北陸カレー物語
お問い合わせ

「酒ラボ金沢」で日本酒を堪能

先週の日曜日のお話。「奥能登清酒 きき酒会」に実は一人ドキドキしながら行ってみたら、ものすごく満足したので、こんなイベントあったらいいねーって思ってたら、シエスタさんに行った時に「酒ラボ金沢」ってチラシが。なになに、県内の5つの酒造のお酒が1500円で試飲できるんだとかヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ なんて幸せなーって思ってたら、友人もfbで「誰かいかないかなー。」って言ってたんで、じゃあ現地集合でー(´∀`)
01.jpg
って、なったんですけど、実はこの前に一つイベントに行ってたら、嫁が盛り上がっちゃってて、自分は時計をチラチラ。でも、飲むのは自分だけだしガマンガマンと、11時〜16時なんですけど、会場のしいのき迎賓館についた際には2時45分、ガーン( ̄□ ̄;)!とりあえず、走って野外会場へ! ご友人は帰ったよな・・・イター!! 真っ赤っか。ごめんちゃい。

02.jpg
なんか、入口で1,500円を支払うと、おちょこが貰えて、それでどれでも試飲ができるそうです。。。ってこんなカワいいおちょこ初めて見ました(´∀`) さらに!

03.jpg
時物のおつまみもいただけます(´∀`) 当然、酒に合うものを厳選して。特にイカのくちばしの串はその場で焼いてて、美味しかったっす。。。「立ち飲みになりますがー。」と言われましたが、友人の他に、なんでこの空間にこんなに知り合いがいるんだー!って言うぐらい、「あっ!」「おっ!」「あっ!」って歩けば知ってる人に合う状態だったんで、席がどこでもあったっす(´∀`)って、まったり食ってる場合じゃないやー。時間が1時間15分しかないんだー。とりあえず、全部飲むぞー!

04.jpg
と最初のブースは白山市の「菊姫」さん。「とりあえず今来たんで酒を順番にください。」と。すると、お酒の説明をしてくれて「この日本酒は結構、カレイにも合うんですよ―。」「これもカレイに合いますね。」と。なんで魚でなくってカレイ限定なんだろうな。「魚のカレイですよね。」と聞いてみたら「えっ、イヤ、カレーですよ。」えっ、なんで!? 日本酒とカレーって案外接点がないので、なんかオイラ大パニック( ̄□ ̄;) って、思ったら、twitterでこのイベントを紹介してたのを見てくれてたみたいで。ありがとうございます! グビグビグビー!

05.jpg
続きましてこちらも白山市の「手取川」で有名な「吉田酒造店」さん。うちから一番近い酒造さんです。お話してたら、酒造での試飲の裏話をいろいろ聞かせていただいて。本当ですかー!って話を。つーか本当に行きますよー(´∀`)。「でも、ボクはいませんけど。」うー、でも蔵に行きたいなー。写真撮らせてーって言ったら何故か、じゃあ姿勢正してーと。面白い人でした。グビグビグビー!

06.jpg
こちら、加賀の「常きげん」でおなじみの「鹿野酒造」さん。農口さんという全国的に有名な杜氏さんがおられる酒造…なのですが、実はあんまり飲んだことなくって、逆にいろいろ試飲できて超うれしかったり。終了後に撮りに行ったらはっぴを脱いでて「しまった!じゃあ旗でもー!」と。しかし、残念なことに旗が反対に(´∀`) 蔵にもぜひ〜とのことで、今度行ってみようと思います(´∀`) グビグビグビー!

07.jpg
こちらは、能登町の「竹葉(ちくは)」でおなじみの「数馬酒造」さん。実は今回の一番ビックリ! この方、自分より10歳以上下なのですが・・・数馬酒造の社長さんなんですよ( ̄□ ̄;) 本当にビックリしました。確かに「最年少酒蔵社長の日常」ってブログ書いてます。すごいなー。なんか能登でやるときに一緒にできたらいいですねーっと。また、能登に行く楽しみが増えました(´∀`) グビグビグビー!

08.jpg
最後は珠洲の「宗玄酒造」さん。まーーー、こちらは自分の中では物心ついた頃からよく見かけたお酒。蔵にも何度か行ってたりします。って、よく書いてますが、親の実家が珠洲の蛸島なんでー(´ε`) 珠洲話でもりあがってたのですが、「なんかお酒回ってませんか?」と、蔵で使っている美味しい伏流水をいただきました。そりゃそーだ、一気に30分ぐらいで全部試飲しちゃったんだからー(´∀`) かなり前に来てた人に「ボクよりも飲んでますよ。」って言われました( ̄□ ̄;) しかし、熱燗コーナーもあったし、さらに二周三周とグビグビグビー!

09.jpg
もう、ここまで来たら、わかんないけど、となりのおっちゃんだろうが、誰かれ皆話しだしますよねー。みーちゃん、ちょうど起きたので、嫁がオイラが飲んでるときにテキトーに抱っこプロジェクトしてましたー(´∀`) 初めて合った人とかもいますし、たまたましいのき迎賓館に来てたカレー屋さんとかもいます(´ε`)

10.jpg
最後に残っていた人らで記念さつえーい! このアングルの写真、あちこ使われていたから、ボカさんでも大丈夫だと思うけどー。にしても、女性一人で来てた方とかもいたし、奥能登きき酒会でお会いした人もいたし、日本酒好きも案外若い世代?にもいるんだなーって。誰かが、こういう会とかの参加者で「日本酒好きの会」とか作ってメンバー増やして行けば、イベントの集客にも困らず、日本酒をもっと販促していけるなーって。こういう会に参加する人達って、本当に好きな人ですからねー。オイラはやんないけど、誰かやってくれるの、待ってます(´∀`) 

またの開催を期待してまーす!。日本酒バンザーイ!

11.jpg
【オマケ】
酔った勢い…でもないけど、しいのき迎賓館の受付さんとパシャリ(´∀`) 何しとんねん!って感じですねー(´ε`) あっ、撮ってるの嫁で、嫁が入れって言ったんですよー(´ε`) つーか、迎賓館の中を酔っ払いがうろちょろ。。。ごめんなさい(´ε`)

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!


今日の一言「一気に飲むと酒回るけど、違いがものすごく分かりました。」


※酔っ払いでしたが、ほとんどの人には掲載許可は聞いたと思います。もし、聞かれてねーよーって方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませー。申し訳ございません。
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
FM-N1


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報