北陸カレー物語
お問い合わせ

るびなLOVEのグルメさんの会 X'mas編

昨日、内灘のインド料理やさん「るびな ばいざべい」さんの「るびなLOVEのグルメさんの会 X'mas編」というイベントに参加してきました。るびなさんを好きな人にメニューにない料理をご紹介する会の記念すべき第1回目。体調が不完全だったのと、月始めだったので、予約が埋まるギリギリになったらご連絡をーってお願いしたら、ちょうど動けるぐらいになった時に連絡が! じゃあ、誕生日も近いしお祝いも兼ねて行こう〜と嫁が(´ε`)。うるうる。み〜ちゃんを両親に初めて預けて二人で内灘へ向かいましたとさー。
01.jpg
ほいっと到着。7時半開始だったのですが、ちょうどラッシュなのでどうなるか分からないから、1時間ぐらい前に出ました。普通でも40分ぐらいかかるんですが、案外スムーズでそのまんま40分でとうちゃーく(´∀`) どんどん人も集まってきて…

02.jpg
有名な美人姉妹オーナーのご挨拶があって…

03.jpg
インドビール「キングフィッシャー」でカンパーイ(´∀`)! 嫁の久々にカンパーイ! あっ、嫁は乾杯はオールフリーです。ヒドイ!…ってわけじゃなくって、まだ授乳中なんで。なんと、飲み放題で、ビール、焼酎、ワイン、カクテル、ノンアルコール、ラッシーとかとか、気兼ねなくグビグビ(´∀`)

04.jpg
まずは「パニプリ」。いきなりパニプリって(´∀`) メニューにない料理って超期待できるぜー(´ε`) インド人のお客さんに「パニプリ作ってー」と言われてたらしいです(その方は食べることなく帰国しちゃったみたいで。)。左のお煎餅みたいなのが「プリ」で、スパイスで炒めたじゃがいも、そして右はスパイスのスープです。食べ方はですねー・・・まずスパイススープに指をつっこんで( ̄□ ̄;)!

05.jpg
ホントっすよ。プリは中が空洞なので指で穴をあけます。そこに、じゃが炒めを入れて、スープを入れて一気に口に。うんまー(´∀`) 中に入れる具材はその都度違いますし、聞いたら結婚式とかではスパイススープでなくって、アルコールを入れるんだそうですよー。食べた後に聞いたぜ―チッ(´∀`)

06.jpg
続きまして「自家製無農薬有機やさいのサラダ」です。ドレッシングも自家製(レジで売ってるよ。)で、しかも全て今朝つみたてのお野菜なんだそうですよー。シャッキシャキで、ビールもすすむわー(´ε`)

07.jpg
続きまして「ダルスープ」・・・ん、もらったメニューにないゾ!? 「あっ、書き忘れた!」んだそうです(´∀`) いわゆる豆のスープで、スパイシーで濃厚なスープ、嫁が超お気に入りで、食後にどれが一番か聞かれた時に「豆のスープ」って答えてました(´∀`)

08.jpg
続きまして「ナランギ・ムルグ」。クリスマス限定で出している炭火料理です。これにオレンジフレーバーをプシュっとかけて、味わったことのないフルーティーなタンドリー料理の出来上がり(´∀`) うーん、表現ができない、本当にそのまんまフルーティーなチキンティッカだと思っていただければ!

09.jpg
ふー、中休憩。ネギシェフ、バンザーイ! たぶん、それどころじゃないんだろうけど(´ε`)

10.jpg
続きまして今回の目玉「タンドリーわたりがに」。そのままですが、ワタリガニのタンドリー料理です。なぜ、目玉なのかと言うと、まかないを食べてる時にワタリガニを見たラナシェフがふと思いついて、やってみたんだそうですよ。そしたら皆大好評で、これは勿体ないということで、それがこの「るびなLOVEのグルメさんの会」発足のきっかけなんだそうですよ。

11.jpg
「カニカニー!」こんなんいらんて(´ε`)!? 実はすでに酔ってます。「タンドリーわたりがに」のスゴイのは高温で焼きあげるので、蟹の甲羅もパリパリになっているので、バリバリ食べれるんですよー。バリバリっと先まで食べてましたがここで悲劇が! 実は口内炎が一カ所残ってて、そこに直撃( ̄□ ̄;) パリパリとはいえさすがに泣きそう。美味しさと痛さを兼ね揃えたタンドリーわたりがにっす。

12.jpg
続きまして「アローゴビ」。じゃがいもとカリフラワーの炒めものです。こちらは「アルゴビ」って名前で(発音の違い)出しているお店、何店舗かありますねー。カレーとして出していたりします。じゃがいもとカリフラワーの組み合わせって日本じゃ微妙ですけど、インドじゃ超人気みたいですね。

