北陸カレー物語
お問い合わせ

カナザワのスパイスを食べよう! CURRY&SPICE スタンプラリー開催中!

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
只今、金沢ではカレースター水野仁輔氏の「金沢スパイス研究所」に合わせて、「カナザワのスパイスを食べよう CURRY&SPICE スタンプラリー」が開催中ですよー! 展示期間中に対象の店舗でご飲食された方にスタンプを贈呈! 5個以上集めると水野さんの「CURRY STAR ステッカー」が貰えます(´∀`) その対象店舗は!
続きを読む >>

カレースター水野仁輔「金沢スパイス研究所」に行ってきた!

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
あのテレビや雑誌に引っ張りだこのカレースター水野仁輔氏による展示「金沢スパイス研究所」が金沢21世紀美術館すぐ横の「Books under Hotchkiss」で9月16日より開催! ってなわけで、前日の夜に自由参加のオープニングパーティーがあるということで、準備のために来沢した水野さんもいらっしゃるということで、体調微妙でしたが這ってでもって思ってて、行ってきましたー!
続きを読む >>

幻の紫インゲン豆『いけなら紫』商品完成セレモニーに行ってきた!(石川県かほく市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
ちょっとカレーとは違いますが「いしかわ観光特使」みたいなこともちゃんとやっています(´∀`) 平成18年に石川県が「地域に埋もれている特産農産物調査」を行ったのですが、その時に津幡町の池ケ原集落に昔からとても綺麗な紫色のインゲン豆があるということで特産化を目指すべく、JA石川かほくと集落の女性達で、2株(80粒)から3年をかけて普及できる量にし、さらに振興プロジェクトを立ち上げ、さらに3年をかけて加工品の商品化に成功したんだそうです。6年ってスゴイですね! その商品完成セレモニーにお呼ばれしたので、気楽に行ってきました(´∀`)・・・が!
続きを読む >>

「KARA旨グランプリ2016」に行ってきた!

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
昨年、2016年8月28日に開催された「KARA旨グランプリ2016」。もうすぐ今年も開催なんで、昨年の記事でもチェックしようかと思ったら…書いてねー!ってんで、ほぼ1年前の記事ですが、とりあえず書いちゃいますか―(´∀`)
2014年から始まった正式名称「KARA旨グルメ北陸NO.1決定戦」も3回目。北陸プラス「京都激辛商店街」協力出店の辛い自慢の合計29店舗が一堂に介した歩いているだけも目も辛くなる珍しいイベントが開催! 自分はそーんな辛党でもないんですが、気になるお店がチラホラあるので、2015年はテレビ出演してましたが、今年はないみたいなんで1人ですが参加しちゃいました( ̄ー ̄)
続きを読む >>

スギヨの「カニカマスマイルフォトコンテスト」開催中ですよー(´∀`)!

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
石川県が誇る七尾市の「スギヨ」。あのスーパーに並んでいる「カニカマ」を開発した企業ですよー! 今は日本は当然のこと世界中で食べられています。そのスギヨで今年「カニカマスマイルフォトコンテスト」を開催中!
これがなんとカニカマと笑顔の写真を応募すると毎月50名に豪華賞品が当たる!っていう大盤振る舞いなんですよー(´∀`) 総勢400名に当たるんです! なーんで、実はしなしなっと応募したら当選しちゃいました(´ε`) というわけで、ぜひぜひ皆さんも応募してみてくださいね!
続きを読む >>

「タケフ カレーの王国2017」に行ってきた!(福井県越前市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
6月4日に福井県越前市(旧武生市)で行われたカレーイベント「タケフ カレーの王国2017」に行ってきました(´∀`) イベントは今年で2回目。去年はどうしても仕事とバッティングして行くことができず、告知だけしたのですが、昨年「福井県の月刊fu(ふう) 8月号は「いとしのカリー」。カレー会議に出席!」で、主催者の方とお会いして一気に距離が近く感じ、今年はなんとしても!っということで高速乗って行ってきました・・・が! 大変なことやらかしました(>_<)
続きを読む >>

白山スノーフェスティバル2017に行ってきた! ジビエカレーうどんも!(石川県白山市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
すみません、病気になって一週間寝込んでました。ようやく復活です。引きこもり生活って案外抵抗力なくなるんですかねー(>_<) ってなわけで、昨年に引き続き、白山市の瀬女高原で開催された「白山スノーフェスティバル2017」に行ってきました(´ε`) 昨年はゆったりしたイベントでしたが、今年は市長が変わったからかなー、ジビエの祭りも同時開催されたり、バンバン告知やってて。内心やばいんじゃねーって思いつつ、会場の瀬女高原の道の駅「瀬女」に向かいました!
続きを読む >>

くら寿司の「赤鬼巻」「青鬼巻」まさに鬼退治で恵方巻きで撃沈の巻!


いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
節分の日、お昼はティルパティ「恵方ナンロール」を食べたのですが、夜は気になってたのを予約してました(´∀`) それはくら寿司の「赤鬼巻」「青鬼巻」。すげーな、これ!って久々に思ったので、当然普通のもあるので、家族みんなで今年の「普通の」恵方巻きは初めてくら寿司さんで注文。いつもは地元スーパーなんですけどねー。
続きを読む >>

カレーも満載! 「LOVE CHILD 2016」に行ってきた!

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
5月5日の子供の日に「LOVE CHILD」というイベントがいしかわ四高記念公園で2年前?から始まりましたー。ゴールデンウイークは仕事もちょくちょく入っていたので、毎年「安近短」ですが、それでもイベント多くて、片町の方は人多いかなーってあまり。でも、今年はちょっと1日は金沢中心部のイベントをハシゴしてみようかと、いろいろ計画。臨機応変で考えていたのですが、午後「LOVE CHILD」に寄って、それから〜って考えてましたが、「LOVE CHILD」が楽しすぎて、そのまま帰る時間までいちゃいました! 小学生以下の子供いたら、ぜひオススメですよー。そして、なぜかカレーが沢山ありました(´∀`)
続きを読む >>

野々市市国際交流サロン「多国籍料理パーティー」に行ってきた!

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。野々市市国際友好親善協会の年に数回開催されるイベント「国際交流サロン」というのがあるんです。いつも行きたいなっと思いつつ、タイミング合わなかったりで。今回は3月6日に「作って学んで交流しよう!多国籍パーティー」という内容で、こりゃ楽しそうだ!っと。基本は要予約だったのですが、体調が微妙なのもあって、気がついたら土曜日( ̄□ ̄;) ガーン! 申込みが市役所になってた。。。ダメ元で市役所の友人や共催のNOP団体に連絡してみたら、当日の朝にお返事が来て「OKですよ!」っとのこと。ヤタッ! 自分の体調は微妙でしたが、嫁と娘が喜んでいるので気合いで行ってきましたー!
続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報