北陸カレー物語
お問い合わせ

【閉店】インド食堂ダバ Dhaba(富山市)

今日、ハワイで挙式をあげた教会が検索したら閉鎖で跡形もなくなっていることを知って、どよ〜ん。娘が大きくなったら、一緒にハワイに行って教会見せてあげたかったのに、教会がなくなんなー(ToT)/って感じです。というわけで、カレー選手権ネタが間に入ってしまいましたが、ブログの続き。珠洲の祖母の家でまさかのカレーを食べて、嫁の実家の富山へ。そして夜宴会。若干二日酔いでしたが、せっかく富山に来たので、近くにできたという「インド食堂ダバ」に行ってみようかなっと(´ε`)。
01.jpg
ホイホイっと到着ってやっぱし。なんとなく予想はしてましたが、ビスト&ネギがあった場所ですね。なくなったのは残念(ToT)/・・・ですが、またインド料理屋さんができてよかったー。ダバって、ダバダバダ〜ではなくってインドでは「小さな食堂」っていう意味なんです。さて、どんなお店なんかなー。

02.jpg
っと入ると、なんとミントカラー(´∀`) インドの食堂には多いみたいですね。しかも、お店の人、日本人いなーい感じ(´∀`) 聞いたら、みなさんインド人なんだそうです。日本語…なんとなくで、分からないと「アリガトウゴザイマス」って言うので面白かった(´∀`) インドのどこの地方の料理かまで通じなかったけど、メニュー見る限り南インド料理でした。ランチは3種類でベジタリアン¥750、ノンベジタリアン¥850、スペシャル¥1100のミールスです。ミールス?ってあんましなじみがないと思いますが、ターリーはよく聞きますよね、ターリーセットとか。簡単に言うとターリーは北インドで、ミールスは南インドのセットみたいなもんです。ダバではインドの小さな食堂で食べるような味、家庭の味を皆さんに提供したい!!ってコンセプトで味付けされているんだそうですよ。

03.jpg
っというわけで、嫁が頼んだ「ノンベジタリアン ミールス」。カレーを5種類(チキン、キーマ、マトン、フィッシュ、エッグ)から1種選べます。マトンを選びました。あとはサラダ、パパド、ライス、ナン(またはチャパティ)です。

04.jpg
こちらが、オイラが頼んだ「ダバ スペシャル ミールス」。カレーを2種にタンドリーチキン、シクカバブ、サラダ、ライス、チャパティ(またはナン)です。…って、なんか両方とも写真と数合わんくねーって思われるかもしれませんが、なんとミールスを頼むとダールカリーとサブジをサービス(´∀`)! しかも、食べてたら店員さんがダールカリーとサブジを持ってまわってきて、おかわり自由でびっくりでした(´ε`)

06.jpg
そうそうスペシャルのカレー2種ですが、先ほど書いた、チキン、キーマ、マトン、フィッシュ、エッグの他、ベジタリアンミールスのカレー、アルパラク、パニール・ド・ピアザ、ビンディ・マサラ、コムラの9種から2種選べます。チキンとアルパラク(ほんれん草とじゃがいも)を選びました。自分はガッツリ派ですが、アルパラクが頼んだ中で、一番ハマりました(´∀`) もともとはベジタリアンが多いので、そっち系のカレーの方がよりしっかり味付けされてるのかな〜(´ε`)

05.jpg
そして、謎の唐辛子1本( ̄□ ̄;) 写真撮っていいか聞いた時、盛り付けし直して、なぜか唐辛子はチャパティの下だったのですが、なぜか出してきて、指差してコレを!とニコッ。撮影はしたけど、オイラには食べれませぬ(´ε`)

07.jpg
ランチタイムにはドリンクも付いてくるよ。チャイ、ラッシー、マンゴーラッシー。お盆だったのでいつもチャイなのですが、マンゴーラッシーとか頼んでみました(´∀`) あとで気づいたのですが、ランチセットの裏にランチ単品メニューもあって、ビリヤニとかも頼めたんだそうで。失敗した〜。一人は単品いろいろ頼めばよかった。

08.jpg
一緒に写真お願いしたら喜んで「ナマスカール!」ってパシャリ。ずっと寝てたみーちゃんも起きて凝視( ̄ー ̄) 普通の会話では若干日本語が通じなかったですが、注文等のやり取りなんかは全然大丈夫ですのでご安心を。単品メニューでは、食べたことない料理(とくに炒め物)とかも結構あって、他にパニールサスリックや謎のインド料理といわれる「チキン65」まであるよ。。。。お安かったので、次は単品攻めしたいですね(´∀`) って、次いつ富山行けるんじゃー(ToT)

インド食堂ダバ Dhaba
住所:富山県富山市新庄町53
TEL:076-491-3305
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜22:00
席数:30席ぐらい 駐車場:7台

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「嫁の家から近いのはうれしい(´∀`)」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
タケフカレーの王国
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報