北陸カレー物語
お問い合わせ

話題の「発酵食美人食堂」へ行ってみた(´∀`)

おっとカレーの話ではありませんが、県外の方でも遠くまで足を運んでも満足できるような一風変わったお店のご紹介。このブログで何度も出てきた全国放送でも取り上げられていた「ヤマト糀部」。塩糀を始め、いち早く糀ブームの先駆けになっていましたが、今年1月15日にさらに範囲と規模を大きく「発酵食大学」となりました(´∀`) すげー。もうそこまで行くと、なかなか参加しづらくなってしまっているのですが(ほぼ女性なんで)、「発酵食美人食堂」ってお店もオープンしたんです。ずっと気になっていたんですが・・・偶然にも(´∀`)
01.jpg
ホイっと到着! 金沢市大野にあるヤマト醤油味噌さんの「醤蔵」。「ひしほくら」って呼ぶんですが、醤油ソフトとか醤油の試食?とかも出来て、沢山の商品が買えるんですよ。って、実はお邪魔したのは、今まで使っていた能登の醤油屋さんがなくなってしまって、似たような味を探してて、いろいろ探してもらってて、買いに来たんです。ホントありがとうございます。

02.jpg
その販売している向かいに「発酵食美人食堂」が。醤油買った際に「ランチでもいかがですか?」と。でも、テレビとかで見たのですが、基本予約制なんです。今日はたぶん大丈夫だと思いますよーっと。もう、嫁が何にハマったのか前から食べたかったらしく「食べたい、食べたい」っと。

03.jpg
中に入って聞いてみたら、しばらくして「大丈夫です!」っと。ヤタッ! ここって以前「百年蔵」ってカフェだったんですよね。あっ、場所の名前は「百年蔵」で変わらないみたい。カフェ自体は今でも大丈夫な感じでした。メニューは「美人ランチ1,200円」のみ(コーヒー付きは1500円)。週替わりで出しているんだそうですよ(´∀`)

04.jpg
食べる…前に、いろいろお店の方から、お店や発酵について、食べ方など、ご説明があります。自分は糀部には何度も参加しているので、大丈夫でしたが、とても分かりやすく説明してくれますよー( ̄ー ̄) メニューの他にパンフもついていて、いろいろ説明してあります。食べる順番とかにも意味があるんだそうですよ。

05.jpg
というわけで、まずは前菜「サラダのようなドレッシングでミックスサラダ」です。まずは生野菜。そうですね、自分も血糖値がヤバイので医者の「野菜から食べなさい」を昔から実践しているのですが、やっぱりそういった説明です。特長は野菜を先に食べるのもそうですが、この糀ドレッシング。野菜と玄米あまざけを使っています。塩糀を使っていますので、結構味が濃いのですが、実はどんだけ食べても体に悪くないんですよー( ̄ー ̄)

06.jpg
次は「赤レンズ豆のスープ」。スープを飲むことで食欲が増進されるんだそうです。赤レンズ豆について、いろいろ説明をされましたが、フフフ、一般には馴染みがないかもしれませんが、豆カレーだと案外使うので、そんな違和感は全くなかったりするのですよ(´ε`)こちらも塩糀を使い、野菜やエノキなどたっぷり入っています。なんだか、豆カレーが食べたくなってきますね( ̄ー ̄)

07.jpg
そして、副菜は「彩り野菜の糀尽くし盛り合わせ」。沢山の春野菜を塩糀と醤糀でいろいろ味付けをしてあります。さらに、右前が主菜「豚ロースの甘味噌漬け」、豚ロースを玄米あまざけと糀味噌でお肉を漬け込んだとってもジューシーなお肉。確かにオイシー(´∀`) そしてキター! 偶然にも隠し味にカレー粉! 引きが強いのかな(´ε`) なーんて。手前のソースは、これ用にソースを作ったのではなくって、調理過程で甘酒や味噌などを混ぜていると、このようなソース状になるんだそうで、それをまたかけるんだそうですよ、勉強になるな〜(´ε`)

08.jpg
そして、ご飯…と侮るなかれ! あの六星ファーム特別栽培米の五分づきご飯です。つーか、超うまいって思ったよ(´∀`)。五分づき米ってでんぷん質の量が少ないんだって〜。しかも、なんとご飯のおかわりができるんですよー( ̄ー ̄)

09.jpg
こちらはメニューにはなくって、ご飯についてきたんですが「大豆の揚げからめ」です・・・めちゃうまい(´ε`)とまらん、なんじゃこりゃ。なんか、簡単に言うと高山とかのみたらし団子っぽい味なんですよ、揚げた大豆との食感がたまりません。これだけでも、ご飯何倍も行けそうな( ̄ー ̄)

10.jpg
そして、デザートは「あまざけベリーアイス」です( ̄ー ̄) なんか甘酸っぱくって、でもさっぱりでお口の中が締まりましたヨ(´ε`)ちょろちょろ画像に出ているお水も、とってもこだわった美味しいお水でした。

11.jpg
ヒミコさまー! アタイも大満足って感じでした(´∀`) 見ていただければ気付かれたと思いますが、コースには白砂糖は使用せず、甘みはあまざけ、塩味は塩糀、醤油は醤糀と発酵食を代用することで、身体にとてもよく、身体によい酵素が沢山ふくまれ、さらに低糖質なお料理となっています。かといって、別に薄味ってわけでもなくって、しっかり味がついているから不思議ですよねー。

12.jpg
って、食べた週の料理でしたが、ホームページに毎週の全ての料理を説明していて、ビックリするぐらいウマそうで、書きながらお腹がすいてきました(´ε`) ここまで、発酵食にこだわったお店ってなかなかないと思いますので、ちょっと遠出しても楽しいですよん。偶然予約なしで入れましたが、基本は予約した方がいいと思います。詳しくは発酵食美人食堂のホームページをご覧くださいまし。メニューも出てるよん。

発酵食美人食堂のホームページ

つーか、誰かもがハマカーンのようにつっこみたい衝動に途中から駆られていたのかもしれませんが「美人ってお前女子じゃねーだろ」って(´ε`)。別に男性でも全然大丈夫なお店ですよー。まー、女性の方が当然多いんですけどね。


facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「お前女子じゃねーだろ」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報