北陸カレー物語
お問い合わせ

【閉店】お宮参りと「和膳 まる梅」でお食い初め

すみません、半分は身内向けの内容な日記です。ようやくお願いしていた着物も仕上がり、お宮参り&百日参りを行こうと予定を組もうかと思いましたが、北陸梅雨入り( ̄□ ̄;)! 新しい着物でさすがに雨は嫌だなと天気予報とにらめっこ。今週晴れるということで、急遽金曜日に決定。着物、着付、写真、食事、電話しまくりで、なんとか無理も行って、本日行ってまいりました。
01.jpg
お宮参り&百日参りは、やはり「白山比弯声」。元々小さい頃から何気なく初詣とか行ってましたが、昨年お仕事で絡ませていただいて、とてもスゴイ神社であることを知りました。今日も全国から参拝者が来てましたしねー。全国に広がる白山信仰の総本山です。にしても、坊主にスーツは怖いからやめて、とよく言われます(´ε`)

02.jpg
で、白山比弯声劼垢偉戮砲△襦スタジオライフ」さんで記念撮影。前日予約だったのに、めっちゃ親切にしていただきました。やっぱプロの写真館で撮る写真は、アマチュア同士がウマイだと言いあってるのと別次元にありますよ。あっ、これはオイラの素人写真です( ̄□ ̄;) 帰りに「でんでん太鼓」いただきました。なんか楽しくて、でんでんしてます(´ε`)

03.jpg
で、向かった先は野々市にある「和膳 まる梅」さん。引っ越す前の家の近くにできたのですが、フラッと気軽に立ち寄ってみたら、ガラガラ…ヤバッ!敷居高!って思って閉めちゃった記憶が( ̄□ ̄;) 数年前にホームページ開設されたそうで、見てみたら思った以上にリーズナブルなお店で、前日にラストオーダーより後の予約だったのに、快く受け入れてくれました。めっちゃ感謝。

04.jpg
しかも、お食い初めの御膳。ホムペに写真出てたので、ものは試しに前日の夕方に聞いてみたら、タイが仕入れれるか分からないとのことでしたが、すぐ折り返しでOK(´ε`)前日にも関わらず、ご用意していただきました。本当に感謝(´ε`)。

05.jpg
あれ? 椀が黒いって思いましたが、女将さんのお話だと、男の子だと赤い椀、女の子だと黒い椀なんだそうです。しらなんだ〜。

06.jpg
というわけで、お食い初めの儀式(´ε`) おとーちゃん、エビが大好物なんで、エビを。。。って、こりゃ取り合いになっちゃうね( ̄ー ̄) とーちゃん、エビだけはゆずらねーぞー(´∀`)

07.jpg
というわけで、うちらはお昼の御膳。どれもこれも美味しかったです(´ε`) 昨日、電話したり調べたりして思ったのは、「お食い初め」=「お祝い事」になるので、お食い初めの膳を頼むと、それ用のコースを選ばなければならないので、かなりお高いことになっちゃいますが、お昼から正装のままそれはツライなーって思ってたら、まる梅さんはどのメニューでもいいとのこと。店構えに比べてリーズナブルで美味しかったので、本当に大満足です。

08.jpg
デザートにアイスかぜんざいかくずきりか選べるんだそうで、くずきりを誰も頼まなかったので、あんまし食べたことないけど頼んだらめっちゃウマかった(´∀`) さっき調べたら「自家製くずきり絶品!」っての見つけたので、本当に美味しかった…けど、みんなに回したらなくなっちゃった( ̄□ ̄;)!

09.jpg
うちらは座敷でしたら、メインはカウンターのようです。とても親切なご夫婦お二人できりもりされてました。カウンターを撮らせて下さいと頼んだら、何故か2人とも中へ〜。いてくれてよかったのにー(´ε`) あの10年ほど前にビビって出ちゃった奥が、まさかこんないいお店だったなんて。10年損しちゃった気分でした。お昼は1000円からあるので、カレー苦手な人との会食に一つ選択肢が増えました( ̄ー ̄)


和膳 まる梅 ホームページ
住所:石川県野々市町位川273 KSビル
TEL:076-294-0235
営業時間/ ひるげ:午前11時半〜午後1時半(L.O)
ゆうげ:午後5時半〜午後9時半(L.O)
定休日/ 火曜日


10.jpg
【オマケ】人生はつきものの嫁は、暑くてグロッキー状態…でしたが、たぶん次に着物着るのは3年後の七五三なので、やっとまともにカメラ持てたので、外で記念撮影〜。お参りも済んだし、健康に育ってくれれば一番だよー。にしても暑い一日でしたね。


facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「確実にカレーが嫌いな気がする・・・」
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢下町カレー博 in 柿木畠
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報