北陸カレー物語
お問い合わせ

にぎわいの里ののいち カミーノ 2019年4月1日オープン!(石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。生まれ育った「野々市博士」を目指しています。
野々市市が野々市町の頃からあった「中央公民館」。自分が保育園の時、昭和52年に3階建てのレンガ造りの建物として開館し、野々市公民館とも言われ、めちゃ近代的な建物として感動した記憶。大学受験もここで毎日のようにしてました。その中央公民館も老朽化が進み、とうとう建て替えに。そして、2019年4月1日に同じ場所に、新しい公民館機能を備えた複合施設「にぎわいの里ののいち カミーノ」としてオープンいたします。パチパチパチ! 3/10に一足先に一般公開されたので、ちょこっと見てきましたとさ(´∀`)
続きを読む >>

【イベント告知】第5回 野々市シャルソン 3/16(土) ののいち椿まつりと同時開催!


いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。生まれ育った「野々市博士」を目指しています。
シャルソン」ってご存知でしょうか? 「ソーシャルマラソン」の略で、おそろいのTシャツを着て一日、街へ繰り出し、街に設けられたお店などのスポットを回るん「だけ」なんです(´∀`) タイム競う訳でもなく、自分が楽しみながら自分の街で新発見や見たことなかった側面など新発見! なんで誰でも気軽に参加できるんですよー。 そして、いいな、すごいなって思ったことをSNSにアップして共有する!ので「ソーシャルマラソン」なんですねー!
野々市ではいち早く「野々市シャルソン」を開催し、今年で第5回目! しかもいつも秋に開催だったのですが、今年は初めて春に「ののいち椿まつり」と同時開催なんですよー! パーティするように一緒に野々市をマラソンしませんか? 走る訳ではないですが(´ε`)
続きを読む >>

「みんなでつくろう!100かいだてのいえ いわいとしおの絵本と手作りおもちゃの世界展」に行ってきた!(石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。生まれ育った「野々市博士」を目指しています。
絵本『100かいだてのいえ』ってご存知ですか? 累計300万部以上の超人気絵本なんですよー。って、我が家にも当然あるわけで。って思ってたら、なんと2018年12月に「学びの杜ののいちカレード」で「みんなでつくろう!100かいだてのいえ いわいとしおの絵本と手作りおもちゃの世界展」が開催されるではないですか( ̄□ ̄;)! ビックリ! ってなわけで、初日はどうしても行けなかったので、2日目に行ってきました! そして、なんとビックリ!!!
続きを読む >>

全国初! 末松廃寺跡で大発見! 11/4(日)に現地説明会&特別展示開催!(石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
なななんと、石川県野々市市にある国指定重要文化財「末松廃寺跡」で、全国初となる「天女の絵」の大発見!がありました。実は8月8日に発見されたのですが、何かはっきりするまで箝口令が敷かれており、10/31に野々市市長の会見で、各メディア、全国新聞でも報道されました! パチパチパチ! 実は自分も2014年から遺跡発掘に携わっており、最後の最後に大発見! 嬉しすぎる! ってなわけなのですが、11/4(日)10時〜に現地説明会が開催されます。ずっと歴史に残る発見なので、ぜひぜひご参加くださいませー! 一応自分もいるよん( ̄ー ̄)
続きを読む >>

【イベント告知】第8回北国街道野々市の市(9/16)開催!


いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
自分が住んでいる野々市市には、「ののいち椿まつり」と「野々市じょんからまつり」と大きなお祭りがあるのですが、もう一つ「北国街道野々市の市(ののいちのいち)」というお祭りができました。もう第8回になるんですね。
このイベントが他と違う所は、行政ではなく野々市市民が実行委員会を組織して、ボランティアスタッフを募集して運営しているまさに地域イベントなんですよー。今年のテーマは「街道と子ども達」。大人から子供まで楽しめるイベントなので、どんどんグレードアップしているのでぜひ興味があったら9/16は野々市の「旧北国街道」にふらっと来てみてくださいね。というわけで!
続きを読む >>

第7回北国街道野々市の市に行ってきた!

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
自分が住んでいる野々市市には、「椿まつり」や「野々市じょんから祭り」と大きなお祭りがあるのですが、数年前からもう一つ「北国街道野々市の市(ののいちのいち)」というお祭りができました。ラジオをすることになって、野々市の事がかなり詳しくなって、1488年より前までは、加賀地方の中心は金沢ではなく野々市で、今でいう県庁(守護所)が野々市にあったんですよ。その守護所があった通りを「北国街道」が通っており、野々市ではプロジェクトで活性化しようとしています。その一つが「北国街道野々市の市(ののいちのいち)」。通りを歩行者天国にして、歴史や文化を「来て、見て、参加して、楽しんで、心ふれあう」地域活性化イベントです。ってなわけで、第8回は2017年7月9日に開催。いつもは秋祭りに合わせてだったのですが、今回だけ特別に7月に開催でした。今年も朝から終わりまでずっとうろちょろしてました(´∀`)
※2017年の記事です。
続きを読む >>

「富奥の虫送り」はすごい火祭り行事ですよ!必見です!(石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。野々市を勉強して、野々市博士!を目指しています。ってなわけで、野々市市は南北に長いんですが、南部側は「旧富奥村」といって、今では14集落からなる「富奥地区」と言われています。その富奥地区でかなり古くから行われている行事が「富奥の虫送り」です。実は全国各地でかなり昔から「虫送り」は行われていたんですが、どんどん減って行き、数えるぐらいになったそうで。その中でも「富奥の虫送り」は昔の流れを一番濃く受け継いでいる行事と言われています。しかも「虫送り」のルーツを調べたら、なななんと石川県発祥でした!ビックリ!
「虫送り」は7月20日前後の土曜日に行われて、誰でも参加できますので、大松明の点火はマジで必見ですよ!
続きを読む >>

0歳からの親子音楽会 親子でたのしむ吹奏楽ミニコンサート2018に行ってきた!

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
そして、わが街、野々市市の「ののいち博士」を目指してがんばっています(´∀`) 野々市市では毎年5月に「ののいち親子ふれあい行事」として「0歳からの親子音楽会 親子でたのしむ吹奏楽ミニコンサート」を開催しています。実は娘の時からほとんど行っているんですよねー(´ε`)今年はフォルテ開館30周年記念と言うことで、ちょっと盛大になってて。でも、母の日なんで娘は嫁とガールスカウトにいっちゃったので、ハムヲと2人で初めてイベントに行ってきました(´∀`)
続きを読む >>

「花と緑 ののいち椿まつり2018」に行ってきた(´∀`) (石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。生まれ育った「野々市博士」を目指しています。
自分が住んでいる野々市市では夏に「野々市じょんから祭り」という大きなお祭りがあるのですが、冬には市の花木に選ばれている「椿・ツバキ」から「ののいち椿まつり」が毎年開催されています。2019年で28回目を迎えるお祭り。2日間開催で、とにかく「ツバキ」に関する展示や即売、その他、ツバキ関連商品も沢山!つばき一色なイベントです。テーマは「人の和で 椿十徳 生きるまち」。そんな「花と緑 ののいち椿まつり2018」に今年も行ってきました( ̄ー ̄)
続きを読む >>

平成30年野々市市消防出初式に行ってきた!(石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
金沢市の消防出初式って大規模でものすごくて有名ですが、混んでますよねー。そこまで、って人には実はいろんな場所で出初式をやっているのをご存じですか? 当然、野々市市もやっています(´∀`) というわけで、せっかくなので、1月7日(日)10時から行われた、野々市市の消防出初式をご紹介がてら行ってきました〜!
続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
FM-N1


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報