北陸カレー物語
お問い合わせ

【閉店】洋食ラッキーのカツカレーライス(金沢市)

なんだか昨日の急に上唇が腫れてきて若干体調悪くなって、薬飲んで寝ました。朝起きても腫れてるなーって思っていたのですが、朝嫁が大笑い( ̄□ ̄;) 結構オバQみたいに腫れてました(ToT)/ 前から見ると赤いなーぐらいですが、横から見るとボコンと飛び出てます(´〜`) 忙しいのが終わると急に体にくるんだよなー。というわけなんで、せっかくの天気なのですが、近所散歩ぐらいしかできませんでした。あー花見したかったなー。で、先週なのですが「キモノコミチ」というイベントに行ったのですが(今度書きます)、お昼どうしようか、と・・・
07.jpg
イベント会場付近をうろちょろしてたら4月なのに雪が( ̄□ ̄;) と思ったらラッキー! 違うお店の名前「ラッキー」が。道の反対側、こ、これはかの有名な(ホント)、洋食ラッキーではないですか! これこそホントにラッキー! カレーあるかどうかは分からないけど、実は来たことなかったので、入ってみました。(すみません、画像みたらお店の右に葬儀の看板があったのでトリミングしました。)

02.jpg
外から分からない作りなのですが、中に入ったらほぼ満席! カウンターに2席あいてましたのでラッキー(´∀`) 店内はステキなレトロな作り。ってそれもそのはず! 洋食ラッキーさんは1969年創業で、40年以上の老舗です。洋食王国、金沢を代表するお店の一つなんですよ。で、ここの人気は金沢のB級グルメの「ハントンライス」や多種の定食なのですが・・・あった!「カツカレーライス」(´∀`) ここはあえて?カツカレーライスを注文! 嫁は数ある定食の中から「グリルチキン定食」を選んでました。嫁は鶏肉が好きです。しばらくしたら、後ろのテーブルの家族連れが帰られたので、みーちゃんを見てお店のおばちゃんがテーブル席へどうぞと言ってくれました。

03.jpg
しばらくしたら、来ました!カツカレーライス(´∀`)! めっちゃうまそうです(´∀`)。待ち切れずにイタダキマース! おー、ブイヨンが効いている感じの金沢の昔ながらのカレーです。いわゆる金沢カレーを含めて、老舗の洋食屋さんはこういったどろっとしたカレーを出している所が多いのですが、これがまた1店1店似てるようで、独特の味を醸し出している所がとても面白いです。洋食ラッキーさんも食べたことあるようで、他とも違う味でした( ̄ー ̄)

04.jpg
写真が少ないのでもう一枚! で、これまたカツがとてもうまいんですよねー(´∀`) 揚げ方の感じとか大好きです。たぶん揚げもの全般うまいんだろうなーって想像できます。あっ、カレーにはサラダとみそ汁も付いてきましたよ。

05.jpg
嫁が頼んだグリルチキン定食850円。チキンを少し頂きましたが、ウマー(´∀`)! って叫びたくなるような感じでした。他にもデミグラスソースとかも絶品みたいですねー。近くにあったらいろいろ食べてみたいです。定食は800円前後でいろんな種類食べれるし「サービス定食700円」はお肉とお魚料理がついてとても人気だそうです。

06.jpg
みーちゃん、ちょこっと顔出してます(´ε`) イチゴ食べてたら、サラダにもイチゴが入ってきてて大満足そう。お店のおばちゃんもみーちゃんのこと気にかけてくれてて、うれしかったです。ご主人はとても寡黙な方でしたが、お店出る頃にはみーちゃんに微笑みかけてくれてました。

01.jpg
洋食ラッキーは、金沢のかなりの人に聞いても「行ったとある!」って言うぐらいの老舗の名店。唯一の欠点は駐車場がない!のに、逆に言えばそれでもみんな行きたがるのは人気の証ですね。有名なのはハントンライスですが、カツカレーライスもオススメ、というかたぶんハズレの全くないお店だと思いますヨ。

洋食ラッキー
金沢市横山町1-26
TEL:076-263-5847
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜21:00 定休日:水曜 
席数:18席 駐車場:なし


facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「老舗洋食回りたいなー。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
Link
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
助けてください!
協賛企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報