北陸カレー物語
お問い合わせ

タイノマチゴハンLittle Spice リトルスパイスで宴会(金沢市)

ちょっと前に書いたとおり、先週は胃の調子がめっちゃ悪くって、1週間以上禁酒しておりました。で、その最初の方に飲み会のお誘いが。あー、この状態やし断ろうかなーって思ってて「とりあえずお店ってどこ?」って一応聞いてみたら、「片町に新しくできたタイ料理屋さんみたい。」っと。えっ! 誰誘っていこうかって迷っていたお店(´ε`) グッドタイミング! 「行く行く! 這ってでも行くわ。」と。で、1週間禁酒と暴食を避けてました。かなり調子も治ってきたので、レッツラゴー(´∀`)!
01.jpg
片町の柿木畠の奥の方、奥の方…って通りでちゃうよーって思ってたら、本当に通りの最後の方にありました!「Little Spice(リトルスパイス)」。なんかそとから丸見えが逆にマチゴハンっぽくって素敵なお店です。3月の終わりにオープンしたんだそうで、まだ1カ月ぐらいの新しいお店。いざ中へ!

02.jpg
中に入ると、ホント異国情緒あふれるというか、タイの屋台のような感じの外国に来た感じのする素敵な店構えです。スタッフさんは全員日本人。って、いつもはお店の方といろいろお話をするのですが、今回はあとで書きますがそれどころが全くなくって…今回は宴会なのでただの宴会バージョンでいきます。あっ、お店のマスターは東京で長年タイ料理屋をされていたんだそうですよー。情報それだけー(´ε`)

03.jpg
というわけで、まずはタイビールでカンパーイ! 今回は似た業種の方が多いので、ビール見て、MacOSだのマニアックなこと言ってました(´ε`) 予想では次は象なんじゃないか、とかね〜。知らない人は意味不明ですが。。。

04.jpg
なんかどんだけ頼んだのか分からんので、とりあえず頼んだものを順に書いていきますね〜。
まずは「揚げ春巻」トートポピア480円。注文する一番最初から複数が「あげはるまき〜!」って言うぐらい東南アジア系だと頼んじゃいますよねー(´ε`) 甘辛いソースとの相性もバッチシ!


続きまして、フライドポテト・・・( ̄□ ̄;)。なんで、タイ料理屋でいきなりフライドポテト頼んでんじゃーって思ったら、「ガーリックチーズフライドポテト」マングラングトーワーン580円ってメニューがアリマシタヨ(´ε`) 実はあんましフライドポテト好きじゃないんですが、これはイケる! かなりイケるよ〜(´∀`)

05.jpg
続きまして「干ブタ揚げ」ムウデッデ アオ680円。コリコリっと歯ごたえがあってスパイシー。ちょうどビールのおつまみに最適なのじゃ(´ε`)

06.jpg
続きまして…ブレた! なんだったっけ? なんだろう…あっ、「ソフトシェルクラブのにんにく揚げ」プートート880円っす。たぶん。ブログ最後まで書いて記憶をたどってこれだ!って思いました。殻ごと食べれるカニさんですよー。

07.jpg
続きまして、「海鮮サラダ」ヤム・タレー880円です。海鮮たっぷりに自分の大好きなキクラゲなんかも入っていい感じ。サラダの種類もかなりありましたよー。

08.jpg
で、スープ。自分の「ハーブスープ!」という意見は軽く女性陣に却下され「やっぱトムヤムクンやろー。」という
ことで、トムヤムクン980円(1〜2人前)。いやー、1〜2人前でよかったー。辛かったね〜。世界三大スープの一つですよ、って言ったら、じゃああと二つは!っと。スルーしました(´ε`) トムヤムクン以外って諸説ありすぎて決まってないんだそうですねー。

09.jpg
続きまして「空心菜炒め」パッゴンファイデーン680円。空心菜ってなんか人気ですよねー、最近。他のお客さんからも「空心菜炒め」って注文が飛び交ってました。やっぱり栄養価が高いものって人気なんですよねー。

10.jpg
あっ、オイラ北陸カレー物語ってサイトやってんだった( ̄□ ̄;)! って思いだして、カレーも頼まんなんって。カレーは5種類…どれもうまそう!じゃあ、まかせたって人任せ。普通何頼むのかな―って思ってたらやっぱりグリーンカレー! 「鶏肉の茄子のグリーンカレー」ゲーンキョワーン880円。・・・美味しいっすね!ココナッツ風でマイルドだけど、後味辛く。炒めた具との相性も抜群でした!

