北陸カレー物語
お問い合わせ

備長炭炙りやき鳥 もく蓮の昼限定カレーうどん(金沢市)

今日は父親の誕生日でした。みーちゃんとひな祭り、そして父親の誕生日、そして母親の誕生日と続きます。だから、この時期一気に太るんでしょうね。2月後半から2キロ太った。。。また、痩せないとー。今年大台にのるので、若年者から通常の健康診断になるんで、早いんですよねー。ダイエット、ダイエット・・・って言っておきながら、めずらしくfacebookでちょろっと見かけたカレーうどん。ネットで情報拾うことあんましないのですが、なんか美味しそうで。しかも、案外近いし。ってんで、ちょこっと外出がてら行ってきましたとさ( ̄ー ̄)
01.jpg
ほいっと到着! 金沢市上荒屋にある「備長炭炙りやき鳥 もく蓮」さん。えっ( ̄□ ̄;)! ってなりますよね。自分もなりました。この道はよく通るので、お店は知っていましたが、でも居酒屋ですよね。やってんのかな? と近寄っていくと!

02.jpg
お昼やっぱりやってそう(´∀`) しかも、ちゃんとカレーうどんって書いてあるし。って、カランコロンって中に入ってみたら、お店の方が「お昼カレーうどんしかやってないけどいい?」って。いや、カレーうどん食べに来たのでー(´∀`) ちょうど、よかった( ̄ー ̄)

03.jpg
中はとても整ったキレイな居酒屋って感じです。お昼のメニューはというと、やっぱりカレーうどん。あとカレードリアもあるね。あとはトッピングとかご飯とか。自分は「カレーうどん 590円」(って安い!)と「麦入りごはん100円」、嫁は「日替わりカレーうどん790円」を注文しました(´∀`)


04.jpgカレーうどん 590円
しばらくすると、来ましたカレーうどん! って、お昼はお一人でされてて配膳はセルフサービス(´∀`) 小上がりなので、なんか新鮮で楽しいっす。うどんはコシのありそうな太い麺の上に、加賀の太ネギがのどどーんって乗っています。さてさて、イタダキマース(´∀`)

05.jpg
おーっと、とても濃厚で少し辛め。でも2歳のみーちゃんが「からーい!」って言いながらも食べてたぐらいのちょい辛口。って、本当に濃厚なルーで、正直590円の味のレベルではないって驚かされました! 美味しいよ、これ(´∀`) うどんもとてもコシがあって、実は太いネギってのは案外苦手だったのですが、食べてみたら苦味とかなくって、むしろ甘くって、太ネギが苦手なオイラでも美味しく食べれましたよー。

06.jpg
って、ここまできたら当然やっちゃいますよね(´∀`) 麦入りごはんをドーン!っとな。なななんと、この麦入りごはん、おかわり自由なんですよねー( ̄ー ̄) だから、結構食べる人でも満足できる量。ごはんじゃなくて、うどんの替え玉も100円でできるんだそうですよ。うどんの方が合うとは思いましたが、こちらもなかなかですよ( ̄ー ̄)

07.jpg
すみません、ちょっとキレイではない画像ですが、見事完食! なぜ、この写真を出したかと言うと、もく蓮のカレールーはダシで薄めている訳ではないので、和風のカレーうどんのように「汁」という感じではなくてカレールーなので、もったいないので全部食べてほしいんだそうです。結構贅沢に多めに入っているので、小食の方は最初っから少なめにできるとのことでした。カレー食べに行ってルーだけ残す人ってなかなかいないですもんね。そんな感じのカレーっす。

08.jpg
日替わりカレーうどん 790円
日替わりはそんときにお店のマスターに聞いてくださいとのことなので、嫁が聞いてみたら「牛バラ肉の焼肉カレーうどん」でした。それで嫁が美味しそ〜って食べていました。面白い発送のカレーうどんですね。他のカレーうどんも気になります。

09.jpg
まだ始められて1カ月もたっていないので、口コミとかのお客さんがほとんどって感じってお店の方が言ってましたが(自分も今回そうです)、この味のカレーうどんは埋もれさせるのは大変もったいないなーって思う味でした。カレーうどんにおかわり自由の麦入りごはんをつけてもこの味で690円コストパフォーマンスはとてもいいって思いますよー。上荒屋の住宅街の中にありますが、すぐ分かりますよー。ぜひ、濃厚カレーうどんを食べてみてくださいな。

もく蓮のホームページ

(カレーうどんの情報はまだ載っていませんでしたが。)
※ピーナッツアレルギーの方はご遠慮くださいとのことです。


10.jpg
[オマケ]
孫からじーちゃんへ。シャトレーゼマークはちょっとはずかしーもんですがありますが、父親が好きなもんで。でも、孫に祝ってもらるのが一番喜んでもらえるよなー。おめでとー!


facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「書いてて寝そうだった。眠い。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
タケフカレーの王国
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報