北陸カレー物語
お問い合わせ

別所たけのこカレーを作ってみた2(´∀`)

なんだかようやく3人とも体調が復活してきました( ̄ー ̄)! よかったよかった。いつまで続くことかと。みーちゃんの鼻水だけまだ出るので安心できませんが、かなり楽っすねー。ようやく動きだそっと(´∀`) というわけで、昨日言った通り、今日も「創作たけのこカレー」を作ってみました。昨日も美味しかったんですが、ちょっとイメージ的に失敗しちゃったので、今日もなんとなくは一緒ですが、味付けやスパイスを全く変えて挑戦っす(´∀`)
01.jpg
というわけで今日も加賀野菜の「別所たけのこ」を拝借。。。って昨日と同じ画像ですが( ̄ー ̄) ちなみに今日の夕食はタケノコとイカのピリ辛炒めとたけのこの煮物でした…ネタ尽きて来るよねー。でも、ようやくタケノコトンネルの先が見えてきました( ̄ー ̄) お昼の創作たけのこカレーは一応それのお手伝いもかねて(´ε`)

01.jpg
というわけで、今日もベースづくりから。昨日と違って玉ねぎを茹でたものと細かく刻んだたけのこをミキサーに。ゴゴゴゴゴ! 食事中のみーちゃんビックリ( ̄□ ̄;) な顔でキョロキョロしてました。「なんの音じゃー!」って感じ。

02.jpg
おっといい感じですねー(´∀`) 昨日もこういう色を期待してたんですが。。。

03.jpg
ちょいっとはしょって、まずはスパイスを炒め、昨日はカルダモンやシナモンのモンモン系で攻めましたが、今日はクミンのミンミン系で攻めます(ってミンはクミンだけですが)。そして、今日のベースはトマト系。スパイスを炒めた所にトマトピューレをどぼっと。当然簡単にカゴメです( ̄ー ̄) カレーなんで結構塩を使うんですが、ここで塩糀を使えばいいじゃんって思ったりしたり。

04.jpg
そして、昨日迷ったもう一つの挽肉とタケノコを混ぜ合わせてカレーの具材を作っていきます。う〜ん、いい香り(´∀`)

05.jpg
なんか、麻婆豆腐のようですね(´∀`) そこにペーストしたたけのこ&玉ねぎをどぼん。

06.jpg
予想通り赤くなってきました。当たり前ですね、トマトピューレ入ってますもん。ここで弱火でコトコトと4分ほど混ぜ合わせます。昨日は20分近く似たのですが、今回はシャキシャキ感をより残そうかと、短期決戦で。

07.jpg
ここで赤くなってきたものを、またたけのこ色に戻す作業を(´∀`) カラーコーディネイトの世界ですねー。つーわけで、生クリーム登場! ドバドバと入れて、ひと煮立ちさせると・・・アーラ不思議!

08.jpg
黄色くなって出来上がり(´∀`) 案外たけのこに近い色になった感じですね。仕上げにカソリメティを最後にぱらっと。マカンワラ系のカレーに入っている葉っぱみたいなスパイスです。大好きなんで常備してます(´∀`) さて、イタダキマース! おっ! あれ? 実はナンとかの方に合うかなーって思ったのですが、いやはやなんともご飯にぴったり( ̄ー ̄) こりゃイケるわー!

09.jpg
挽肉を選んだのは正解かも。昨日の鶏肉のぶつ切りもよかったんですが、どっちかというと肉の方が主役になっちゃって、挽肉の場合だとたけのこのシャキシャキっとしたのがメインに感じで、より「たけのこカレー」って感じがします。ベースも思った以上にタケノコを感じてます。なんか想像してたカレーになりました(´∀`) えがった、えがった。満足じゃ。

また来年も作ろっと(´∀`)

10.jpg
って今日もみーちゃんぐっすり。最近お昼食べながら寝てます( ̄ー ̄)。そっちの方が作りやすいんですけどねー。

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「たけのこよ、もうすぐさらばじゃ!」
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
FM-N1
コラボカレー


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報