北陸カレー物語
お問い合わせ

石川四季の会2012〜冬の章〜に行ってきた。

というわけで、溜まっているものをちょくちょく書いていこう! 前回初参加した「石川の四季を食する会〜秋の章」ですが、2月に冬の章が開催されました。年に季節に合わせた大きなイベントが4回あるわけですねー(´∀`) しかも、冬の章は毎回フードピア金沢の事業となっているわけで。そういや毎年書いてあったなー( ̄ー ̄) というわけで、電車にのってどんぶらこと。まさかコイツ今から飲みに行くわけじゃないよなーって時間にニヤニヤして行ってきました( ̄ー ̄)
01.jpg
ホイっと到着! ANAクラウンプラザホテル金沢の3階「鳳の間」。「おおとり」と言います(´∀`) 余談ですがうちらの披露宴は後ろの「瑞雲の間」でした(´∀`) 石川四季の会へはいつも一人参加なのですが、さすがにホテルの方には顔が知られているので、一人でも少し安心。でも、テーブルは円卓なので、受付時に何気なくドキドキしてます(前回は社長ばっかりだった)。

02.jpg
ふー、案外後ろじゃった。よかった、よかった。円卓もせっかくなんでご挨拶、大丈夫…イター! 東山の有名料亭の方。ドキドキ。って、このドキドキ感もいいですねー。周りを見ればテレビで見たことある人もチラホラ。って、フリードリンクなんで、そのうち誰でも普通に話せるようになるんですけどね。

06.jpg
今回の司会はMRO沼田憲和アナウンサーです(´∀`) 毎回、司会も豪華ですねー。というわけで、「石川の四季を食する会〜冬の章〜」のはじまり〜( ̄ー ̄)

04.jpg
「食の勉強会」なのでいつもは最初に講演が行われるわけですが、今回は一風違った感じでした。各料理に「じわもん食材」が使われているわけですが、その石川各地の食材の生産地まで行って、生産者のお話を映像でご紹介。粋な感じですね(´ε`) 同じテーブルにこの映像を制作された方々もいて、映像っていうから若いのかと思ってたら、ご年配の方々で、みなさんビデオを片手に食事されてました(´∀`) 毎回、撮影の苦労を横で聞けて面白かったっす。

03.jpg
というわけで、先に書いちゃいましたが、今回のテーマは「じわもん食材を極める」。つーことで、8品のコースを1品1品いろんな料理人の方が、じわもん食材を使っての料理を提供してくれます(´∀`)・・・って、文章で簡単に書きますが、こんなことありえないですよねー(´∀`)

05.jpg
つーわけで、ざっとコース料理を撮ってました。前回は料亭を食べづくしでしたが、今回は中国料理やおそばなんかも入ってて、バラエティ豊か。味は・・・言うことなしっすね〜(´∀`) だって、1品1品をお店の名前をしょって出されているわけですからねー。細かくは「石川四季の会ホームページ」で紹介されてたので、そっち見てね。にしても、能登ワイン、白山わくわくビール、そして宗玄、福正宗、常きげんの日本酒が飲み放題って・・・もう同じテーブルの人が飲ませる、飲ませる(´∀`) この時点でかなりフラフラでした。。

07.jpg
宴もたけなわになって、立つ人が増えてきたので、フラフラしながら端っこまで行ってパシャリ(´∀`) すんごい人です。今回も200名を超える人だったそうですよー。各料理人の方もまわってますし、いろいろお話とかできますよ。でも、さすがスーツや着飾ってる人多いなー。今回はまあまあ普通の格好で行きました。「前回一人浮いてたんで( ̄□ ̄;)

08.jpg
帰りは各料理人がずらっと並んでいて…前回同様お話・・・もせずにそそくさと出てしまいました(´ε`) いかんいかん。にしても県内ではこれ以上に上の食のイベントがないのでは!って思えるぐらい美食を味わえて満足です。

…ってなんでこんなタイミングで2月のことを書いたかと言いますと、なんと4月30日に「春の章」があるんですよー(´∀`)。テーマは「美容と健康に効果 麹の力(ちから)再発見〜発酵食品天国石川〜」ということで、発酵食品を使った女性も喜びそうな感じ。講演はなんと麹料理研究家の小紺有花さん。その後のトークに松波酒造の金七聖子さん、ヤマト醤油味噌の山本雪子さん、四十萬谷本舗の四十万谷直美さん・・・って、みーちゃん抱っこプロジェクトでこのブログに出させていただいた方が4人中3人も(´∀`)!! 案内が来てビックリしちゃいました。また、一人参加で突撃してきまーす(´ε`) 楽しみ〜。

あっ、今参加募集してますよー。お一人様6000円ですが、会員登録すれば5000円、料理もそうですが、地ビール、地ワイン、地酒などが飲み放題も魅力。会員は、食に関する仕事をされている方、食に興味がある方なら誰でも入会できますよー。そしたら、案内がメールで来るのでラクチンです。一人でも余裕ですよ(´∀`) 先着200名なので気になる方はお早めにどうぞ。

石川四季の会のホームページ

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「食をもっともっと勉強したいです。」
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報