北陸カレー物語
お問い合わせ

牛とろとろカリーと半熟オムライスの店 凱 KAI (金沢市)

ガビーーーン( ̄□ ̄;)! 一番よく使っているカメラのレンズが壊れました(ToT)/ 急にズーム部分が全く効かなくなって、レンズがカクっと。レンズが壊れたの初めてで、かなりショック。帰りにキタムラがあったので、寄りましたが修理せんと直らんとのこと。カレー撮影用に買ったレンズなのに、選手権前に壊れるなんて。当日は慣れないズームレンズでがんばって撮ります。寄れないよー。気を取り直して、加賀市から柿木畠に移転してきたカレー選手権も常連のお店「凱 KAI」さんに行ってきました(´∀`) ちょっと、壊れたレンズで無理やり撮影したので、ピントや色が甘くてホント申し訳ないです。
01.jpg
というわけで、ほいっと到着、金沢の中心にある柿木畠商店街。片町は水曜日が休みなので案外水曜日を狙ってきたり。でも結構な人でした。場所はというと「もっきりや」さんの2階って言えば、多くの人が分かるはず、さらに閉店された「ももや」さんの場所と言えば、さらに分かるはず。というわけで、2階へ。

02.jpg
お店の中はこういった感じです。やっとこれたね(´∀`) オープンして数カ月、ようやく落ち着いてきたんだそうですよ。さて、凱さんと言えば「牛とろとろカリー」が有名ですが、テレビで取り上げられたハントンライスやオムライスなんかも人気な洋食店ですが、やっぱりカレーで。新メニューとしてマサラ系のカリーやデミカリーなども増えてましたが、オイラはやっぱり「牛とろとろカツカリー1,050円」、嫁はせっかくなんで新メニューの「半熟オムシチューライス900円」を注文。

03.jpg
って、来ました! 牛とろとろカツカリー(´∀`) 牛とろとろカレーにサラダとカツが…カツ?? なんと串にささった大きなカツが二本も入って豪華です(´ε`)

04.jpg
カレーにはその名の通りとろとろになった牛肉がたっくさん入ってまして、それをドーン(って音はしないよ)!

05.jpg
完成(´∀`)! オイシそ〜! さっそくイタダキマース(´ε`)! 牛とろとろカリーはガツンとくる辛口で食べていると汗が。でも、前よりコクが増してほんの少しマイルドになったと思います。カレーの具材は玉ねぎと牛サーロインのスジ肉のみのシンプルなのですが、それがお肉の味を生かしきっているカレーだと思います。

06.jpg
そしてこちらが串カツ。串に刺さっているから串カツと言ってもいいのですが、豚ロースオンリーの串に刺さったトンカツなんですよー(´ε`) ころもがサックサクで、お肉も歯ごたえがあって。牛のカレーに豚のカツ、まさにお肉のカレーで堪能いただけました(´∀`)

07.jpg
こちらが「半熟オムシチューライス」。これもおいしそ〜。お店の方がこれならみーちゃんも食べれそうってので、薦めてくれました。辛口の牛とろとろカレーをマイルドにした「牛とろデミカリー」というメニューがあって、そのデミカリーをさらに半熟オムライスとからめると、さらにマイルドになってお子さんとかでも普通に食べれるようなカレーに(´∀`)

08.jpg
半熟・・・やっぱりやりたいですよねー(´∀`) 玉子を嫁が楽しそうに割ってました。でも、割らずにそのまま食べる人もやっぱりいるんだそうですよ。お味は本当にマイルドで、デミグラスソースのお味が、見た目はカレーの上に玉子のってる感じですが、カレーオムライスを食べている気分ですね。みーちゃんも普通に食べてました(´∀`)

09.jpg
というわけで、お店のご夫婦とパシャリ(´∀`) なんか最近よくテレビで見かけますねー。土曜日も出るそうですよー。凱さんはカレーは有名ですが、人気の洋食店なのでオムライス、パスタなどのメニューも豊富で、ランチは680円
から日替わりランチとかあるんですよー。柿木畠にまたステキなお店が増えましたね。

って食べてたら、全く違う食関係の方でカレー好きでイベントで声かけてくれた女性がフラっと(´∀`) カレー選手権に仕事で行けないから凱さんのカレーだけでも食べにきたんだそうです。なんかそういう選手権でお店にファンがついてっていいですよねー。選手権もうすぐですが、今年も頑張ってくださいね(´ε`)

牛とろとろカリーと半熟オムライスの店 凱 KAI
石川県金沢市柿木畠3-6
TEL 076-222-2202
営業時間:11:00〜22:00(ランチ11:00〜14:30、ランチメニューは売り切れしだい終了)
席数:31席 駐車場:なし
※ホームページは移転前の情報が掲載されていますが、カレーの説明とかご覧いただけます。


facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「レンズショックにまだ立ち直れず」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報