北陸カレー物語
お問い合わせ

11/23(木・祝)国指定重要文化財「末松廃寺跡」発掘調査現地説明会開催!(石川県野々市市)

13.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
石川県には国指定重要文化財の史跡が26カ所認定されており、野々市市には2つあります。一つは縄文時代の遺跡で有名な「御経塚遺跡」ですが、あまり知られていませんがひっそりと野々市南部の端にこの「末松廃寺跡」があります。
平成26年より自分も参加させていただき発掘調査を行っていました。そしてこの度、発掘調査の公開と調査結果についての現地説明会を開催いたします。
続きを読む >>

学びの杜ののいちカレード開館! 米林宏昌展「つながる輪」開催!(石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
11月1日に「学びの杜ののいちカレード」が開館しました! 何?って思われるかもしれませんが、野々市市立図書館×市民学習センターの複合施設なんです(´ε`) カレードとは「万華鏡(kaleidoscope)とギリシャ語の美しい(kalos)を組み合わせた造語」なんだそうです。カレーとは関係ないですよー(´∀`) そして、開館記念として「メアリと魔法の花」等の映画の米林宏昌監督(野々市市出身)の展示「つながる輪」が開催。しかも入場無料! そして同級生っす! ってなわけで「学びの杜ののいちカレード」を覗いてみました(´∀`)
続きを読む >>

「ハロウィン2017 in ののいち」が初開催!(石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
10月29日ですが、野々市市役所で小学生向けの「ハロウィン in ののいち」が初開催されました! 8月にイギリス出身のエドワード・ミルナーさんが野々市市で初の国際交流員に就任。その流れで、ちょっとやってみようって感じですね。なんで、ほとんど告知もしてなかったみたいです(´ε`) 前日の夜まで「かなざわハロウィン2017」で一日中仮装してたんですが、娘は実は仮装、魔女かエルサか迷っててエルサになったので、今日は魔女の格好で野々市市役所に行ってきました(´∀`)!
続きを読む >>

TOMICHEトミシェ2017〜富奥食、いただきます。に行ってきた!(石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
自分は昔から遠出して遊びに行くことが多かったのですが、やっぱり自分の住んでいる「野々市市」、子供が大きくなるにつれて「野々市市」をもっと知って好きになってもらろうと思い、昨年ぐらいから地元に目を向けいろいろイベント参加しています(´ε`) 野々市の自分の住んでいる南側の地区は「富奥(とみおく)」と言うのですが、3年前から新しいイベント「TOMICHEトミシェ」が開催! 富奥食、いただきます。ということで「富奥の市場(マルシェ)」ということで、トミシェなんですね! 富奥の魅力を再発見、地域の温かさにふれるイベントです。今年3回目で8/27に公民館が新しくなった「富奥防災コミュニティセンター」で開催されました!
続きを読む >>

【イベント告知】第7回北国街道野々市の市(7/9)


いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
自分が住んでいる野々市市には、椿まつりやじょんから祭りなど大きなお祭りがあるのですが、数年前からもう一つ「北国街道野々市の市」というイベントができました。開催は2017年7月7日〜9日ともう始まっているんですが、7日、8日は講演や演劇など見るものが多く、最終日の9日はお祭りっぽく歩行者天国となるのでオススメ! その道を歩行者天国にして、歴史や文化を「来て、見て、参加して、楽しんで、心ふれあう」地域活性化イベントです。
雨予報でしたが天気がよくなってきたので、良かったら野々市にふらふら来てみませんか―(´∀`)
本日公開の映画「メアリと魔女の花」の野々市市出身の米林宏昌監督の特設ブースもあるよー。
第7回北国街道野々市の市
場所:野々市市本町2丁目から本町3丁目の旧北国街道
実施日:平成29年7月7日(金)〜9日(日)(歩行者天国は9日)
http://hokkokukaidou.kitemi.net/
そして!!!
続きを読む >>

第6回北国街道野々市の市に行ってきた!