13.jpg
んーで、ようやくワイン・・・じゃなくって、ナーン登場! こっからメインっす・・・えっ( ̄□ ̄;)! 結構腹膨れてきたぞー。ワインはよく回るから9時からにしよう!とか思ってたけど、8時20分にすでに頼んでしまった。。。

14.jpg
んーで、運ばれてきたのがX'mas限定チキンカリー・・・と思っていたら、ラナシェフがやってきて、チーズをパラパラ。粉雪を表現しているんだそうです。おっしゃれーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

15.jpg
んーで、こちらが粉雪が舞ったX'mas限定チキンカリー(´∀`) なんかステキだ! 左がトマトベースのカレー、右がほうれん草ベースのカレーに真ん中にチキン。1度、2度、そして混ぜて3度の味が楽しめるクリスマス時期の限定カレー。いつもブログで見てたけど、ようやく食することができました(´∀`)

16.jpg
続きまして、こちらもX'mas限定カレーの一つ「ドライマトンカリー」。あれ? マトン使ったカレーって取り扱ってたっけ? これがこの会ならではなんですよねー。マトンとオニオンをたっぷり煮込んだとってもスパイシーなカレー。いつものるびなさんじゃ想像できないカレーですね。マトン好きのオイラ夫婦は大満足です(´∀`)

17.jpg
で、さらにキター(´∀`)! チキンビリヤニっす。って、取り分けるにしても量多くねー! しかも、1皿でないしー。

18.jpg
お米は細長ーいバスメティライスってのを使っています。ただ細長いだけでなくって、炊きあげることで、いい香りを放つお米なんだそうですねー。もうパラパラ感といい強いスパイス感といい、今まで食べたビリヤニで一番かも〜って味でした。結構皆お腹いっぱいで、お代わり自由状態でしたが、実はオイラもはちきれんばかりのお腹でして(ToT)/~~~ 1日たって腹減ってくると超後悔ですね。。。

19.jpg
って、思ったらなんか始まった―! これはもしや、例のあれではないか! ネギシェフが記事を広げ出す。。。

20.jpg
これは、やっぱり、例の・・・

21.jpg
キター!!! ウルトラC(´∀`) これを何度も繰り返すことでどんどん大きくなってきます。

22.jpg
そしてこの「ロマリ・ロティ」専門の焼き機で焼いて!

23.jpg
出来上がり! 「ロマリ・ロティ」は全粒粉を使ったパンです。モッチモチで先ほどのドライマトンカレーを包むととても相性ばっちり(´∀`) にしても、ネギシェフが20分間何枚も焼き続けている姿が感動っすね! 大変だ―。オイラなら絶対落とすわ(´ε`)

24.jpg
最後に、「自家製マンゴアイス」っす。るびなで使っているマンゴは最高級の・・・前に聞いたけど忘れた( ̄□ ̄;)! なんかのマンゴを使っていて、マンゴラッシーとかも濃厚で人気なんですよ。当然、このアイスも濃厚なお味で〆にとっても満足しました。。。。ん!?

25.jpg
なぜだかパーチーは終わらない! お客さんは盛り上がり、空いたワインに注がれたり。んーで、さっき超後悔とか買いときながら、デザートあとにもう一回がっつりビリヤニを食う二人(´ε`) さすがにワインがきつくなってきたので、最後にラッシーでも「えー!」とお店のある方に言われながらラッシー・・・しかしやっぱり物足りない気が。。。ふと、昔食べたビフィタスヨーグルトについてたブルーベリーソースを思い出して、「ここにワイン入れて!」と酔っ払いの無茶ぶり! ビックリされたけど、入れてくれた! ワインラッシー! 案外いけますねー(´∀`)

26.jpg
永遠に続くかと思われた楽しい時間…何名いたんだろう、写真の右側にも席あるからねー。4カ月の赤ちゃんからご年配の方まで。でも、時間がたつにつれ、一組、また一組と・・・みなさん楽しかったですねー!

27.jpg
うちらも帰ろうって思ったら、お店の方から自分に会いたいとの方が。こちらの方は毎日のようにラーメンを食べ歩いているラーメン王さんなんだそうで、最近分かったんですけど、ラーメン好きな人はだいたいカレーも好き、いわゆるそういった感じの食べ物が好きな人が多いんですよねー。自分も昔はラーメン食べ歩いていましたし。いやしかし、年間のラーメンの食べる食数を聞いて感服しました(´∀`)その前にオイラはもう目がすわってます。。。

28.jpg
お店の方々とパシャリ。みなさま大変お疲れさまでしたー。楽しい時間をありがとうございます。全体的にものすごくスパイシーで仕上げてありとてもとても満足いたしました。第二回、第三回と期待しています(´∀`)

クリスマス限定の料理はお持ち帰りの「Xmasパック」などで販売してたり、またイベントもよくやっています。詳しくはお店のホームページやブログでチェックしてね。

るびな ばいざべいのホームページ

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「1記事の写真枚数を更新しました。。。」

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報