北陸カレー物語
お問い合わせ

能登ワインで偶然の醸造所見学(´∀`)

今日は暑かったですねー。ずっと外にいて、生まれて初めて熱中症っぽい症状がでちゃいました。本当に手が震えるんですねー。あぶなかったー。気をつけましょう。というわけで昨日の続き。サバイディー in 遊帆でタイ料理の昼食を食べた後、下道で珠洲に向けて北上。ようやく穴水を越えて、2時半ごろ能登ワイン付近へ。急に嫁が「ジェラート食べたい!」っと。えー、いいペースやったんにー。数日前に能登ワインのジェラートの話を聞いたのを思い出して、「ジェラート、ジェラート」言うんで、能登ワインの方へ向かいました。
2時半にほいっと到着。能登ワインです。能登産の葡萄を使用した本格生ワインを造っています。って言いながら、ここに来るのはたぶん10回以上来てるんですよねー。能登ワインができる前、広大な菜の花やコスモス畑だったんですよー。「四季の丘」って場所で、それを見に来てたんです。

能登ワインに入るとワインがずらっと。当然ですね。でも、急に寄ったので、ジェラートを探す嫁。あったー!っと、レジに。ジェラートを買っていると、ズラズラっと醸造所見学の方が説明を受けて降りて行きました。・・・「ついていってもいいですよ。」っとレジの人(´∀`) えっ! 土日祝日とかは予約じゃないと見学できないのですが「ホントですか?」と聞いたらOK! ヤタッ!

うわー、すっげー(´∀`)! ワインタンクっす。ここで、ワインの作り方とか濾過の仕方、ラベルの機械などなどの説明を受けてます。ふむふむ。気が付いたら普通に輪に加わっているうちら。スミマセン。でも、今はちょうど収穫前なのでタンクの中は空っぽ。

というわけで目玉のワイン樽倉庫へ(´∀`) うおっ! 空気が重い。。。立山ワインを見学したときも重かったなー。本当に「重い」っていうのを体感できる空間だねー。ワイン倉庫は。ここで、醸造のお話を聞いて、ふと樽を見てみたら・・・

12.6の日付のものがたくさん(´∀`) なんかウレシイ。オイラの誕生日だ(´∀`) なんで記念撮影させてもらいました。たぶん、みんな言い出せずにいたので、順番に記念撮影(´ε`) みーちゃん、酔っ払わなかったかな。

そして工場見学のあとは、試飲コーナーへ。。。みなさんグビグビっと。。。ウラヤマシー(ToT)/ さすがにあと2時間は運転せんなんので、ぐっとこらえて我慢我慢。

じゃあ、取っておいて貰ったジェラートでも。マルガージェラートさんとの共同開発で「能登のもったいないジェラート」ということで、ワインを作る際に出るぶどうの果皮を本来は捨てるのですが、もったいないということで、ジェラートにまぜまぜっと。みーちゃん、食らいつきましたが、残念ながら思っていた味ではなかったらしく(´ε`)、食べたら渋みが残っていてオイシイ(´∀`) 大人のジェラートって感じでした。

9月後半から収穫時期に入るので、よかったらその時期にゼヒ醸造所見学をということでした。その時期だと、ワインに使われるブドウが食べれたり、その時期に工場でしか飲めない、微炭酸ワインが飲めるんだそうです。じゅる〜。行きたいなー(´∀`)
というわけで、なんだかんだで3時半近く。ヤバイ!ジェラート食べるだけのつもりが、かなりの時間を食ってしまった。めちゃ楽しかったけどね。というわけで北上、北上。マルガージェラート本店を抜け(さっき食べちゃったし)、のとのと能登町へ。

ほいっと到着。竹葉で有名な数馬酒造さんです(´∀`) 一度来てみたかったんですよねー。酒造って案外来てくれんなって所もあって、この間お会いした日本一若い酒蔵社長さんからお気軽に入れます〜って聞いてたので。めちゃめちゃ試飲がある。。。じゅる〜。横から「運転してるからダメやね!残念。」との声が( ̄□ ̄;) くっそー! みんなで飲もうっと梅酒を購入。数馬酒造の梅酒って人気なんですよー。

それからさらに能登町を北上。着いた先が大江山で有名な松波酒造。ってか毎年寄ってますね(´∀`) ここからだと嫁がだいたいの距離がわかるので、「じゃあ、よし!」っと試飲。グビグビっと。ぷふぁ〜。穴水からずっと我慢してただけにめっちゃうまいわ〜。翌日の富山で飲む日本酒を購入っす。若女将がいたので(ってか行くって言ってあった)パシャリ。でも、すでにかなり時間オーバー。若干暗くなってきたー( ̄□ ̄;)

運転交代で後ろに乗ってたら、珠洲にようやく入り…あれ? なんか道違うくねー。ということで寄る予定だった宗玄酒造をいつの間にか大きく通り越し、さらに「まだ着かんの?」との電話。宗玄酒造はあきらめました、行きたかった〜。

ほんでようやく6時ころに蛸島に入り、もうちょっとでばーちゃんちの前で「そこ右折!」っと。着いた先が初桜で有名な櫻田酒造。うちにはいつも初桜があったのですが、どうやらあまり外に出ない酒らしく秘酒として人気が高まってるみたいですね。そこで自分の飲む日本酒を購入(´∀`) そして、ようやくばーちゃん家に到着。疲れたー! そこで、櫻田酒造のお酒をプファっと飲んでたら、衝撃の事実が。ばーちゃんから聞いたのですが、櫻田酒造の方とはかなり遠い親戚のようで( ̄□ ̄;) 一緒に行ったこともあるのに初めて聞いた! もしかして、だから日本酒好きだったりしてー(´∀`) ちゃんちゃん。

【オマケ】道の駅すずなりで顔出せるよ〜。顔出し好きの方は要チェック( ̄ー ̄)!

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「ホント衝撃の事実でした。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
<< August 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。