北陸カレー物語
お問い合わせ

JA小松市の29種の焙煎スパイスでじっくり煮込んだ国産ビーフの熟成トマトカレー

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
JA小松市では名産である「トマト」を使って2010年頃からレトルトで「トマトカレー」を展開! どんどん周知が広がり、25万食も売れて、農林水産大臣賞を受賞しました! 最初は「マイルド」でしたが「ヘルシー」「プレミアム」「ハヤシ」やおかきなども。そして、10月に待ってました!ガッツリ男性向けの「国産ビーフの熟成トマトカレー」も発売しましたー! 正式名称は「29種の焙煎スパイスでじっくり煮込んだ国産ビーフの熟成トマトカレー 」。な、ながい(´ε`)
続きを読む >>

くすりの廣貫堂でレトルトカレーがお得! (三井アウトレットパーク北陸小矢部)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
三井アウトレットパーク北陸小矢部」の最後です(´ε`) って、本当の目的は「くすりの廣貫堂」ショップ。カレーと関係あるの?って思いがちですが、実は薬とカレーは切っても切れない関係だったりするのですが、それを実現してくれたのがなんと、明治時代から続く「くすりの廣貫堂」でした。まー、それはおいおい書くとして、行ってきましたよー。
続きを読む >>

金沢「鰯組」監修「和風金沢カレー」

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
ユーロ始まっちゃいましたね。あっ、サッカーです(´∀`) ワールドサッカー全然上手くないんですが、見るのが好きで、1990年のイタリアワールドカップからほとんどの試合録画して残ってて…めっちゃ邪魔です(>_<) だってビデオですしねー。ここまで来ると捨てるに捨てれませんよねー。って、ハーフタイムに書いているので、めちゃ短い記事です。金沢にはなんといわし料理専門の「鰯組」なる素敵な居酒屋があるのですが、なんとレトルトカレーを監修したんだとか。って、すぐ買ったんですが、まずはお店行ってから〜って思いつつ・・・全く行く予定もないので、先に食べちゃいました(´∀`)
続きを読む >>

meiji まるごと野菜 しゃっきり根菜となすのキーマカレー

いやー、ドカ雪降りましたねー。スゲー積もったもんだ〜。ちょっとカレー食べに行こうって思ってたんですが、朝の車の上の雪を見てげんなりしちゃいました。まー、全く降らないよりもいいんですが、ドカっと降るのはヤメテー(>_<) ってなわけで、あーお昼。今から雪降ろして〜って思ってたら、やっぱりげんなりしてきて、レトルトカレーにしよっと。そうだmeijiから出てる「まるごと野菜」シリーズの「しゃっきり根菜となすのキーマカレー」を食べてみました(´∀`) あと、おまけでキレイなお姉さん方が沢山出てくるよー(´∀`)
続きを読む >>

テングのビーフジャーキーカレーを食べてみた!

猛烈寒波ですね(>_<) 昼3時ぐらいですでにバリバリでした。普段でも風の強い地域に住んでいるので、もう雪が横に降ってて。でも意外と風強い日は積もらないんですけどねー。あと1日で気温が一気にあがるって。あー、こもってよっと(´ε`) ってなわけで、今日は毎年の友人宅での新年会!なんですが、さすがに体調悪く。。。でも、家族は楽しみにしてるだろうし自分だけ不参加。でもこの天気なんで送って行くよーっと。さて、1人お昼どうしようか、帰りどっか寄ろうかと思ったけど、体調的に無理だなってレトルトカレーに決定! 嫁にこっそり隠し持ってた「テング」のビーフジャーキーカレーにしました( ̄ー ̄)
続きを読む >>

もう一つの金沢カレー!佃の佃煮「壺屋壺亭」の金沢カレー

うわー、なんか体調崩しているのに追風?で夜から耳の下パンパンに腫れてきた(>_<) 石川県では「おたふくかぜ」注意報が出ているんですが、まさか?子供の時にかかったのに!? って思いつつ、気になって朝早く起きて聞いてみたら、やっぱりかかってたー! じゃあ何これー? ってなわけで朝一病院に行ってきます…はぁ。ってなわけですが最近ブームなのかあちこちに「金沢カレー」のレトルトを見かけませんか―。有名店のならまだしも、どこ?みたいな。そんな中に一度は見たことあると思うんです!佃の佃煮「壺屋壺亭」の金沢カレー! 実はこれ・・・
続きを読む >>

V・ドラッグの「おいしいカレー」を食べ比べてみた(´∀`)

中部以外の皆さんには全く馴染がないと思いますが、中部には「V・ドラッグ」というドラッグストアがあります(´ε`) 岐阜県多治見市の中部薬品株式会社って所がやっているんだそうです。大元はバローってスーパーとかやっているバローグループなんだそうで、その昔、初めて石川県にバローが出店したときに通常なかなか買えない幻のワイナリーのワインが定価で売ってるの見てビックリしたもんだー。そんな「V・ドラッグ」にオリジナルで激安の「おいしいカレー」ってのがあります。ドラッグストアに結構オリジナルカレー出している所多いので気になってなかったのですが・・・・(´∀`)
続きを読む >>

えっ、ねぎ!? 「京の九条のねぎのグリーンカレー」

すみません、せっかく空いたのに昨日も今日も病院、そしてしばらく検査が続きそうでカレー屋巡りができません。さらに、カレー選手権もあるので、またこちらの更新滞ってしまうと思います。しばらく簡単な内容で申し訳ないです。ということなんで、久々にレトルトカレーネタでも。って、こうやってブログに書いていけばいいんですよね。そうしよっと。最近食べた中で衝撃をうけたのは「京の九条のねぎのグリーンカレー」というレトルトカレーです(´∀`)
続きを読む >>

京都 伊藤久右衛門「宇治抹茶カレー」を食べてみた!

なんかゴールデンウイーク、首も座ってない赤ちゃん連れてどこ行くことぞや!って思い、楽しいことやっているなーって思いつつ、町内の公園で遊んでいます(´ε`) 明日はアピタかな( ̄ー ̄) というわけで、GWは両親もいないので、珍しく夜に軽くレトルトカレーですませますかーっと。でも、せっかくだから何かネタになるレトルトにしようかと、いつもは賞味期限順なのですが、すっ飛ばしで京都 宇治茶 伊藤久右衛門が出されている「宇治抹茶カレー」を食べてみることに! Facebookページにパッケージをアップしたら、めちゃ「いいね!」がついたので(´∀`)
続きを読む >>

中津からあげ「ぶんごや」のお持ち帰りでからあげカレーしてみた(石川県金沢市しじま台)

2月12日は「レトルトカレーの日」だったんですね( ̄□ ̄;) って毎年書いてる気が。ちょうどいつも忙しい時期とバッティングしてて全く毎年忘れてます(>_<) っていいながら、偶然レトルトカレー食べてましたー(´∀`) どうもカレー以外の情報に疎すぎなんですが、半年ぐらい前に家から車で10分ぐらいの所に「からあげの聖地」で有名な大分県の「中津のからあげ」のぶんごやさんがお店を出してたらしく(´ε`) 近いけど、通らない道だから全然気づかなかった―。って、食べてー!欲がどんどん出たのですが、今週徹夜続きで一歩も外出れず。ようやく今日、お昼ちょろっとぐらいなら時間が出来たので、電話予約して行ってきましたー(´∀`)
続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
タケフカレーの王国
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報