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
自分が住んでいる野々市市には、椿まつりやじょんから祭りなど大きなお祭りがあるのですが、数年前からもう一つ「北国街道野々市の市」というお祭りができました。「ののいちのいち」です( ̄ー ̄) 娘に「ののいちのいちのいち」って教えたらずっとそう言ってますが(´ε`) その昔、車もなかった時に人が歩いていた国道みたいな道「北国街道」が野々市でも通ってて、その道を歩行者天国にして、歴史や文化を「来て、見て、参加して、楽しんで、心ふれあう」地域活性化イベントです。ってなわけで、第6回は2016年10月6日に開催。実はゆっくり行ったことなくて、ゆったり朝から行ってみました(´∀`)
続きを読む >>

ののいち椿まつり2017に行ってきた(´∀`) (石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
自分が住んでいる野々市市では夏に「野々市じょんから祭り」という大きなお祭りがあるのですが、冬には市の花木に選ばれている「ツバキ」から「ののいち椿まつり」が毎年開催されています。2017年で27回目を迎えるお祭り。2日間開催で、とにかく「ツバキ」に関する展示や即売、その他、ツバキ関連商品も沢山!つばき一色なイベントです。そして今年、3月18日、19日に「第27回全国椿サミット」が野々市市で同時開催されるました! そんな「ののいち椿まつり2017」に行ってきました( ̄ー ̄)
続きを読む >>

野々市市「パパのための料理教室」に行ってきた!

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
6年間1人暮らしをしていたのですが、仕送りも少なくとにかくお金なくってねー(>_<) 外食なんかできねー!ってんで、包丁も持ったことないのに「お料理1年生」って本を見ながら、毎日スーパーの特売品買ってきて自炊してましたら、数年後、しょっちゅう人呼んで料理振舞ってました。が! 結婚して9年、ほぼほぼ料理しなくなったら「料理って何?」状態に( ̄□ ̄;) なんとかせんなんなーって思ってたら、野々市市の男女共同参画講座「パパのための料理教室」ってあるじゃないですかー。重い腰をあげて、参加してみました(´∀`)
続きを読む >>

北国街道野々市の市で「チャンカレ×明倫」コラボのカレーピザ!

野々市市では、数年前から本町通りを歩行者天国にして「北国街道野々市の市」というお祭りを開催しています。今回で5回目! なんですが、実は行ったことなくってー(ToT)/ 実は昨年、野々市シャルソンという全国で流行りつつあるシャルソンイベントも同時開催しており、母がご友人に誘われ参加!したらNHKに密着取材され、そのまま中部地区に何度か放送されたもんだから、スゴイ反響の嵐!(自分も出てます( ̄ー ̄)) その番組見てたら「野々市の市」って楽しそうだなーって。でも、家庭の事情で時間が取れず、でも行ってみたいっと終わりかけですが行ってみたら、まさかの「カレーのチャンピオン」と「野々市明倫高校」のコラボブースが(´∀`)
続きを読む >>

ののいち椿まつり2015に行ってきた(´∀`)

書く人もいないと思いますので、たまにはわが街の宣伝でも(´ε`) 自分が住んでいる野々市市では夏に「野々市じょんから祭り」という大きなお祭りがあるのですが、冬には市の花木に選ばれている「ツバキ」から「ののいち椿まつり」が毎年開催されています。2015年で25回目を迎えるお祭り。ってことは、中学生ぐらいの頃に始まったのかなー( ̄ー ̄) 2日間開催で、とにかく「ツバキ」に関する展示や即売、その他、ツバキ関連商品も沢山!つばき一色なイベントです。ちょうど3年後? 平成29年に「第27回全国椿サミット」が野々市市で開催されることも内定したんですよ〜! そんな「ののいち椿まつり2015」に行ってきました( ̄ー ̄)
続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報