北陸カレー物語
お問い合わせ

粉太製麺 南店のカレーうどん

いやー、もう連日暑いですねー。節電のためほとんどエアコンとかつけないので、真昼には仕事しないようにしています。って、夜もつけてないですが。というか、こんな個人の事務所で節電だ〜やってても、エアコン、ガンガンの所は沢山あるわけで。効果少ないなーって思いながらも、今やらないと一生節電やエコなんてできない!と思いながら、がんばっています。パソコンの仕事だからしょうがない…とか言い訳したくないですしね。というわけですが、ずーっと前々から気になってた自家製さぬきうどん「粉太製麺」にようやく行ってきました。
01.jpg
つきました! 粉太製麺の南店。金沢工業大学の近くにあります。もう1軒、中央市場に本店がある人気のうどん屋さんです。ガラガラガラ…(戸をあける音)

02.jpg
中はこんな感じで、テーブル(座敷)席とカウンター席があります。小上がりの席があるのはいいですよねー。で、なんで南店に来たかというと…近いのはもちろんなのですが( ̄ー ̄)

03.jpg
南店限定のカレーうどんがあるんです(´∀`) 1種類だけだと思いましたが、案外あるんですよねー。やっぱこの暑い時には熱いカレーうどんですよ! というわけで、せっかくなので人気の「えびもちカレーうどん950円」を注文。しかも「〆はやっぱりカレーめし」とあるように「割りめし150円」も…って思ったら、平日は割りめしが50円なんだそうで( ̄ー ̄) ビックリ! しかもランチタイムは麺の中盛が無料なんだそうで。平日ランチタイム万歳ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

04.jpg
というわけで、きました「えびもちカレーうどん」。おーーーうまそー(´ε`) えびもちってだけにエビとお餅の天ぷらが入っています。イタダキマース! おー、やっぱり麺が歯ごたえがあってウマイ( ̄ー ̄) 麺にあうそんなに辛くないカレールーですね。和風のだしが効いています。

05.jpg
そして、この海老と餅の天ぷらがサックサクで( ̄ー ̄)! このサクサク感がカレーとマッチしますねー。ご飯にも合いそうなカレーだしなんですが・・・ここは一つガマンで。麺が食べ終わりましたら…

06.jpg
ご飯と天かすをドーン( ̄ー ̄)! いい感じっす。めっちゃ、すすみますねー。こういうのは時間置くとご飯が汁をすって柔らかくなりますので、一気に流し込んで、ごちそうさまです。うーん、満足しました〜。

07.jpg
で、当然讃岐うどんのお店なので、カレーうどん以外にも…というか、カレーうどんが特別メニューであって、普通の讃岐うどんメニューも充実しています。この時期、冷やしが人気なのですが、3人とも熱いうどんを頼みましたー。暑いときに熱いうどん。いい感じですね。

08.jpg
平日は終日めし類が100円引、さらに先ほど書いたランチタイムは中盛り無料、さらに学割など沢山の割引もあり、お子様サービスも充実(最近こういうのがやたら気になります。)! おりがみも飾ってくれるんだそうですよー。普通に今度讃岐うどんを味わいたいなーって思いましたが、またカレーうどん注文しそうです。

自家製うどん 粉太製麺 南店
石川県石川郡野々市町扇が丘450番地
Tel:076-294-5815
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜22:00
定休日 月曜日(祝日の場合は祝日明け)
座席 34席  駐車場:20台

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「暑いときに熱いものを。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
タケフカレーの王国
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報