北陸カレー物語
お問い合わせ

8番らーめん期間限定・復活メニュー試食会に行ってきた(´∀`)!

まさかのカレーブログでラーメンネタ、デジャブです(´∀`) 9月にFacebookで募集してた「能登限定メニュー試食会」に当選し、限定のいしるラーメンを食べてきたのですが、1月にまたFacebookで募集が! 募集が10名だったので、前回当選したので無理かなーって思いつつも応募してみたら、また見事に当選しちゃいました(´∀`) しかも、今回もまあいいやーって一人参加で(´ε`) 結構天気悪かったので、午後から天気よくなれーっと思いつつ、雪の中を8番ラーメン本社工場へ向かいました( ̄ー ̄)
01.jpg
ほいっと到着! 川北町にあるハチバンフーズパーク。いわゆる本社工場ですね( ̄ー ̄) 前回とはエライ違いの雪景色。格好つけて裏道通ったら雪でハマった、ハマった。

02.jpg
ちょっと知った気になって「あっ、道分かります。」っとまだ2回目なのに、調子こいてホイホイっと「出発の章」へ。軽い気分で中に入って前回とは違って異様な雰囲気( ̄□ ̄;) テレビカメラがドドドンっと。スーツの方々が後ろに多数、いわゆるマスコミっちゅーやつですね。なんだか、悪いことしてないのに警察見た感じでアセアセ( ̄ー ̄) ウソですよー。というわけで、試食会は始まり〜。

03.jpg
前回と違って、最初に工場見学へ。工場見学なので、ほぼ前回と同じ感じの説明なので、初めての方にどうぞ、どうぞと。でも、この時間に変わったってことは・・・

04.jpg
ヤタ(´∀`)! 餃子ちゃんが流れてる〜( ̄ー ̄)! 前回は、出荷の間近だったので、製造は終わって清掃中だったので、今回は餃子ちゃんがどんどん流れていく姿が見れて、一人感動しておりました(´ε`) さっと、冷凍されて、箱詰めになっていく姿、ハマカーンのネタが勝手に頭の中に流れていました( ̄ー ̄) なんのこっちゃい。

05.jpg
そして戻り、8番らーめんの紹介のVTRを見て(前回は見てから見学だったので終わってたんだなー)、じゃじゃじゃじゃじゃーん、と垂れ幕を引いて復活メニュー発表! 見事シャッターチャンスを外しちゃいましたが、期間限定で復活するのは2003年まで販売してた「野菜牛もつ煮ラーメン」です(´∀`) パチパチパチパチ! とても人気のあったメニューで10年間ほど販売していたのですが、狂牛病って流行りましたよね〜、それでいろいろ試行錯誤しましたが、販売を断念したんだそうです。復活してほしいメニューでダントツだったそうですよ。っといいながら、自分は8番ラーメンに行くとあまり冒険をせず野菜ラーメン(とくに塩)を頼むことがほとんどだったので、復活というより逆にかなり新鮮な感じ(´∀`)!

06.jpg
しかも、今回は厨房にも入ってOKだったので、作っている所を見せてもらいました。だいたいお店でもこんなとこまで知り合いでもない限り入れないので、結構マジマジと作っている所を拝見させてもらいました。かなり大量のラーメンをどんどん寸分たがわずに作っていく姿にちょっと感動! そして・・・!

