北陸カレー物語
お問い合わせ

Cafe Charo チャロ(富山市)

しばらく開いてしまってすみません。実は先週ドライブ先の能登で、娘が急にかなり体調を崩して救急に運ばれて緊急入院してしまいました。あっ、今はほぼ回復して元気なのですが、今週1週間は気力・体力ともキツかったです。告知してたキャンドルナイトとか結局行けずじまいで、申し訳ないっす。これから年度末、仕事が激増するのですが、その前に1つでも書いておこうかなーって。ってなわけで、この間、仕事で富山市に行った際に、ついでに嫁の実家に1泊したのですが、帰りに富山県庁公園の横にある「Cafe Charo(チャロ)」に行ってきました(´∀`)
01.jpg
ホイっと迷わず到着! ってなんでかっていうと、11月に富山カレーツアーに行った際に、翌日行こうと探してたのであった! その夜にノロでやられたので行けずじまいでした(´ε`) 富山の友人からぜひ行ってみてーって言われていたので、ようやくこれたー(´∀`) ちょっと分かりづらいですが、ほんとあの夜光る(今も光るの?)噴水のある公園に面していますよー。

02.jpg
お店の入口はビルの奥の方。おっと、こういうシチューエションのお店って好きですよねー。なんかワクワクします。ちなみに2階は歯医者さんでした。カランコロン。あれ( ̄□ ̄;)???

03.jpg
ちょっと、お店のロゴキャラがPOPな感じだったので、そんなお店かと思ったら、実にまあ落ち着く感じの純喫茶って感じ。ヤバい、子連れが浮いてそう。でもお店の人も親切で大丈夫そうでした(´ε`) メニューは、カレーやパスタ、ドリアなどで、カレーはビーフカレーとチキンカレー、他にカレードリアやカレーうどんなんかも(´∀`) ビーフとチキンにしようかなって思いましたが、あれ? なんでこんなメニューが!ってなわけで、とりあえずカレーは「チキンカレーM ¥830」。全てのメニューにMサイズとLサイズがありました。Lは150円〜高い感じ。


08.jpg
プラス150円でドリンク付きにやサラダ付きもできます。ちょっと喉乾いたって暴れてたので、オレンジジュースを。つーか、なんつー飲み方だ( ̄□ ̄;) 嫁が「あれ?なんかナツカシー味。」オレンジジュースでなつかしーって。。。ホントだ!なつかしー味! ほら、昔60円ぐらいでペプシとかでビンを引っこ抜く自販機ってありませんでした? そんときのオレンジジュースって感じを思い出して、なんかうれしい(´∀`)

04.jpg
「チキンカレー M830円」
そうこうしているうちに来ました!チキンカレー(´∀`) おっと、見た目から想像以上なおいしそーな感じ(´ε`) ビーフは煮込みで、チキンはインド式のスパイシーカレーと書いてありました。とりあえず、イタダキマース( ̄ー ̄) 玉ねぎとココナッツにスパイスたっぷりの見事な調和。味が突出して壊れている感じではなく、とても洗練されたまろやかでスパイシーな見事な味(´∀`)!

05.jpg
そして、こちらのドンと1足、骨付き鳥モモ肉! フォークではなく、スプーンでもちょっと入れただけで、ほろほろっとめっちゃ柔らかくって見事! こちらの骨付き鳥モモ肉の定食もあったし、お店の押しの一品なんでしょうね。カレーとライスと混ざって食べれば、これまた一段とうまし(´∀`)!

06.jpg
「海老のムケッカ M830円」
そして、こちらが海老のムケッカ! なんで、ムケッカがあるの〜?って思って、思わずビーフカレーをやめて注文しちゃいました(´ε`) ムケッカってブラジルの有名な料理。詳しく調べてみたら、本来はアフリカのシーフードシチューなんだってー。知らなんだー。ムケッカはこれ!って感じの料理ではなくって、日本でもそんな料理は沢山ありますが、地方や各家庭で独自のムケッカがあります。「我が家の味」って感じですね。

07.jpg
基本は「ココナッツミルクベースのシチュー」って料理ですが、イタダキマース! これまた洗練された、シチューってよりもカレーに近いピリッと辛い味。つーか、かなり食べたことのない味に仕上がっていて、ちょっと感動しちゃいました。ウマイ! プリプリエビの歯ごたえもよくって、エビのココナッツカレーとして出されてもスゴイ独特のカレーだと思って食べてしまいそうです(´∀`)

09.jpg
なぜかコースターを食べてるし。ステキなコースターですね(´∀`) 今回はカレーとムケッカの2種類食べましたが、どちらも満足。ビーフカレーも気になるし、スパゲッティーやドリアも食べてみたい。ちょっと遠いのが残念ですが、日曜休みで、土曜の昼しか来れないのに、偶然の平日の仕事、そして教えていただいた友人に感謝、感謝。

Cafe Charo チャロ
富山県富山市内幸町3-12 尚和ビル1F
TEL 076-433-1260
営業時間:7:00〜19:00(LO 18:30)(土曜11:00〜17:00)
定休日:日曜・祝日 駐車場:8台

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「明日からがんばろー!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢下町カレー博 in 柿木畠
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報