北陸カレー物語
お問い合わせ

タイノマチゴハン リトルスパイスのカレーラーメン「カオソーイ」(石川県金沢市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
石川県のタイ料理の代表店の一つ「タイノマチゴハンLittle Spice リトルスパイス」。お店のマスターは東京で長年タイ料理屋をされてた方がこちらに来られて、もうすぐ5年になるんですねー。もう石川を代表する人気店です。が、イベントでは食べるんですが、ランチ営業が日曜のみになったので、なかなか行けず(>_<) 行きたいなーって思ってたら、ちょっと、家族を金沢歌劇座へ送って行くことに。というわけで、ラッキー(´∀`) 久々にタイノマチゴハンを食べれるー!
続きを読む >>

コイノボリ食堂 ネパールのダルバートのお店(石川県かほく市)

今日は久々に外で発掘のお仕事。2か月ぶりに体動かしたので筋肉痛でパッキパキです(>_<) まー、すぐ筋肉痛になる分はいいのですが(´ε`) というわけで、昨日の続きなのですが、せっかくかほく市まで行ったのにはもう一つの目的が。8月にオープンしてきになっていた「こいのぼり食堂」。最初なんだろうって思っていたのですが、どうやらカレーを出しているとのこと。しかも、かなり本格的なダルバートを出しているとのことで、ようやく行くことができましたー(´∀`)
続きを読む >>

フレッシュネスバーガーでガパオバーガー! タイフードフェア開催中!

何気にネットで見かけて気になってた「フレッシュネスバーガー」のガパオバーガー(´∀`) どうやら、6/17からタイフードフェアをやってるんだそうで。そういや、金沢にもお店あったような気が(カレー屋以外かなり無知になってきた!) 調べたらあるじゃないですかー(´∀`) イオンタウン金沢示野に! そのうち行こっと!って思ってたら、そっち方面に行く用事ができたので、さっそく行ってきましたー!
続きを読む >>

ジャークジャイ タイフード センターで平日限定日替わりランチ!(金沢市松村)

なんか嫁もスパイシー女子なので(女子って年齢じゃないですが)、一緒に食べることも多く、あと娘も一緒に行くと楽しいので、家族で食べ歩きってのが続いてましたが、いかんせん先立つものが…エンゲル係数高すぎる家族(>_<) でも、やっぱ誰かと食べると楽しー派なので、なかなか一人ってのには戻りづらく。でも、嫁が数か月動けないので、一人外食したら意外と思い出してきて食べ歩きな感じ戻ってきてます(´∀`) まー、財布の心配をそんなにしなくてもいいのが、心休まる所ですが。というわけで、新店やなかなか行きたくても再訪できなかったお店をぐるぐる〜っと。嫁のお昼を用意してから「じゃっ!」と。ずっと再訪したいって思ってた「タイ食堂 ジャークジャイ タイフード センター」に行ってきましたー(´∀`)
続きを読む >>

ベトナム屋台めし ムサクのお昼がフォー専門店に!(石川県野々市市)

もうなんだか気がついたら1月も終わりですね! 子供が産まれるっちゅー人生の大事で毎日てんやわんやで、月の最終日に仕事が多いのですが、いろいろと抜けてて焦って仕事してます〜。しっかりしろー、おとーちゃん! でも時間不定な仕事なだけに逆に開いてる時間は病院にいよう!って思ってます。つーわけで、昨日の金曜日。お昼に病院に立ち寄り、今日のお昼は何にしようかなー。っていろいろ行きたかった店調べてて、そういや電気屋行かんなん…そうだ! ここがいいんじゃない〜! って行ってきました! 野々市の人気の老舗のベトナム料理屋さん「ムサク」。夜営業しかやってなかったんですが、平日限定でお昼にフォー専門店で営業始めたんですよー! 金曜日やし行かねば(´∀`)!
続きを読む >>

フランジパニ・バール(金沢市香林坊)

もうすぐクリスマスですね! 今年、金沢の中心街に4つのディズニークリスマスツリーが登場! 娘がアンパンマンからミッキーマウス好きになって「連れてって!」っと1か月ほど前に言ってて「いいよ」っと約束。気がつくともうすぐじゃないですかーっというわけで、クリスマスツリーを見に行ってきました(´∀`) その話は明日にでも書くとして、お昼どうしようかなーっと。ちょうどこの間から「金澤」のスパイス特集を見る機会があって、移転してから行ってないや!っとバリ料理の「フランジパニ・バール」へ行ってきました(´∀`)
続きを読む >>

キングストングリルのおひるごはん(金沢市南四十万)

3連休あっという間でしたね。土曜日、体調悪い中、前売り券買ったのでサケマルシェへ。でも無理が祟ったのか、バタンキューしてました。声がほとんどでなくなって、今はようやく関取みたいな声です(´〜`) つーわけで、連休前の金曜日、嫁がちょっと病院に。検査結果がよかってかなりホッとして、昼飯でも食べに行こうよ!っと。でももう1時半ぐらいやし、近くでいいところないかなーっと。そうだ! 最近行ってなかった「キングストングリル」へ行ってこよう(´ε`)!
続きを読む >>

タイ食堂 ジャークジャイ タイフード センター(金沢市松村)

ここ数年ない感じで10月に雨が続きますねー。明日明後日も雨。毎年行ってる近くの石川県立大学の大学祭、いわゆる農大祭は雨だった記憶がないので、やっぱ珍しいんかなーっと。でも、野菜買いに行きますけどね( ̄ー ̄) というわけで、先週金沢に新しいタイ料理屋さんがオープンしました。行きたいなーっと思いつつ、やっぱオープン1週間は行かないようにしているので、1週間たったのでさっそくお邪魔しました(´∀`)
続きを読む >>

cafe遊帆のチェンマイカレーラーメン「カオソイ」(七尾市)

今日は通院デー。今まで午後だったんですが、仕事好いてたので、ちょいと午前中に行ってみようと思ったのが運のつき。まさかの2時間待ちでした(ToT) やっぱ、午前中はじーちゃんばーちゃんが多いわねー。明後日から午後にしよっと。というわけで、今だ体調不良でなかなか継続して書けてませんが、お盆に珠洲に帰省した際のお話。能登有料道路が初めて無料化となってのお盆。どんだけ混むのか分からずでしたが、案の定羽咋あたりで渋滞。でも教えてもらった裏道でスイスイーっと。予定通りに旧中島町の本格タイ料理が食べれるカフェ「遊帆」へ〜!
続きを読む >>

サバイディー in 遊帆でタイ料理(七尾市)

お盆も終わりましたねー。みなさん、ゆっくりお休みできたでしょうか? 自分はたぶん独立してから初めてっていうぐらい数年ぶりにお盆にほとんど仕事も入らずゆっくりできました(´∀`) 日程は相変わらず強行でしたけど、いろいろ回れて楽しかったです(´ε`) というわけで、時系列にでも。いろんな都合で最初は珠洲へ。蛸島という所へお墓参りに。毎年書いてますが島ではありませぬ。2回渋滞にはまり、能登有料をブーン…とは行かず、七尾付近で降りて、野々市から数年前に移転したタイ料理の食べれるカフェ「サバイディー in 遊帆」へ。
続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
Link
2時どきカレー部
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
助けてください!
協賛企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報