北陸カレー物語
お問い合わせ

インド パキスタン料理HOT SPOON(射水市)

嫁の実家に行く際に、出来ればどっか寄れればいいなーって思っていたのですが、なかなかそんな都合いいお店も見つからず、じゃあちょい早く出て小杉ICで降りようか〜っと。旧8号線通って小杉駅付近でかなり前から何度も見かけていたカレーののぼり。ちょうどちょっと前にこのお店のチラシをいただきましたので、せっかくなんで行ってみました。でも店名が・・・それは後で。。。
01.jpg
小杉ICから国道472号線へ。横道ちょいちょいっとアルプラザ小杉を通りしばらく走ると、あった! 「HOT SPOON」…えっ、HOT SPOON? たぶん6〜7年前にもカレーの食べ歩きしている方ならあれ?って思ったはず。前にありましたよねー、伏木に同じ名前のパキスタン料理のお店。最初、まさかの復活?かと思いましたが、そこらへんは謎ですね〜(´ε`) カランコロン。

02.jpg
中はこんな感じ〜。ざっと数えて30席ぐらいで小上がりの席もありました〜。前は和食だったのか、和風ですねー。小上がりは埋まってたので(残念!)テーブルへ。かなりアウェーだと思ってましたが、お客さんは全員日本人でしたー( ̄ー ̄) さて、メニューはと…

03.jpg
お水と頼んでないのにマンゴージュース。サービスみたいですね(´∀`) しかも、みーちゃんの分まで。あとで気付いたのですが、ドンっとサラダもサービスで出てくる…みたいです。うちらだけ完全に忘れられてましたが、他のお客さんは全員出てたので、ご安心を(´ε`) メニューはランチメニューが800円でカレーがチキン、キーマ、野菜の3種から選べ、ナンかライス、サラダ、チャイが付く…んだそうですが、カレーが15種どれも美味しそうだったので、せっかくなんで単品注文しました!

04.jpg
しばらくして、ドドドンっと。ヨーグルトも。あとで書きますが、結局チャイも出てきました。ハテ? カレーは3種からって書いてあったけど、単品で頼んでもランチと同じサービスでした(´∀`) ここいらの仕組みはよーわからんかったです。というわけで・・・

05.jpg
オイラが頼んたのは「えびのカレー」。それはただ単にえびが好きだから〜(´∀`) 辛さは4段階でふつうから激辛まで。嫁は辛いの苦手なので、ふつうのままで。イタダキマース! おっと、これは、かなりの完成度のカレー。とってもマイルドでナンにあいますねー。見た目は分かりませんが、このカレーの中に、えび好きのオイラですら、ぐっ、ってなるぐらいのプリっとえびが入ってましたよー(´ε`)

06.jpg
嫁が頼んだのは「マトン サーグ」です。羊のほうれん草カレーです。もう出会って15年以上ですが、最初に初めて食べてたカレーもマトンサーグだった気が。羊とほうれん草って嫁の大好物が合わさったカレーなんです(´ε`) 臭みの少し残ったマトンを抑えるようジンジャーが効いた味。一般的には遠慮されがちなマトンですが、うちらにはありがたく(´∀`)

07.jpg
単品注文のつもりだったので、タンドリーチキンも注文。持ってくるぐらいからスパイシーで食欲をそそる香りが。一番スゴイのは価格。350円って。。。ビックリンチョですね。チキンティッカの方が380円でした。

08.jpg
カレー…写真で見て分かる通り、かなりボリューミーなんですよねー。で、ナン1枚で半分弱しかいけなかったので、注文しようかと思ってたら「ナンおかわりいる?」っと。ランチ仕様になってたので、おかわり自由だったみたいですね(´∀`) でも、1枚頼んで嫁と半分しようかと思ってたら、嫁が「あたしも〜」っと。最近、ナンぐらいならみーちゃんもパクパクっと、二人で食べるつもりかー。自分は1枚かー。食えるかなー。食えたけどねー(´ε`) にしても、どの店もなんでおかわりナンの方がデカイ傾向があるんでしょうねー。あっ、そういやお隣の席の方がライス頼んでましたが、うおっ!って量のサフランライスでした(´ε`)(食べてないのでターメリックかも)。

09.jpg
で、先ほども書いたとおりの仕様なので、普通にチャイまで出てきました(´∀`) なんかお店の方、とってもサービスが行き届いてる感じで忙しい中でも、みーちゃんに声掛けてくれたり好印象でした。サラダの件はめちゃ混んでたので、知ってれば言えばすぐ出てきたはずやしね〜。

10.jpg
お店の奥には食材コーナーもありましたよー。買えそうですね。あと、他の人の注文を聞いてたら、メニューにはないですが、ナンをロティにもできるみたいですね。ちょっと気になったメニューがチラホラあったので、またゆっくりお邪魔したいです(´ε`)

インド パキスタン料理 HOT SPOON
富山県射水市戸波3662-2
TEL:0766-55-0399
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜22:00 定休日:月曜日
駐車場:お店の左隣に6台ほど 席数:30席ほど


11.jpg
[オマケ]
みーちゃん初のマンゴージュース、ちゅ〜・・・なかなか出てこない(´ε`)

追伸ですが、射水市付近には日本でダントツにパキスタン人が在日しているんだそうです。なので、ここいら付近には現地の人向けのカレー屋さんが昔からいくつか存在しており、逆にこういった味が好きな日本人がそこに通うという逆転の面白い構図があります。なので、射水市付近でしか味わえない全く日本人向けにされてないカレーがそこにあり、羨ましく思ったりするのであります。


facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「ここまで見てくれてありがとう! 伝説の伏木のHOT SPOONの記事です。こういうときブログって便利。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
タケフカレーの王国
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報