北陸カレー物語
お問い合わせ

カレーの市民 アルバ 粟津店(小松市)

とうとうお盆ですね(´∀`)! 今年は休めそうです。というわけで、明日から16日まで墓参りに行っているので、更新はありません。でも、twitterやfacebookでは呟いていると思います(´∀`) そうそう、今日帰ってきたら母親の車の側面がベッコリ。あちゃー自損!って思っておそるおそる聞いてみたら、信号待ちしてたら、横のお店からバックで突っ込まれたらしい。まー、何事もなくてよかった。というわけで、今日はちょっと小松へ遠征。
01.jpg
用事?を済ませ、お昼どうしよっと。カレー腹。なかなか粟津方面って思いつかないんですよねー。って、そうだ。数年前に粟津にアルバさんができたはずだ! ちょちょいっと旧8号線を走ってみると、あった(´∀`)! テキトーに走ったらあったのでびっくり(´ε`)

02.jpg
お店の中はこんな感じ。カウンターと窓際カウンター、そしてテーブル席が二つです。さっきまでカウンター満席だったのに、人の流れって面白いですね(´ε`) ちょうど運よくテーブル席が空いたので、座らせてもらった(´ε`) メニューはだいたい本店と同じだと思います。前回失敗したので、思いっきり男子ですがオイラは「レディースホームランカレー800円」、嫁はチキンカレー…って言ってたのにトイレに入って出てきたらヒレカツカレー¥750に変わってました(´∀`)

04.jpg
すぐにやってきました!レディースホームランカレー(´∀`)! 相変わらずすごい! アルバと言えば満塁ホームランカレーが有名ですが、ライスが大なのでレディースはライスが小、ライスが少ない分トッピングがすごいことに(´ε`) カツ、ハンバーグ、ウインナー、コロッケっす。味はいうことなく濃厚で満足(´∀`)

03.jpg
こちら、嫁が頼んだヒレカツカレー。何が違うんだーって思ってましたが、カツと比べてみたら、カツの太さが二倍、そしてジューシーでした(´ε`) ヒレカツ何個かもらったよ、おいしかった〜。案外、ご年配のお客さんも結構きてて、聞いてたらふつうにカレーを頼んでいる人が多かった(´ε`) 金沢カレーは揚げ物トッピングありきって自分は刷り込まれちゃってるけど、本来カレーってトッピングなしの方が多いですもんね。

05.jpg
お店のマスター、正直見た目ちょっといかつい(ゴメンナサイ)感じだったのですが、めちゃめちゃご丁寧で親切でした。みーちゃんがお店のガチャガチャをいじってたら、なぜか1個出てきてしまい「それ、あげるよー。」っと。ありがとうです。

カレーの市民アルバ 粟津店
石川県小松市矢田野町ホ135-1(旧8号線沿い)
TEL:0761-43-2030
営業時間:10:00〜21:00 定休日:年中無休
駐車場:前後に結構アリ

06.jpg
【オマケ】
小松に行ったのは、手作り石鹸の風花舎で月一開催されている「素敵な日曜日」というイベント。今回は石川県のグルメブログで有名なhappy-famさんが主催で、おいしいもの大集合ってことで、のぞいてきました(´∀`) まーでも、みーちゃんのお昼寝にあわせてお昼に行ったのですが、予想通り午前中すごい人が押し寄せて一気になくなったみたいですよー。スゴイですね。というわけで、昔ながらの手回しかき氷が売ってたので、みーちゃん人生初のかき氷。キーンってなってました(´ε`) 一口食べてキーン。それがおさまると、ほしいほしいと。そしてキーン。しばらくするとほしいほしいと。見てて面白かったです(´∀`)


facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「お盆また太りそう。。。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報