北陸カレー物語
お問い合わせ

ビリオン珈琲の冬限定「純白のカレーうどん」!

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
やっと12月前半の忙しいの抜けました! すぐ年末まで忙しくなるんですが、合間見てさっと書いておきます。「ビリオン珈琲」ってご存じ…ですよねー! 石川県、福井県、岐阜県など西日本を中心に展開している喫茶店・カフェです(公式説明)。福井県に本社があり現在14店舗を展開しており、石川県だと「久安店」「諸江店」の2店舗があります(記事現在)。メニューにカレーがあるのは知っていたのですが、冬限定メニューに、なななんと、ものすごいメニュー「純白のカレーうどん」ってのがあるのを知って、気になって調査してきました(´ε`)
続きを読む >>

北陸で唯一「麺やここいち」のカレーラーメンが食べられるココイチ(石川県金沢市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
カレーハウスCoCo壱番屋が愛知県で展開するカレーラーメン専門店「麺やここいち」。美味しいという噂だけが飛び交ってて、一度食べてみたいなーって思いつつ、でもカレーラーメンだけ食べに愛知県っていうのもなーって思ってたら、そんな声が多かったのか、全国で40店舗位の「ココイチ」でカレーラーメンを提供するというんでビックリ! 恐る恐る見てみたら、なななんと! 石川県の文字が(´∀`) 北陸で唯一「金沢有松店」で提供しているというんで、さっそく行ってきました(´ε`)
続きを読む >>

すしめん屋こよみ×カレーのチャンピオンの期間限定コラボ「クリーミー濃厚カレーうどん」(石川県白山市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
うわータイトル長くなった(>_<) けど、しょーがない。その昔、結婚前に嫁と小矢部で会うことが多くて、今でも小矢部がめっちゃ詳しいんです(´ε`) なんで、町の定食屋に至るまで行き尽くしたんですが、よく行ってたのが「すしめん屋こよみkoyomi」。うどんがコシがあってねー、しかもネギトロ丼までついて680円とかで。そんなお店が家の近くのアピタ松任の中にもできて、何度か行ってたんですが、まさかのビックリ! 2月からGWぐらいまでの期間限定でチャンカレことカレーのチャンピオンとのコラボカレーうどんを提供中なんですよー(´∀`)
続きを読む >>

小松うどん道場 つるっとの「富樫カレーうどん」(石川県小松市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
石川県の小松市にはいろいろご当地グルメがあるのですが、特に有名なのが「小松うどん」。歴史はなんと江戸時代、300年近く前で、松尾芭蕉が賞賛したという返書も残っているとかとか。お店としての歴史は明治30年頃で、現在では約70店舗も「小松うどん」の提供店で加盟しているんだそうですよー(´∀`) スゴイですね! 小松うどん自体は何度も食べたことあったのですが、やっぱりカレーのブログ、なんかないかなーって思ってたら、あったよ! うどんと言えば、カレーうどんですね(´∀`)
続きを読む >>

タマリバかんすけの白山カレーうどん(石川県白山市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
夏休みに入るとツライですねー。何がって言うとラジオ体操が(>_<) 自分が行くわけではないのですが、明け方寝ようが6時過ぎに1回起こされるので、どうも調子が狂ってしまって。起こさずに行ってほしいと思うんですが、わざと(>_<) ってなわけですが、松任駅の前?後ろ?どっちが正面か分からなくなっちゃいましたが、新しい方に「タマリバかんすけ」というお店があります。外から見ると倉庫のようなライブハウスのような。実はここは有名な地産地消の手打ちうどん屋さんなんですよー! うどん屋と言えば、やっぱりカレーうどんですね(´∀`)
続きを読む >>

まさに灼熱! げたやの石焼カツカレーラーメン(石川県金沢市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
実は自分のカレーの歴史には1年ほど暗黒時代があります。8年前ぐらいですが、ぽっかり記事がないと思います。それは某SNSにハマっちゃったこと(>_<)。ホームページは一方通行、ブログはアクセスはあってもコメント少なくて。そんな時に日本でSNSが流行りだして、書いたら反応があるわけですよ。なんでもかんでも。反応があったら楽しいですよね! って、SNS内ばかりにお店の紹介を書いてました。まさに悪魔の罠ですね。大海にいたのにわざわざ池に入っちゃったわけで。気づくのに1年かかりました(>_<) そんときのお店の記事が全くない! 過去記事も読めない(>_<)! そんな申し訳ないことしたお店が実はわんさか。写真も携帯で済ましてたお店が多くて。そんなお店を最近回っているので8年ぶりって書いてあるのが多いのはこのせいです。すみません(>_<) この「げたや」さんもその一店、娘がラーメン!って騒ぐので、ふと思い出して行ってきました!
続きを読む >>

石川県限定!期間限定!はなまるうどんの「金沢カツカレーうどん」

なんか先週からあちこちにはなまるうどんの「金沢カツカレーうどん」がアップされてて何だろう?って思ってました。MRO北陸放送の地方情報番組「絶好調W」という番組とはなまるうどんのコラボ・・・らしい(>_<) って、先週ずっとぶっ倒れてて毎週録画してたつもりが特番挟んだので録画し忘れたのですー。「絶好調W」には記念すべき第1回がカレー特集の冒頭で静止画で出させていただいてたのにゴメンナサイ。なんで詳細は不明なんですが(スミマセン)、まー娘もうどん好きやし、「はなまるうどん」に行ってみましたー(´∀`)
続きを読む >>

天然カレー市場ヤムヤムのカレーうどん(石川県白山市)

ちょっと投稿順が変わっていますが、やっと人ごみへの外出許可おりましたー(´∀`) 大人の「おたふくかぜ」きつかったー(ToT)/ 感染力自体はそんなに強くないそうで、幼稚園とか保育所はずっと一か所にいるのでうつっちゃうみたいですねー。子供のうちに無理してかかっとけ!っていうのは本当です。でも、かなりひどかったですがこれでも軽く済んだみたいですよー。入院に至ることも多々あるみたいです。ってなわけで、まだフラフラはしてるんですが、リハビリ兼ねて家から一番近いカレー屋さん「天然カレー市場ヤムヤム」へ行ってきました(´∀`)
続きを読む >>

麺屋いく蔵の「タージ黒咖喱」(富山県氷見市)

お盆の話の続きなのですが、富山から珠洲へ移動の途中、氷見で「ひみつカレー」でランチをテイクアウトして、「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」へ向かったのにはもう一つ理由が! 数年前から食べたいなーって思っていたラーメンがあったんです(´ε`) なんで、カレーは2人分にしたんですよねー。そのラーメンというのがフードコート内にある麺屋いく蔵さんの「タージ黒咖喱」。そう、タージマハールとのコラボラーメンなんです(´∀`)
続きを読む >>

金澤うどん だいぬき屋の金澤カレーうどん(金沢市片町)

北陸新幹線、開業して数日が経ちました。って、全然外に出てなかったので、金沢駅の方に行く用事があってついでに覗いてきたら、確かにスゴイ平日とは思えない人でしたわー(´ε`) できれば、ずっと続いてほしいものですね! というわけで、ちょいと用事あって久々に片町の方へ。なんで、どこかお昼行ったことないお店ないかなーっと珍しくヤホー検索(実際はgoogleですが( ̄ー ̄))。そしたら「金澤うどん だいぬき屋」ってお店があるんだそうで、なんか気になってお昼に寄ってみることにしました(´∀`)
続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報