北陸カレー物語
お問い合わせ

日本自動車博物館 喫茶ローバーの博物館カレー(小松市)

今日、交差点を青信号で直進してたら右から信号無視の車がつっこんできて、ほんとギリギリで避けました。大げさとかではなくたぶん数秒違ってたら、うちら家族3人は病院もしくはあの世でした。あまりにショックでその時は怒りとかすら出てきませんでしたが、今になって逃げた車を探したい衝動にかられてます。でも、しばらく悪夢にうなされそう。どんだけ安全運転でも巻き込まれたら終わりですしね。助かってよかったです。。。気を取り直して、昨日ですが、加賀方面に仕事で行くことあって、どうしても数年前から行きたかったお店に行ってきました(´∀`)
01.jpg
加賀での用事を終え、向かった先は8号線近くにある小松の日本自動車博物館。日本の最大の自動車の博物館で車マニアが全国からやってくるんだそうです。って、行くの久しぶり〜(´∀`) どんなんだったっけ?

02.jpg
って、こんなすごかったっけ( ̄□ ̄;)! なんて素敵な洋館なんでしょう。昔は建物見ても何も思わなかったけど、今ならなんか感動っす。この中にある「喫茶ローバー」に行きたかったのですが、喫茶だけ入れないだろうなーって勝手に思ってて。でも、数年前から行きたくって。思い切って電話してみたんです。

03.jpg
そしたら、受付で言ってくれれば中の喫茶だけでもOKだったんですよ。入口で喫茶利用入場券をいただいて入ることができます。そして、左の奥の方へ!

04.jpg
念願の「喫茶ローバー」(´∀`) なんて、素敵なアンティーク喫茶だ。つーか、こんなことならもっと早く電話すればよかった(´ε`) 喫茶は最初にレジで先払いとなっていて、早速注文! 嫁がなぜか一番奥の奥の席へ。そして!

05.jpg
来ました!念願の「博物館カレー」パチパチパチ! せっかくなんでカツカレー900円にしました(博物館カレーは700円)。博物館カレーは約30年間前から提供されているカレーで、つぎ足しつぎ足ししているんだそうで、隠れた人気カレーなんですよ〜。さっそくイタダキマース!

06.jpg
おっと、具だくさんで酸味がきいてそれにコクがあって。他にはない初めて食べた味です(´∀`) なんか、ずっと食べたかっただけに喜びもひとしおで大満足! バクバクっと食べてしまいました。なんか新しい味ながら昔を思い出させる味。いいですね〜(´ε`)

07.jpg
嫁はカレースパゲティ750円を頼んでました。他にハンバーグカレー、カレーうどん、ナンカレーなど、カレーのベースは同じですが、バラエティ豊かなメニューでした。

08.jpg
前から行きたかったのですが、なぜ急に思い切って電話したのかと言うと、新聞にこの「博物館カレー」がレトルトになったって出てたんです。それで、行きたい病がどんどん出てきまして。そんときにちょうど加賀方面に行く用事。まさに、タイミングですね(´∀`)!

09.jpg
横に自動車博物館オリジナルの柿の種があって、見たらカレー味なので購入しちゃいました。って、思ってたらみーちゃんが起きて、大暴れ! 車乗りたいって博物館の方へ。のせてあげたいのは山々なんだけど、お母ちゃんは1時間後に歯医者だから急いで戻らないとならないんだよー。また来るねー。

10.jpg
というわけですが、若い時何度か入ったことありますが、ものすごい博物館なので、入場されて楽しんでもらってカレーってのがベストなんですが(世界のトイレってのも面白いよ。)、喫茶だけでも入場できるんですよー。中は見る時間なかったけど、外にパトカーとかレースカーとか置いてあったので、パシャリ。最近、男の子か!って思うぐらい、働く車とか重機に反応するみーちゃんでした。

日本自動車博物館のホームページ

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「歯医者ギリギリ間に合ったよ。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報