北陸カレー物語
お問い合わせ

松任駅前で半世紀「あひる食堂」のカツカレー(白山市)

まさにさっき「土日も仕事」から「土日もガッツリ仕事」に(ToT)/ でも先週のブログ書けないほどではないので、ほどよくがんばります。ってわけですが、実は前々から気になってたお店があったんです。何ヶ月か前に友達の個展を見に松任駅前へ。ついでにフラフラ散歩してた時にふと見かけたお店。なーんかレトロな感じが気になって。しかも「カツカレー」って書いてあるし。しばらくこもってたので、カレー食べたい病がさく裂中なので嫁に「近いし、行ってみようよー。」っと説得。じゃあっと松任駅へ。新しい道ができたので、かなり近くなったよ。
01.jpg
ホイっと到着。本当に松任駅前にすぐあるんですよー。上に「食堂あひる」下に「トンカツあひる」別のお店? いえ一緒なお店なんです(´ε`)カツカレーっとも書いてあるし、この「あひる」って文字ががなんだか気になってね。いざ入店!

02.jpg
中はとってもレトロな感じなんだけど、そんなに古くはない。聞いたら松任駅が新しくなった時にお向かいあたりからちょっと移転したんだそうで。いつからされてるか聞いたら、だいたい50年近く営業しているらしい( ̄□ ̄;) かなりの衝撃でした。「あんたら生まれる前からだよー。」って。頼むのは当然「カツカレー770円」、それとやっぱり「とんかつ定食920円」を。メニューはとんかつ定食はメインですが、約20種類ありますよー。待っている間、とってもアットホームな会話が聞こえてほのぼのしてました(´ε`)

03.jpg
んーで、来ました「カツカレー」。あ〜、もう言葉ないっすね(´∀`)。おかれただけでも十分わかります。相当手が込んでるカレーだなーって。それでは、イタダキマース! おぅ、もう何日も煮込まれた感じの圧倒的なコクが舌を伝わってきます( ̄ー ̄)

04.jpg
当然カツもサクサクで、カレーとの相性もばっちり。もうガッツリバクバクいけちゃいますよ〜。いわゆる金沢カレーとはまた違う「金沢近辺の昔からあるカレー」の味だなーって。って、ここ白山市ですけどね(´ε`) 自分的にはもうちょっと量が多いとうれしいなーって思いました。大盛りってできるのかな(´ε`)?

05.jpg
とんかつ定食はボリュームたっぷり。安心して美味しくいただける昔ながらの洋食屋さんです。って、話聞いてたら先代は金沢にある超有名老舗洋食屋さんの出らしくって、あーなんだか納得〜って思いました( ̄ー ̄) 今は二代目ご夫婦と「名物おばちゃん(らしい)」がアットホームにお店をされています。

06.jpg
なんかまた素敵なフェア開催中で(´∀`) カレーとガッツリ飲みたいですねー。でも、さすがに松任駅から歩けないかなー。にしても、自分が知らないこんな完成されたカレーを出すお店がまだまだあるんだなーって。もっともっと回っていろんな美味しいカレーにめぐり会いたいなー。

07.jpg
なんとお店の中には小さなお子様用のスペースがあるんですよ(´∀`) なんでもお子さんが赤ちゃんの時にお店をやりながらでも見れるようにオーダーで作ったんだそうで。なんともありがたや。お子様はもう4歳なので、来た時はカレーの寸胴が入ってました。そんなこんなでお話してたら、奥さんが1歳上で同じ小学校だったりで盛り上がっちゃいました。気になってたお店行けて期待通りで大満足でした( ̄ー ̄)

あっ、そうそうお店なのですが「食堂あひる」とか「とんかつ あひる」とか「あひる食堂」とか書いてあって、本当の店名は?と聞いてみたら「そんなこと聞いてきた人初めてやわー。」っと。なんか、その話でしばらく盛り上がって、結局どれにしようって話で、奥さんが今後は「あひる食堂」にしていきたいわーってのに決定で「あひる食堂」ということになりました(´∀`)

あひる食堂
白山市西新町213
TEL:076-275-0170
営業時間:11:30〜2:30、5:30〜8:30
定休日:不定休(隔週で日曜日は休んでるんだそうですよ。)


facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「名物おばちゃんに会いに行こう!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
Link
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
助けてください!
協賛企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報