11.jpg
というわけで、まだまだ中盤戦。って、実は何故お店の人と話せなかったというと…満席だったんですよ! ホントカウンター含め1席も開いてないし。お隣さんは大人数女子会。なーんで、ひっきりなしに注文が飛び交ってて、お店の人、フル回転状態でした。でも、出てくるの遅い!って感じは全くなくって、スゲーって思いました。

13.jpg
後半戦、SPYで開始! なんかタイのスパークリングワインなんだそうで、ストローで飲むんだそうで(´ε`) 酒回りそうって思いましたが、案外美味しくいただけました。何故か偶然、ホワイト、レッド、ゴールドを注文したので、並べてパシャ。白と赤は分かるけどゴールドってなんだろう?? 他にもメコンウイスキーやタイの焼酎もありましたよ、全部飲みましたが( ̄ー ̄) がんばれ胃!

12.jpg
こちらもタイ料理の定番、「タイ風さつま揚げ」トートマンプラー680円っす。出だしの揚げ春巻きっぽく、まるで2次会開始って感じですねー。甘辛ソースでいただきます。

14.jpg
ガパオ同盟の皆さまお待ちかねの「ガパオごはん」カーオパッガパオ880円っす。ここで、一人「バジル炒め」も注文し、店員さんに「ガパオごはんの上に乗っているものと同じですが、大丈夫でしょうか?」とツッコミ(´ε`) いい感じで出来上がってきました( ̄ー ̄)

15.jpg
続きまして「エビカレー炒め」クンパッポンカリー1,280円。カレー炒めも結構あったんですが、エビだなんて(´∀`) 大好き×大好きですね。濃厚なカレーソースと海老で至福のときですね! 一人、エビ食べれん!って人がいて、ごめんねーいただいちゃって(´ε`)

16.jpg
これも定番「タイ焼きそば」パッタイ780円。おっと、ちゃんと4種の調味料付き! ってテーブルに置いてあった大好きナンプラーをこっそり先に、いろいろかけまくってましたけどねー。シャキシャキ、甘酸っぱいソースに、やはり調味料掛けまくって、自分なりの味に!

17.jpg
まだ食うか!って状況になってきましたが、世界美食ランキングナンバー1の「ゲーン・マッサマン」があったので、その話してたら「そりゃ注文せんなんやろー!」っと、「鶏肉とじゃが芋のマッサマンカレー」880円を注文。マイルドでピリ辛なカレーはごはんとの相性抜群。ってタイカレーのコメントって味が違ってても、マイルドとか辛いとか入っちゃいますね。語学なくってゴメンナサイ(´〜`)

18.jpg
はー、終わった〜って思ってたら、「タイラーメンです。」っと。もう注文してたことも忘れてたりしたり(´ε`)でも、最後の汁ものいきたかったので、ちょうどいいっすねー。とてもあっさりさっぱりした極細ラーメンに先ほどの4種の神器をいつもの通り混ぜ合わせ、いつもの自分の味に調整っす。

19.jpg
いやー食いましたね、みなさん(´ε`) って、いったい何の会でしたっけ? ダジャレの会ですよね。「タイに行きタイ」って数時間の間に何回出たことか( ̄ー ̄) にしても、どんだけ頼んだのかわかんなかったので、とりあえず全部出してみました。すごいですねー。でもメニューがこれでも半分も全く食べてないし。もう一回こんな感じで頼みまくりたい今日この頃です! 頑張った胃!

なんか、夜しかやってなかったので、あー誰か誘っていかないとーって思ってたのですが、なんと平日ランチもはじめられたそうですよー。なんで、近々いつもの3人でお昼行ってお店の方といろいろお話してきまーす。美味しかった(´∀`)

タイノマチゴハン Little Spice(リトルスパイス)
石川県金沢市柿木畠2-11 長福ビル 1F
TEL:076-232-0141
営業時間:
火〜木曜 17:30〜24:00
金、土曜 17:30〜25:00
日、祝日 11:45〜14:30、17:30〜24:00
席数:28席 定休日:月曜日 駐車場:なし
リトルスパイスのFacebookページ

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



20.jpg
[オマケ]店内に置いてあるタイのうちわです。グルグル回るので、全員が案外涼しかったりする機能的なうちわ。ただし、不器用な人はまわせません( ̄ー ̄)

blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「そして女性陣はさらに飲みに行くのであった…オイラは帰りましたが。。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報