北陸カレー物語
お問い合わせ

スープカレー&カフェ モグ mogu(金沢市)

全然かけてなくてスミマセン。あと1カ月ほどこの状態です。GWとかの時期にアクセス数が爆発してるので本当に申し訳ないです。体調も悪いですが病院で薬もらってなんとか頑張っています。あと1カ月ほど見放さずによろしくお願いします。というわけで、4月15日に金沢唯一のスープカレーの専門店が海側環状沿いにオープンいたしました。一昔前は某チェーン店が数店舗あったのですが、撤退してしまって、金沢ではしばらくスープカレーのお店はなかったんで、うれしいですね(´∀`) というわけで、4月17日のことになりますが、案外近かったので、お昼食べに行ってきました! 新店なのでなんとか書きます〜! ビックリ情報もあり!
01.jpg
海側環状沿いを福増当たりに白山市から向かうと、でーんと看板があります。中央分離帯にマックできた付近ですね。金沢港方面から来ても看板がありますよ。Uターンしなければならないのですが。元フランス料理屋さんだったとこって言えば分かりやすいですかね。

02.jpg
で、本来ならオープンから最低1週間は行かないのですが、今日は3日目。でも、この翌日から月末までお昼食べたりも一切できなくなるので、思い切って。でも、ほとんど宣伝してなくって、なぜかというと、店内の家具とか装飾をされた所が、野々市の有名なあのお店! なんで、そちらから情報が(´∀`) 「北海道で修行してた人らしいよ。」そんな人いるんだなー、金沢には。となにも疑問に思わなかったのですが、店前の花輪見てあれ?もしや? 酔った記憶が。。。

03.jpg
中に入ると「あっ、ナマステさん!」やっぱり! 10月頃にハンバーガーのワンダフル内で期間限定のスープカレー専門店トマムをオープンしてた人だ! そりゃそうだ。そんなカレー界は広くないよねー。なんだかかなりビックリで、うれしいな。店内はとてもオサレなカフェ的な感じ。さすが(´∀`)

04.jpg
カウンターもありますよ。カップルが並んでました( ̄ー ̄) って、実はこの週はプレオープンだったんですヨ。やっぱり先走りしちゃった。というわけで細かいメニューが替わるんだそうで(もう替わってると思います)出せないのですが、とりあえず変わらないお店の一押し定番カレーを。お昼は「スープカレーランチ1,280円」があるのでそちらを注文っす。カレーランチのカレーはチキン・野菜の定番2種から選べ、サラダとドリンクがついてきます。

05.jpg
季節の7種の野菜スープカレー(ランチセット)
スープカレーと言えば定番のゴロゴロ野菜。大きさが半端ないっす(´∀`)! 定番4種と季節野菜3種。嫁が注文したのですが、ごぼうの大きさにとてもビックリ。カレーはソースも選べ一押しの「トマト」を選択。辛さも10段階から選べます。辛さのコメントが面白いヨ。他にご飯やスープの量、トッピングなども追加できますよ。

07.jpg
スープカレーの食べ方は当然みなさんご存じだと思いますが、基本はご飯をカレーに浸して食べます。って、別に好きなように食べてもらっても構わないのですが、ご飯の量少ないかな?てスープカレーの場合思われがちですが、具も大きいし、浸して食べるので思った以上にお腹が膨れますよ(´∀`)

06.jpg

こちらもスープカレーでよく見かける鶏足が1本どーんとな(´∀`) こちらのスープは「ココナッツ」。ココナッツといっても甘いって感じではなく(辛くもできますし)、トマトよりもスパイシーに感じました。自分はこっちの方が好みかな(´∀`)

10.jpg
んーで、もう鶏足ですが、スプーンでもさささっと崩れるぐらいホロホロ感(´∀`) これはたまりませんねー。どのカレーも異様にレベルが高い!!!

08.jpg
ドリンクは、ラッシーがあったのでラッシーを。ゆずとイチゴ。で、店内の看板メニューには面白いものもあって、もともとお店の方は北海道のホテルで働いていたので、そのつてで、北海道でしか買えないドリンクとかあって、いろいろ今後も出して行くんだそうですヨ。北海道限定のいろはすのハスカップ、さっそく横で売れてました(´∀`)

で! 最近いろいろメディアにでてきていますが、北陸カレー物語ならではのビックリ情報! 店長は北海道のホテルで働いて、お店で修業されたりしていた方なのですが、厨房にいる方はなんと、北海道の名店「一灯庵」の創業者の方なんだそうです! お店を譲り今冬に金沢に移り住まれたのですが、めぐりめぐってこちらで再び腕を振るわれるんだそうで。こんな感激なことありませんよね! レベル高いはずやわー! 「まだまだやけどね。」っと。いやいや。

09.jpg
というわけで、お店の前でパシャリ! 前回は酔ってるわ、古いiPhone撮影やわでしたが、今回はバッチシ。プレオープンで来てしまい、メニューとかも変わったり増えたりすると聞いたので、お店の紹介的な感じでしたが、もう替わっていると思います。スープカレー教室やイベントなどにもどんどん参加して、本場北海道のスープカレーを金沢に伝えて行きたいんだそうです。落ち着いたらまた行きたいなー。

※プレオープン時の情報ですので、現在と多少ずれていたら申し訳ございません。

スープカレー&カフェ モグ mogu
石川県金沢市福増町南1285-1
TEL 080-3742-1285
営業時間:11:00〜22:00(L.O. 21:00)
定休日:火曜日 駐車場:8台

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
Link
2時どきカレー部
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
助けてください!
協賛企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報