北陸カレー物語
お問い合わせ

カフェレストラン樫&「うち個展iii」

これは昨日のお話。今年で3年目で、中平美彦+ナカヒラノリコご夫妻の「うち個展」。その名の通りおうちでの個展なんですよねー。和雑貨のお店「紗麻」さんで取り扱ってて、嫁が惚れてしまって毎年行ってます。おうちで個展って言っても場所がそこらの住宅街じゃなくって、なんと石川県と富山県の県境の案外高い所。国道304号線を通って向かいましたー(´∀`)
01.jpg
とはいえ、野々市から1時間かからないのですが、嫁がナン焼きが3時からだと知らなく「ハラヘル、モタナイ」なんか騒ぎ出したので、ダメ元で県境にある人気カフェレストラン「樫」さんへ。なんでダメ元かというと、行ってみたくて、この道通る予定の時に何度も予約しようとしたんですが、1回も予約取れたことなく…カランコロン「すみません、お食事できますか?」と。「しばらくおまちください。」やっぱダメかーって思ってたら「○分まででよろしければー。」30分ちょっとあるし(´∀`) たぶん次の予約の前なんだろうね。やったね!
02.jpg
まー、カレー食うのは決まってたんですが、あーそういや「じわもんライフ」のカレープロジェクトに「樫」さん載ってたわー。しかも、中で一番食べたかったかも。忘れてた。確か8月末までだったので、こりゃラッキー(´∀`) で、カレー×カレーを注文! まー、本来はこのお店、日替わりランチとか頼んでいる人が多いんだろうけどね。
03.jpg
で、来ました! こちらが「自家製カレープレート750円」。サラダ付き。さらにデザート付きで850円っす。時間もないので早速イタダキマース(´∀`) おー、なんだろう、コクがあるんだけど、ちょっと変わったコク。あれ、っぽいんだけど、たぶん違うからはずかしーし書かないけど、野菜の旨みも染み込んだ優しいカレーです。ご飯がすすむんで、時間がないのにピッタリ(´∀`)
04.jpg
で、こちらがカレープロジェクトの「医王山ほうれん草のグリーンカレー1050円」ねっ!すごいでしょー(´∀`) 見た目インパクト! 実は注文時に辛さを聞かれるので、本当はめちゃ辛いのにしたかったんですが、嫁も食べたいだろうし、中辛ぐらいに。さてイタダキマース! おー、すごくまろやか。カレーの説明が「豆乳ココナッツベースのルーに地元産のほうれん草を加えたグリーンカレー。トッピングには旬のとれたて野菜を使用する。八田産黒米のもちもち感も特徴だ。」なんだそうで、まー、そのまんまのカレーです(´∀`)
05.jpg
にしても、この見た目すごいですよね(´∀`) 入ってたゴーヤの苦味が見事にカレーを引き立てていました。プロジェクトは8月末までなんで、それで終了しちゃうのかなー。もったいないなー(´ε`)
06.jpg
カレーセットについてた、シフォン。美味しかったー(´∀`)! グリーンカレーの方にはつけなかったのですが、各メニューでデザートも違うんだそうで。サラダも二つ違ってましたし、こだわりですね(´∀`) だーって食べて、30分。ふー間に合ったぜ(´ε`)! 今度はもっとゆったりしたいなー。
12.jpg
つーわけで、帰ろうとしたら「ナマステさん。」と厨房から。なんと知人が厨房に( ̄□ ̄;)! かなりビックリ。ものすごくビックリ。彼が作ってたのかな(´∀`) レストラン樫さんは国道304号線の石川県と富山県の県境近くにあります。ってすぐ分かります。他に何もないですから(´∀`) 土日はいつも満席なので、早めに予約できるのであれば、予約した方がいいですよー。ブログ発見(´∀`)!

カフェレストラン樫のブログ

07.jpg
んーで、樫さんから1分もかからない所に「うち個展」。しまったぜ、お昼時間についちゃった。まあいいかー(´∀`) こんにちはー。なんか午前中にすごい人だったそうで、グッタリされてました。ちょうどお昼にまったりタイムでよかったー。
08.jpg
にしても、下界は30℃超えてるのに、本当に涼しいんですよー。なんか3回目にもなると作品見てる時間よりもお話してる時間の方が長いっすよねー。といいながら、ちらちらお気に入りのないかなーと探す。
09.jpg
こちら、何か作風が新しいのですが、箸置きなんだそうです。でもコーヒーとかの砂糖や小菓子が乗ってきたら素敵ですよね。ここで、下界じゃ見たことがないような虫を発見で盛り上がってました(´∀`)
10.jpg
ブログ読んでくださって、名前も知ってて「抱っこプロジェクト」も御存じだったので、ささっとパシャリ。旦那様はお子さんのお迎え&ご飯中でした。残念(´ε`) 何時間もいたいような空間だったのですが、今年はさすがにそれを許すまじ存在が( ̄□ ̄;) フニフニぐずり出したので、帰りました。来年はハイハイしてるかな(´∀`)
11.jpg
というわけで、今年はこれ! オイラの日本酒ようのおちょこ(´∀`)。本来はそばちょこなんだけど、大きさがバッチシ! 入ってる日本酒はいわゆる二級酒なんだけど、これで美味しく感じれるわー(´∀`) 「うち個展」は残念ながら今日で終わってしまいましたが、毎年この時期に開催されます。全国で個展をされていますが、地元ではあんましやらない方々ですので、ぜひどうぞー。次は札幌個展だそうです。ナカヒラノリコさんのブログを要チェック!

BUTTONな暮らし

第一回「うち個展」の様子
(第二回の日記が見つからない( ̄□ ̄;) )
中平さんの器で家カレー


facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「第二回の記事なんでないんだろう??」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
タケフカレーの王国
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報