北陸カレー物語
お問い合わせ

別所たけのこカレーを作ってみた(´∀`)

さきほどWOWOWでミスチルの生ライブを4時間半見てしまいました。昔は何度もコンサートに行ったことがあって、その時のことが思いだされてしみじみ見てました。よかったです。最近は1時間も立っていられないので、コンサート系はパスです(´〜`) ウガー! というわけですが、おじさんがたけのこの産地「別所」に住んでいるので、この時期信じられないぐらいたけのこが来て、毎日たけのこなんです。ご飯はもちろん煮物、刺身、みそ汁、あらゆるものに入ってても処理できず、配りまくってます。なんで毎年作る作ると言ってた「たけのこカレー」。今年こそは!やっちゃいました( ̄ー ̄)
01.jpg
こちらが別所のたけのこ。オイラは小さい頃から食わされてたんで(子供って案外嫌いですよね。)そんな有名なたけのことは。加賀野菜の一つにも選ばれていますわ。小さな水煮の缶で1000円とかするみたいですね。ビックリ( ̄□ ̄;) でもたけのこって面倒ですよね。母親が処理にうんざりしてます。で、母親にこの状態にしてもらったものをいただいて、みじん切り!

02.jpg
ミキサーに入れます。あっ、そうそう構想だけは前々からあったので、実は頭の中ではとっくにレシピができあがっていたりしたり( ̄ー ̄) そして、ヨーグルトもたっぷり入れます。ご面倒でなければ、玉ねぎを刻んで入れた方が絶対よいです。ここで入れなかったので仕上がりが予想よりもちょっと失敗(´〜`)

03.jpg
ぐるぐる〜っとペースト状に。たぶん数年前の予想ではたけのこをペースト状にするとざら〜っとした食感が残っていいのではーって思ってました。これがカレーのベースになります。なーんで、ルーとかは使いませんです。

04.jpg
ベースはできたので、具を調理します。たっぷりの油にシナモンやカルダモンを炒めちゃいます。炒めることで風味が増すんですよねー。それから、テキトーにあれやこれや入れてくださいな。

05.jpg
そこに今度は角切りにしたたけのこと鶏肉を炒めます。って、何でもいいんですが、なんとなく筑前煮が頭に浮かび鶏肉に。ぶつ切りかひき肉か最後まで迷ったのですがぶつ切りにしてみました。

06.jpg
そして、先ほどのたけのこペーストと水をどばっと入れます。そして20分ほど煮込みまする。ここまで予定通り・・・だったんですが、ここで時間短縮であるものをいれてしまいました(ToT)/~~~

07.jpg
そう「炒め玉ねぎ」をちょっといれちゃったんですよねー(ToT)/ あれってかなり茶色いので、自分の仕上がりのイメージはたけのこぐらいのクリーミーな色だったのですが、普通に茶色くなっちゃいました。ぶにゅって出した瞬間「あっ!」って。後の祭り。たぶん色はこっちの方がカレーっぽいんですが、若干味と色との差がでるかもー。

08.jpg
つーわけで、でも一応完成(´∀`) ひさびさに家で創作カレー作ったわ〜。さて、イタダキマース! おっ(´∀`) 色以外は予想通りの味。たけのこのペーストも予想以上のいい食感を出してます(´∀`) なんか、カシューナッツと色が似てるし、ペーストしたら似てくるんじゃないかなーって思いました。ほんと、あと色が・・・まー、でも完成でしょー。もう一個トマトベースのたけのこカレーも作ろうって思っているので、近々。そちらは「炒め玉ねぎ」でもOKやろうな〜。でも、ひさびさのカレー作り、たのしー( ̄ー ̄)

09.jpg
そんなこんなの最中、みーちゃんはありえん格好で寝てました。。。

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「また玄関にたけのこが・・・」
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
FM-N1
コラボカレー


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報