ってなかったかも! 実は麺処なのでどんなカレーが来るかドキドキしてたのですが、すげーの来ましたわー(´∀`) カレーで850円ってちょっと高めって思われるかもしれませんが、このお店の定食はメインの他に手打ちうどんがどーんってついてくるので、おなか一杯になるんですよー。

05.jpg
カレーは、純和風のカレーで辛くもないんですが、かなり煮込まれていて濃厚で美味しくバクバクっとイケるカレーです(´∀`) 特徴といわれるとどう際立ってってところはないのですが、自分は食べ終わった後にまた食べたいなーって思っちゃいました。グリーンピースがステキ(´∀`)

06.jpg
ちょっとスマホなんでピント外しちゃいましたが、カツが思った以上に厚くってジューシーでしたよー(´∀`) カレーとカツカレーの差が150円・・・カツカレーにしちゃいますね(´ε`) 定食にはサラダと漬物と小鉢もついてきますよー。

07.jpg
たぶん夏だからと思いますが、すべて冷やしうどんが付いてきます〜。思いっきり手打ちな感じで、コシがあって、美味しいっす〜。って言いながら、ほとんど娘が「おいしー」って食べちゃいましたが( ̄□ ̄;) でも、最初箸で持ってビックリンコ!

08.jpg
なんじゃこりゃー( ̄□ ̄;) なんかすげーっす。あんまし麺が入ってないのかなーって思ったらすげーことになってましたわ(´∀`)

日替わりランチ 690円
09.jpg
反対側からでごめんなさい。まさかカレー食べると思っていなくって、カメラ持っていかずで。こちらが日替わりランチ( ̄ー ̄)。メイン料理にうどん、サラダ、ごはん、漬物、小鉢っす。数量限定なんだそうで。そうそう、冷やしうどんですが、当然あったかいうどんにもできますよー。「大名そば」って書いてあるぐらいなんで、そばに変更は150円増しでどのメニューも手打ちそばに変更できます。ってたぶん、麺類ついてないメニューはないのでは(´∀`)

10.jpg
定食を食べると、セルフですがコーヒーが付いてきます。置いてあるのでちょい煮たってますが、無料なのでミルクいれて美味しくいただきましたー。

ってあんましやってなかった理由っていうのが、近岡の方にも店舗があってそっちと行ったり来たりだったんだそうで、またこちら一本になったんだそうですよ。昼も夜もそう値段は変わらず、定食は850円のものが多いです〜。メインがカツ丼や天丼、ねぎとろ丼や寿司、そしてカツカレー、うどんやそばの定食もそんな感じ。限定の炙りサーモン丼や炙りチャーシュー丼の定食も食べてみた〜いって思いました(´∀`) その定食に天ぷら盛り合わせか刺身盛り合わせを530円でプラスできるのでメニューが沢山あるように思えますが、見方さえわかればわかりやすいです。

本当はカレーがあるとは知らず、懐かしく来てみた「魚亭麺処 大名」。食べたいメニューが沢山あって、今度は両親も連れて、また来たいなーって思いました(´∀`)

魚亭麺処 大名
白山市知気寺町ち76-1
TEL 076-273-3155
営業時間:11:00〜15:00(LO)、17:00〜21:30(LO)
   ※土日祝日は一日通して営業
定休日:木曜日の夜 駐車場:前に沢山あり


facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「にしても懐かしかったっす。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
タケフカレーの王国
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報