北陸カレー物語
お問い合わせ

日清どん兵衛カレーうどんの東西食べ比べ

毎年書いていますが、明日の1月22日はカレーの日ですよー。そして、結婚記念日にできなかった日であります。明日が婚姻届、22日が飛行機の中、23日が結婚式でした(´ε`)なんだか、まだまだ浸透してないのですが、沢山のカレー屋さんがカレーの日にイベントとかやってくれたらうれしーなーって思います(´∀`) っということで、あっ、そういやこんなの買ってたねって思いだしたんです。日清どん兵衛カレーうどんの東西食べ比べ! 20年前の若かりし記憶を思い出しました( ̄ー ̄)
01.jpg
こちらが、東仕様の「こくカレーうどん」。こちらは新潟や岐阜、愛知、三重までの東日本で販売しているものです。

02.jpg
そしてこちがら、西仕様の「旨だしカレーうどん」。こちらは富山、福井、滋賀、和歌山から西で販売しているものです。石川県はこちらですよねー。買えないものをこうやって、たまに出してくれるのは嬉しい限りですね( ̄ー ̄) というわけで、お湯を入れて5分。。。。

03.jpg
じゃじゃじゃーん! 見た目、さっぱりわかりませんねー(´ε`) でも香りは結構違ってますよー。どっちがどっちだかわかります( ̄ー ̄)??

04.jpg
こちがら東仕様の「こくカレーうどん」です(´∀`) わからんちゅーに。わからん見た目について書いててもしょうがないので、イタダキマース(´ε`) おっと、ちょっと、、、いやかなりの違和感。その通りで濃いって感じでスパイシー。表現は悪いですが、口当たりがぬめ〜っとした感じです。醤油と鰹だしがアクセントになっているんだそうですよ。

05.jpg
そしてこちらが西仕様の「旨だしカレーうどん」です(´∀`) わからんちゅーに。わからん見た目について書いててもしょうがないので、イタダキマース(´ε`) おっと、なんか安心出来る味。つーか、いつもの味(´∀`) そりゃそーだ。口当たりが東に比べてあっさりしてて、出汁が効いています。こちらは昆布と鰹の出汁をきかせた和風だしなんだそうですよー。

で、不思議なんですが、食べてて東の方が濃く感じたのですが、医者に止められてるけど、今日ばっかりは!と汁を飲んでみたら、最後は西の方が濃く感じました(´ε`) 不思議なもんですね。あっ、両方とも美味しかったですよー。ただ、なんとなく富山県の味付けは東仕様の方が合ってる気がしました。

06.jpg
知ってる方は沢山いると思いますが一応。カップ麺に(W)って書いてあったら西仕様で、(E)って書いてあったら東仕様です。20年程前の大学生の時にテレビでやってて、東仕様のどん兵衛(普通のね)を買いに、新潟のセブンイレブンまで皆で探しに行ったことあります。(E)って書いてあって感動した淡い思い出でした( ̄ー ̄)

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「そういうことをずっと昔からやってる日清さんってすげー。」
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報