北陸カレー物語
お問い合わせ

インド・ネパール料理レストラン「アシルワード」(金沢市)

今日思ったより寒かったですよねー。お花見日和だと思っていたのですが、残念。ってなわけですが、実は金沢の片町のせせらぎ通りにインド・ネパール料理レストラン「アシルワード」というお店が先週の土曜日オープンしたんです(´∀`) 片町にインド料理屋さんが少ないので、うれしいですねー( ̄ー ̄) でも、オープン仕立てはどのお店のバタバタするので、1週間ぐらいは我慢して行かないように心がけてるんですが、土曜日より平日の方が落ち着いているかなーっと突撃してきました(´∀`)
01.jpg
ほいっと到着! 109と北國新聞ビルの間にありますので、すぐわかりますよー。「アシルワード」って「恵み」って意味で、お店のマスターが好きな言葉で、インドとネパールで同じ意味で使われている言葉なんだそうですよー。って、外で写真撮ってたらお店のマスターの千葉さんが赤ちゃんを抱っこして外にいて教えてくれました。子供が5月と2月と離れていますが同級生(´∀`)

02.jpg
店内はこんな感じのオサレな空間。ぶら下がっているライトの形がなんとも(´∀`) 1時半ごろでしたが、ほぼ席は埋まっていました。お店は、日本人マスターとネパールの女性(マスターの奥さん)、コックはインド人と、3カ国混合でされています。。。ってあれ? ネパールからご家族がお手伝いに来られているので、今は沢山いますよー。あっ、日本語ペラペラなのでご安心を( ̄ー ̄) お昼なんで、せっかくなんでランチを。ランチは3種類、デイリーセット790円、アシルワードセット980円、デラックスセット1350円です。せっかくなんで、アシルワードセットとデラックスセットを注文。

03.jpg
ほいっと来ました!「アシルワードセット980円」。カレー2種とナン(かバトゥーラ)、パスマティライス、サラダのセットです。カレーは5種類(チキン、ベジタブル、ダール、シーフード、日替わり)の中から2種類選べます。これはダールとチキンカレーです。ナンが巨大だ(´∀`)

04.jpg
特徴としてはパスマティライス。インディカ米とか言われてたりする長粒米です。こんな感じのセットで出てくるお店はこのお店だけではないでしょうか。ビリヤニに使われているお米ですね。すごいパラパラな感じが、カレーによくからまるので、オイラは好きなんです(´∀`)

05.jpg
そしてこちらが「デラックスセット1350円」。カレー2種とバトゥーラ(かナン)、パスマティライス、チキンティッカ(かサモサ)、パパード、サラダ、デザートの豪華セットです(´∀`) カレーは、シーフードカレーと日替わりカレーはオクラとチキンのカレーでした(´∀`)

07.jpg
おー、この間富山で初体験のバトゥーラが石川県でも食べれるなんてー(´∀`) ナンを揚げたものです。ナンよりもフワっと柔らかくて、思わず頼んじゃいます( ̄ー ̄)

06.jpg
で、肝心のカレーですが、5種類中4種類を頼んだわけですが、どれも味がしっかりしてて、スパイスの調合なども別々で、味が似ていることもなく、満足していただけました(´∀`) それもそのはず、インド人コックさんは東京で10年以上インド料理店でコックを務めており、マスターが味に惚れて一緒にお店を、と東京から連れてきたんだそうです。いや、ちょっと説明不足ですね。みなさん、東京から来られたんですよー。マスターが金沢にちょっと縁があって、こちらにお店を出すことになったんだそうですよー。

08.jpg
味もしっかりしているし、もうお昼から大満足(´∀`) 食後に150円でドリンクもつけれます。チャイとホットチャイ。あれ、一緒じゃんって思ったら、ネパールではホットチャイもグラスで飲むんだそうですよ。また一つ勉強になりました( ̄ー ̄) ランチはなんと5時までやっているんだそうで、時間ずれてしまったー!って思った時にもいいですね。

ディナーメニューは、ものすごく豪華! なんと、カレーが数えたら31種類(´∀`) 他に定番タンドール料理のほかにスナック&アラカルトとして、ネパール料理のモモやチョウメンなどなど。シェフがインド人なので、今はインド料理の方がメインで、ネパール料理もあります、という感じですが、ネパール料理も今後は展開していきたいんだそうですよ( ̄ー ̄) 楽しみ〜!

09.jpg
というわけで、マスターの千葉さんとパシャリ(´∀`) とてもご丁寧な方でした。ちなみにイキナリなんですが、タモリ倶楽部の「空耳アワー」って知りませんか? そのコーナーにソラミミストとして有名な安斎肇さんという方がいらっしゃるのですが、なななんと! 千葉さんのお知り合いなんだそうで、このアシルワードのロゴデザインとかは安斎肇さんがされたんだそうですよ( ̄ー ̄) ビックリ! 当然お花も届いてました〜。すげー!

10.jpg
って、ついでに奥様&お手伝いに来られてるお姉さまともパシャリ(´∀`) 子供が二人もいるとなかなか難しいですねー。何枚撮ったことか( ̄ー ̄) ホント、日本人?って思うぐらいペラペラやし、食べてる最中もみーちゃんのこと気にしてくれてて、ありがたかったです。

あー夜、アシりたいわー(流行るかな( ̄ー ̄)?)。ドドドーンっとインド・ネパール飲み会とかやりたいっすねー。今後がとても楽しみなお店です(´∀`)

インド・ネパール料理レストラン「アシルワード」
石川県金沢市香林坊2-12-15 魚半ビル1階
TEL:076-262-2170
営業時間;11:30〜15:00、18:00〜22:00 定休日:月曜日
席数:25席ぐらい 駐車場:なし
Facebookページありますよ。

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「あー、アシりたい( ̄ー ̄)」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
Link
2時どきカレー部
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
助けてください!
協賛企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報