北陸カレー物語
お問い合わせ

【閉店】洋食屋GenZza(ゲンザ)のカレーハントンライス(金沢市)

とうとう年末までずっと忙しい時期に入りました。倒れないようにがんばりたいと思います。っというわけなのですが、金沢の昔からのB級グルメとして有名な「ハントンライス」。実はあんまし食べたことないんですよねー。うちの嫁はまだ未体験。って、あるテレビを見てたら「カレーハントンライス」ってのがあって(´∀`)、元祖のお店があるんだそうで。って、見たら案外近くじゃん(´∀`) こんなお店あったっけ? せっかくなんで、ちょいと覗いてきました(´ε`)
01.jpg
横川交差点から8号線の方へ少し。新しくできた鉄道高架の手前。ほいっと着きました「CRAFT WORKS ER」。手作り革製品で有名なお店ですよねー(´ε`)・・・・ってオイ! 違うじゃないかー。あれ? 場所ここだよなー。とりあえず入口へ!

02.jpg
あっ、書いてある「洋食屋ゲンザ」。って、かなり有名な洋食屋さんですよねー。こんな近くだったっけ? って思ったら、以前は間明(まぎらと読む)で長年やっていて、一度お店を閉められたそうですが、9月11日にこちらに移転オープンしたんだそうですよ! そりゃ、知らないわけだ―。

03.jpg
中に入ると右側が革製品を扱っており、左側が洋食屋ゲンザになります。もともとカフェだったみたいですね〜。とりあえず着席。

04.jpg
注文はここまできて別のもの頼んだら笑えますよねー。ゲンザ風名物メニュー「カレーハントンライス900円」、あとひとつはせっかくお昼なんで実は特製カレーもあったのですが、カレーハントンたのんだので「サービスランチ800円」を。っと思ったら、プラス200円でカレーもかかってくるって、またオイラのために用意したかのサービス。もちろん注文っす(´∀`)

05.jpg
しばらくして、やってきました! こちらが「カレーハントンライス」(´∀`) お、おいしそーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ ハントンライスっていうのは、ケチャップライスにオムライスのようにふわとろ玉子、そして白身魚フライにタルタルソースってのが、金沢のB級グルメというかもはや郷土料理なんです。嫁「ほ〜、知らんかった。」

06.jpg
カレーハントンライスはケチャップライスの代わりにドライカレー、さらにオムライスのケチャップの代わりにカレー、さらに白身魚ではなくって、店主のイメージで「ヒレカツ」がのってるんですよー(´∀`) イタダキマース! おー、中から外まで全てカレーでふわっとろ(´∀`) さらに、特製タルタルとヒレカツと玉子とカレーの相性も抜群ですよー(´ε`)さらにサラダとスープも付くんですよ〜。大満足じゃ!

07.jpg
こちらがサービスランチ。なんかまさに洋食屋さんのランチって感じですよねー(´∀`) メインは3種類から選べます。これはAランチで煮込みハンバーグとエビフライとイカフライでした。サラダとスープもついて800円はお得ですね〜(´ε`) どれもこれも、揚げものはサクサクで、ハンバーグも美味しかったです。

08.jpg
これが、プラス200円でカレーにしてもらいました(´∀`) って、普通はする必要はないと思いますが、ちょっと食べてみたかったので(´ε`) いわゆる欧風なカレーで食べやすかったです。もともとカレーは600円で、トッピングもできるんですよー。

09.jpg
「洋食屋ゲンザ」さんは昔からよくテレビ取材をうけており、色紙とかいろいろ置いてあります。ゲンザの由来は店主とご家族の名前から取ったんだそうですよー。とてもご丁寧な方でした。当然通常のハントンライスもありますし、タンシチュー1800円は一度食べてみたい代物でした(´∀`)
CRAFT WORKS ER」の方には革製品の他にも、漆器なども展示販売されていて、自分で作ったりもできるんだそうですよー。何か作ってみたいなー(´ε`)

洋食屋GenZza(ゲンザ)
金沢市押野2-557
TEL:090-9442-2413
営業時間:11:30〜21:30
※クリスマスに食事予約するとワイン飲み放題らしいですよ(´∀`)

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「なんでハントンライスってあんまし食べたことないんやろー。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報