北陸カレー物語
お問い合わせ

インドネシア料理 Kelod Kaje クロッドカジュ(金沢市)

今日とうとう雪が降りましたねー(´ε`) いやー寒かった。さっき小さな雪だるまをtwitterでアップしましたが、素手でやるもんじゃないですねー。つべたいつべたい。っというわけなんですが、こんな雪降る前の昨日、金沢の海の方にあるインドネシア料理店に行ってきました。7月にオープンしてから行きたいなーってずっと思ってたのですが、近くのタイ料理カフェが移転してアジアン系に飢えてたので、念願かなってです(´ε`)
01.jpg
というわけでほいっと到着。場所は何の道か分かりませんが、金石、大野、金沢港を徹海側にある大きな道沿いにあります(話ヘタですね)。西警察署の前の道です。しまむらとアベイルが並んでいる所といえばすぐ分かるかなー。そのすぐ隣にあるんですよー。なんか外観からワクワクする感じですねー(´∀`)

02.jpg
中はこんな感じ。入口入ると左右に扉があってくるっと一周できます(話ヘタですね、ホント)。さらに、奥にはバーカウンターが。夜は飲みながら〜って感じもいいなー。吹き抜けでとても落ち着く感じのお店です。

03.jpg
さてさて、メニューはというと、インドネシア料理なので、ナシゴレンやミーゴレン、ガバオあたり食べようって思っていたのですが、なんとカレーもあるじゃん(´∀`) ランチは9種のメニューで、プラス150円でスープとサラダ、ドリンクがつきます。予算的には1000〜1100円ぐらい。って、悩むなー(´ε`) トムヤムクンもあるし。とりあえず、カレーは1品選んどこうってことで、「唐辛子のレッドカレー」と、「ナシ・バンチャ・ワルナ」にしました。

04.jpg
まずは、サラダとスープ。スープはスパイシーで結構量多いです。サラダも、スパイシーなドレッシングがかかってますね。って思っていたら、すぐにメインが!

05.jpg
こちらが「唐辛子のレッドカレー」っす(´∀`) おいしそー(´ε`) イタダキマース。おー、ココナッツベースでまろやかで美味しいです。。。ん? 唐辛子のだよねー・・・あっ、やっぱ辛いわ。日本の甘辛いとは違うんですが、甘さも辛さも感じられるカレーです。お話聞いたら、一般的な辛口ぐらいに抑えているらしいので、言えばどんっと辛くしてもらえますよ。逆に甘くはさほどはなりませんが、中辛ぐらいまでなら下げれるそうです。もうひとつグリーンカレーもあり、こちらはスープ系でパクチーなどハーブが効いているカレーなんだそうで、今度挑戦じゃ(´∀`)

06.jpg
そしてもう一つの「ナシ・バンチャ・ワルナ」です。さっきなんだよそれ!説明なしかよ!って思われた方もいらっしゃったかもしれませんが、見てもらえれば一目瞭然ですよ(´ε`) ナシゴレンとミーゴレンが食いたいなーって思っていたら、「ナシ・バンチャ・ワルナ」。いわゆる日本で言う「そばめし」っす(´ε`) 予定外でカレーがあったので頼んじゃって、どっちか迷ってたら、一緒に頼めたっていう話ですねー(´∀`) 世の中うまいことできてるもんだー。初めて食べましたが、あっこうなるんだねーって感じで両方楽しめました。

07.jpg
って、横に座ってた美人女性3人にずっと愛想ふりまいてたみーちゃん。どうしたんだー急に( ̄□ ̄;) なんか辛いもんでも食べたのかい(´ε`) 横にいたみなさん、相手してくれててありがとうです。

08.jpg
食後にドリンクでまったりんこ。このお店、総括して言うと「落ち着く!」の一言です。なんか分からないんですけど、ものすごーく落ちつけました。お隣の方々もうちら出て、隣のしまむらに長く寄ってから出てきても、まだいるようでしたしー。こういった南国風のお店で落ち着くってのはいいですよねー。

09.jpg
「クロッドカジュ」とは方角という意味。ご夫婦でされてて、いろいろ研究されてインドネシア料理を日本人の口に合うように辛さやハーブなども抑え気味にしてあります。なので逆にお願いすれば辛くとかしてもらえたりもしますよー(´∀`) 一品料理もサテとかいろいろメニューにありました。県外からもお客さんが来るそうですよー。スローな時間を過ごしたい時にとってもオススメです(´ε`)

インドネシア料理 Kelod Kaje クロッドカジュ
住所:金沢市木曳野土地区画34-2街区7
TEL:076-205-9117
営業時間:10:30〜14:00(L.O.)、17:30〜21:45(L.O.)
定休日:月曜、第2日曜 席数:20席  駐車場:5台


-------------------------

【雑貨展のお知らせ】
そういえば、たまたま偶然ですが、12/10、11の二日間(つーか明日、明後日)、このお店のすぐ近くで「乙女や」という雑貨展が開催されます。乙女やと言いながら、乙男もいるわけで、昨年も男性も案外いましたよー。住宅展示場の中に沢山の作家さんの作品が並ぶっていう住宅も見れる面白い企画展です。お昼「クロッドカジュ」を食べて、「乙女や」覗いてってのもいいかもしれませんねー(´∀`)

乙女やイベント
[イベントするげん。2回目ねん。「乙女や」やけど男子もおるげんよ]

日時 12月10日(土)10:00〜17:00(カフェ11:00〜)
   12月11日(日)10:00〜16:00


facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「バリ島に移転したあのお店を思い出しました。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
Link
2時どきカレー部
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
助けてください!
協賛企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報