北陸カレー物語
お問い合わせ

3.11キャンドルナイトとアルバ本店(小松市)

数日前から胃の調子がほどよく悪く、ビクンビクン言ってまして「あっ、お腹を蹴った。」みたいな妊婦さんのようになっています。みなさまも暴飲暴食はほどほどに。しばらく胃を休めています(´ε`) というわけですが、また先月のお話になるのですが、3月11日に小松でキャンドルナイトをするというのを知りまして、たまたまお話を聞く機会があって、本当に何のしがらみもなく純粋に被災者の支援に開催されると聞いて、こんなオイラでもいたく感動し、ホームページやブログにバナーをこちらからお願いして掲載したりしました。ということで、当然行ってまいりました(´∀`)
06.jpg
ほいほい歩いて行くと、小松の商店街って沢山あるんすねー。歩いていると「三日市商店街」の方から幻想的な光が(´∀`) キャンドルが沢山敷き詰められていました。キレイ(´ε`)

07.jpg
キャンドルは、先週や当日のお昼にキャンドルのワークショップを開催しており、作ったものをこうやって好きなように置いて行くんですよ。たまたま休憩で座ったテーブルにいた若い女性二人も話してたら遠くからキャンドルを作って飾りにきたんだって。

08.jpg
ワークショップには出れなかったので、キャンドルは持参でもよかったので、数個、飾らせていただきました。沢山もってきたので義捐金とともに実行委員会にお渡ししました。

14.jpg
パシャパシャ撮ってたら、後ろに気配がして振り返ってたらどこかのテレビ局に撮られてました( ̄□ ̄;) みーちゃんだけ置いて離れようかと思ったら「あっ、お父さんもご一緒に。」っと。「お父さん」って他人から初めて言われたので、内心恥ずかしかったです。。。ってどこのテレビ局やってんろー(´ε`)

09.jpg
どんどん進んでいくと奥にものすごいステキなキャンドルが沢山(´∀`)! 見たときはどえらく感動してしまいました。どこかのキャンドルのお店(すみません、間違った方しか聞き取れなかったっす。)からのご提供らしく…ってすげー、ホント。

10.jpg
こんだけあると楽しくってバンバンいろんな設定でシャッター切りまくってました。どれをどう撮ってもキレイですね(´∀`)

11.jpg
って、実はこのステキなキャンドルの奥はステージになっており、沢山の歌い手さんが順番に歌っていました。歌のほかにも和太鼓やベリーダンスも。ベリーダンスは…超寒そうでしたが。写真は石川県のシンガーソングライターの「つばさ」さんです。最初にこのイベントのことはつばささんからの情報で知りました( ̄ー ̄)

12.jpg
というわけで、歌い終わったつばささんとパシャリ(´∀`) 石川県の観光大使に選ばれたそうですよー。すげー! みーちゃんのこと、とても気に入ってくれててうれしいっす。みーちゃんも歌うまくなんないかなー(´∀`)

13.jpg
続いて実行委員長さんとパシャリ(´∀`) 有名な方なので知ってる方は沢山いるかと思いますが、このイベントは「チームこのへん」というグループとして主催をされていましたヨ。忙しい中、抱っこまでしてくれてありがとうです(´ε`)!

イベントはほかにも チャリティグッズの販売や東北地方の鍋とかもやってまして、南部煎餅の入ったせんべい汁ってのを食べましたヨ。とっても不思議な感じだけど美味しかったっす。。。。

って、でも夕飯どうすんべー( ̄□ ̄;)

微妙な時間やなー。そういやアルバ本店って小松の商店街のどっかやったよなー。。。って、ここは今どこら辺なんんだ〜っと、ちょうど「せんべい汁」を作っていた人たちに聞いてみたら、なんとすぐそこ( ̄ー ̄)! ステージの裏手。気付かんはずやわ。しかもやたら詳しい女性がいて「今ならまだ大丈夫!」っと。

01.jpg
そういうわけで、テクテク100mぐらいかなー。あった! こんなすぐに(´ε`) カレーの市民「アルバ」の本店でござーる。かなり閉店間際ですが、大丈夫でした! 詳しい女性ありがとう(´∀`)

02.jpg
いつもはずらっと人がカウンターにいるので、写真なんか撮れないのですが、閉店間際。ラッキー! 聞いてみたらOKとのことでパシャリ(´∀`) せんべい汁食べたけど、なんかお腹すいて、しかもこの日はまだ雪が降ったりだったので、ガクガク。あのベリーダンスの人、本当すげーなー! というわけで、メニュー見るなりいってまえ〜(´∀`)!

03.jpg
カレーの市民「アルバ」の名物、満塁ホームランカレー…( ̄□ ̄;)! しまった大失敗(ToT)/~~~ 自分には量が多すぎるんだった! レディースホームランカレーってのがあって、レディースって別に男性も食べれるのですが、そちらはライスが小、満塁ホームランカレーはライスが大なんです。大か小しかないの忘れてて、普通か小だと思ってました( ̄□ ̄;) 量すげー多い! ちなみにトッピングはトンカツ・ハンバーグ・コロッケ(2ヶ)・ウィンナー(2ヶ)です。豪華です(´∀`) 気合入れて食うぞー!・・・あっ、案外食えた(´∀`)

04.jpg
食えたのは、嫁が急にカレースパゲティ600円を頼んだから。これがカツカレーだったらクリアできなかったかも〜(´ε`) アルバでスパゲティ食べたの初めてっす。って、わざわざカレースパにする必要はなかったんですが、シンプルですが、麺の味の付け方とかが懐かしくて美味しかったっす!

05.jpg
みーちゃん、隣でぱっくり。もう9時なのにアナタが一番元気やねー。戻るとまだキャンドルナイトは続いていたのですが、元気そうだけどみーちゃんも限界そうだったので、帰宅しました。素敵な時間を過ごせてありがとうございました。

カレーの市民 アルバ本店
〒923-0000 石川県小松市龍助町160
TEL 0761-22-6027
営業時間:11:00〜21:00 定休日:火曜日
駐車場:お向いに有

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「毎年やるのかなー(´∀`)?」

※お店や掲載している方には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報