北陸カレー物語
お問い合わせ

創業110周年 大黒やのカレーうどん(富山市)

昨日は超ご近所さんのBBQ、昔、町内は子供全然いなかったのに、8家族だけで14人も子供いるし(´ε`)10年目の振興住宅地ですが(うちが一番古参)、10年でこんなに変わるもんだーっと、飲みすぎでぶっ倒れながら思いました(´∀`) というわけで、まだお盆のお話なのですが、インド食堂ダバの翌日、姪っ子も2泊してたので、祖母と一緒に近所の大きな公園へ。帰りにお昼どうしようかーっとアピアへ(アピタではありません。)。暑いしうどんでも〜っということで、昔なつかし「大黒や」があったので、入りました(´∀`)
01.jpg
大黒やさんは創業なんと110周年( ̄□ ̄;) 親も生まれてないっちゅーに(´ε`) 大学時代になんども行った記憶が(ピエザのあたりにお店があった気が…知りませんか?)実はアピアには近いので何度も来ているのですが、懐かしくいつか入りたいな〜って思っていたのです・・・いざ中へ!

02.jpg
と思ったら満席! しかも並んでた。と、思ったら運よくすぐ入れました(´∀`) 絶えずお客さんが入ってきてすごいなー! で、なんでいつか入りたいって思ってたかというと、外に「カレーうどん」とノボリが書かれていたんですよねー。大学当時は麺類の食べ歩きしてたので、カレーうどんには目に入ってなかったと思うんです。なんで、暑いから!と入ったのに、カレーうどんを注文(´∀`)

03.jpg
なんか、ひとしおですよね。昔はざるそばとか食べてたと思います。数年後、カレーにハマり、20年近くたって、カレーうどんを食べに来るなんて。カレーうどんは750円、注文時に牛肉か豚肉か選べます。ガッツリな方にはごはんとかついたカレー定食950円もありますよー。さて、イタダキマース(´∀`)!

04.jpg
なんか、本当に昔ながらの和風だしを使った「純カレーうどん」と言いたくなる味。そば出汁を使われているんだそうです。なんか、安心して食べれるっていうか、誰もが美味しいって思えるやさしい味なんではないでしょうか? それとは対照的にコシのあるこの麺。いいっすねー(´∀`) 歯ごたえがあって、ガッツリと食べれます。麺が結構長いので(´ε`)、先に食べ終わりましたが、カレーのお汁も最後まで止まらずに飲んじゃいました(´∀`) カレーうどんの他に、カレー丼とかもあって、なんと昭和10年頃からのメニューなんだそうだ。うちの父ですら生まれてないし( ̄ー ̄)

05.jpg
でも、やっぱり暑かったので、嫁が頼んだもりそばもちょこっと頂きましたが、これまた絶品ですねー(´ε`) 全部食べそうな勢いだったので、嫁に止められました( ̄ー ̄)

06.jpg
みーちゃんと姪っこはオモチャのついた「お子様うどん」を頼んでいましたが、姪っこはお腹いっぱいって言ってるのに、この1歳半はペロリと平らげ、まだくれ〜!っと暴れてました( ̄□ ̄;) 最近もうむっちむちです( ̄ー ̄)

大黒やさんは「アピア」「アピタ東店」にあります。詳しくはホームページをどうぞ。

麺れすとらん 大黒やのホームページ

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「暑い時はカレーうどん!!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
Link
2時どきカレー部
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
助けてください!
協賛企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報