北陸カレー物語
お問い合わせ

全国初! 末松廃寺跡で大発見! 11/4(日)に現地説明会&特別展示開催!(石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
なななんと、石川県野々市市にある国指定重要文化財「末松廃寺跡」で、全国初となる「天女の絵」の大発見!がありました。実は8月8日に発見されたのですが、何かはっきりするまで箝口令が敷かれており、10/31に野々市市長の会見で、各メディア、全国新聞でも報道されました! パチパチパチ! 実は自分も2014年から遺跡発掘に携わっており、最後の最後に大発見! 嬉しすぎる! ってなわけなのですが、11/4(日)10時〜に現地説明会が開催されます。ずっと歴史に残る発見なので、ぜひぜひご参加くださいませー! 一応自分もいるよん( ̄ー ̄)
続きを読む >>

【イベント告知】第8回北国街道野々市の市(9/16)開催!


いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
自分が住んでいる野々市市には、「ののいち椿まつり」と「野々市じょんからまつり」と大きなお祭りがあるのですが、もう一つ「北国街道野々市の市(ののいちのいち)」というお祭りができました。もう第8回になるんですね。
このイベントが他と違う所は、行政ではなく野々市市民が実行委員会を組織して、ボランティアスタッフを募集して運営しているまさに地域イベントなんですよー。今年のテーマは「街道と子ども達」。大人から子供まで楽しめるイベントなので、どんどんグレードアップしているのでぜひ興味があったら9/16は野々市の「旧北国街道」にふらっと来てみてくださいね。というわけで!
続きを読む >>

第7回北国街道野々市の市に行ってきた!

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
自分が住んでいる野々市市には、「椿まつり」や「野々市じょんから祭り」と大きなお祭りがあるのですが、数年前からもう一つ「北国街道野々市の市(ののいちのいち)」というお祭りができました。ラジオをすることになって、野々市の事がかなり詳しくなって、1488年より前までは、加賀地方の中心は金沢ではなく野々市で、今でいう県庁(守護所)が野々市にあったんですよ。その守護所があった通りを「北国街道」が通っており、野々市ではプロジェクトで活性化しようとしています。その一つが「北国街道野々市の市(ののいちのいち)」。通りを歩行者天国にして、歴史や文化を「来て、見て、参加して、楽しんで、心ふれあう」地域活性化イベントです。ってなわけで、第8回は2017年7月9日に開催。いつもは秋祭りに合わせてだったのですが、今回だけ特別に7月に開催でした。今年も朝から終わりまでずっとうろちょろしてました(´∀`)
※2017年の記事です。
続きを読む >>

「富奥の虫送り」はすごい火祭り行事ですよ!必見です!(石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。野々市を勉強して、野々市博士!を目指しています。ってなわけで、野々市市は南北に長いんですが、南部側は「旧富奥村」といって、今では14集落からなる「富奥地区」と言われています。その富奥地区でかなり古くから行われている行事が「富奥の虫送り」です。実は全国各地でかなり昔から「虫送り」は行われていたんですが、どんどん減って行き、数えるぐらいになったそうで。その中でも「富奥の虫送り」は昔の流れを一番濃く受け継いでいる行事と言われています。しかも「虫送り」のルーツを調べたら、なななんと石川県発祥でした!ビックリ!
「虫送り」は7月20日前後の土曜日に行われて、誰でも参加できますので、大松明の点火はマジで必見ですよ!
続きを読む >>

0歳からの親子音楽会 親子でたのしむ吹奏楽ミニコンサート2018に行ってきた!

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
そして、わが街、野々市市の「ののいち博士」を目指してがんばっています(´∀`) 野々市市では毎年5月に「ののいち親子ふれあい行事」として「0歳からの親子音楽会 親子でたのしむ吹奏楽ミニコンサート」を開催しています。実は娘の時からほとんど行っているんですよねー(´ε`)今年はフォルテ開館30周年記念と言うことで、ちょっと盛大になってて。でも、母の日なんで娘は嫁とガールスカウトにいっちゃったので、ハムヲと2人で初めてイベントに行ってきました(´∀`)
続きを読む >>

平成30年野々市市消防出初式に行ってきた!(石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
金沢市の消防出初式って大規模でものすごくて有名ですが、混んでますよねー。そこまで、って人には実はいろんな場所で出初式をやっているのをご存じですか? 当然、野々市市もやっています(´∀`) というわけで、せっかくなので、1月7日(日)10時から行われた、野々市市の消防出初式をご紹介がてら行ってきました〜!
続きを読む >>

11/23(木・祝)国指定重要文化財「末松廃寺跡」発掘調査現地説明会開催!(石川県野々市市)

13.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
石川県には国指定重要文化財の史跡が26カ所認定されており、野々市市には2つあります。一つは縄文時代の遺跡で有名な「御経塚遺跡」ですが、あまり知られていませんがひっそりと野々市南部の端にこの「末松廃寺跡」があります。
平成26年より自分も参加させていただき発掘調査を行っていました。そしてこの度、発掘調査の公開と調査結果についての現地説明会を開催いたします。
続きを読む >>

学びの杜ののいちカレード開館! 米林宏昌展「つながる輪」開催!(石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
11月1日に「学びの杜ののいちカレード」が開館しました! 何?って思われるかもしれませんが、野々市市立図書館×市民学習センターの複合施設なんです(´ε`) カレードとは「万華鏡(kaleidoscope)とギリシャ語の美しい(kalos)を組み合わせた造語」なんだそうです。カレーとは関係ないですよー(´∀`) そして、開館記念として「メアリと魔法の花」等の映画の米林宏昌監督(野々市市出身)の展示「つながる輪」が開催。しかも入場無料! そして同級生っす! ってなわけで「学びの杜ののいちカレード」を覗いてみました(´∀`)
続きを読む >>

「ハロウィン2017 in ののいち」が初開催!(石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
10月29日ですが、野々市市役所で小学生向けの「ハロウィン in ののいち」が初開催されました! 8月にイギリス出身のエドワード・ミルナーさんが野々市市で初の国際交流員に就任。その流れで、ちょっとやってみようって感じですね。なんで、ほとんど告知もしてなかったみたいです(´ε`) 前日の夜まで「かなざわハロウィン2017」で一日中仮装してたんですが、娘は実は仮装、魔女かエルサか迷っててエルサになったので、今日は魔女の格好で野々市市役所に行ってきました(´∀`)!
続きを読む >>

TOMICHEトミシェ2017〜富奥食、いただきます。に行ってきた!(石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
自分は昔から遠出して遊びに行くことが多かったのですが、やっぱり自分の住んでいる「野々市市」、子供が大きくなるにつれて「野々市市」をもっと知って好きになってもらろうと思い、昨年ぐらいから地元に目を向けいろいろイベント参加しています(´ε`) 野々市の自分の住んでいる南側の地区は「富奥(とみおく)」と言うのですが、3年前から新しいイベント「TOMICHEトミシェ」が開催! 富奥食、いただきます。ということで「富奥の市場(マルシェ)」ということで、トミシェなんですね! 富奥の魅力を再発見、地域の温かさにふれるイベントです。今年3回目で8/27に公民館が新しくなった「富奥防災コミュニティセンター」で開催されました!
続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
FM-N1


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報