07.jpg
きましたー!「野菜牛もつ煮らーめん」、そして「ハチコ」も登場! イェーイ! 置いた時にはかなり香りがグッド。ラーメンのベースは定番の野菜ラーメンの味噌に、コクのある加賀味噌でじっくり煮込んだ牛モツが乗っています。さらに、牛モツは京都丹波産の唐辛子(カレーに使ったことあるんですが結構辛いんです)で辛味をつけてあります。加賀味噌っていうのは、なかなか聞きなれないかもしれませんが、実は石川県や富山県でよく使われている味噌の何種類かは加賀味噌を使っているんだそうですよ。っと、そうそう10年前のラーメンをそのまま出すんじゃなくって、現在の流行ってる味覚に合うようにいろいろ改良したんだそうです。

08.jpg
というわけで、試食イタダキマース! おっと前回のいしるラーメンは逆に抑えてるって思いましたが、今回は言うなれば8番ラーメンらしからぬちょっとガツン系の味。濃く味付けしてある牛モツ煮を混ぜることで、味噌ラーメンにコクと辛さが増します。あっ、でもさっき辛いって言いましたが、味噌ラーメンと混ぜるので、七味かけた感じと思っていただければ・・・ってそんな辛くないのに汗が( ̄□ ̄;) なんで、って思ってたら冬なのでいろいろと発汗作用のあるモノが入っているらしくって、だから冬限定なんですってー。あっ、あと基本的な問題で「モツ」自体苦手って人も実はお話を聞いていたら、一番最初に開発した方はモツが苦手で、苦手な人でも食べれるよう開発したんだそうですよー。噛み切れないって感じはなくって、嫁でも食べれそうって思いました。

つーか、もうちょっとじっくり味わって食べたかったんですが、一口食べる前から真横にテレビカメラで撮られてて、インタビュー受けてたので、細かい味まで考えられなかった〜。テレビ出てたみたいっすね。見れなかったー(´〜`)

09.jpg
というわけで、商品開発担当者からの説明と質疑応答。一つのラーメンを開発するのに、全国飛びまわっているお話を聞けて、250店舗以上あるお店ってホント大変なんだなーって思いました。そして、続きましてその20年近く前に「野菜牛もつ煮ラーメン」を開発された本部長のお話と、今までのいろんなメニューの紹介を見てて、吟醸ラーメンとかめっちゃうまそうで。クラムチャウメンとかビーフラーメンとかスゴイ見てて楽しかったのですが・・・

10.jpg
「カレー唐麺」( ̄□ ̄;)!! こんなんあったんだー!! すげービックリしました。自分の大好きな唐麺にこんなメニューがあったとは! 誰かご存じですか? 1999年だったらたぶん「北陸カレー物語」のホームページもなくて、前身のグルメサイトだった頃かな。あったらすぐに行きそうなメニューなのに、なぜに記憶にないんだー( ̄□ ̄;)! 食べてみたーい!!

11.jpg
っというわけで、試食会も終了! 「野菜牛もつ煮らーめん」は1/21(月)より8番らーめんで3カ月間発売されますよー。前回のように能登地区だけではないのでご安心を! なぜに3カ月間かというと、先ほどちょっと書きましたが、結構寒い時期に体があったまるように開発されているからなんですよー。ハチコは前回被ったら、頭がでかくって、あまりに見苦しかったので、今回は一緒に(´∀`)

13.jpg
そうそう、やっぱキレイどころを今回も( ̄ー ̄) あっ、見たことある人だ(´∀`) って、もういいって。フードアナリストのあすかりんさんですね。ブログのアップのスピードが速くって数時間前にもう書かれてました( ̄□ ̄;) すげー。そのころまだカメラからデータコピーもしてなかったよー。コメントが自分と違ってプロだ!って感動してました(´∀`)

12.jpg
帰ろうと思ってたら、全く忘れていましたが、参加者にお土産! ホント忘れてたのでめっちゃうれしー! 発売してない野菜ラーメンストラップが感動(´∀`)! 8番グッズがどんどん増えていってます〜(´∀`) 試食会はこれからもやっていくそうなので、8番らーめんのFacebookページをチェックっす。つーか「いいね!」1万超えって・・・すごすぎる。。。

8番らーめんのFacebookページはこちら

14.jpg
【オマケ】
ヤター! 念願のハチコとのコラボ(´∀`) ウレシー!

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「テレビどもってただろうな。。。」

※試食会は撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
FM-N1


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報