北陸カレー物語
お問い合わせ

松任駅前「あひる食堂」の名物カツカレー(石川県白山市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。野々市市に住んでいながら、実は野々市駅より松任駅の方が金額も一緒なのに断然近かった!っていうのを、電車通してた時に気づかなかった自分です(´ε`) なんで、たまに電車乗る時は松任駅! 以前にも書かせていただきましたが、松任駅の前に半世紀以上続いている洋食屋さんがあるんです! 「食堂あひる」「トンカツあひる」いろんな名称で書かれている名物洋食屋さん「あひる食堂」! その前に「カツカレー」って書いてあるのを見たことないでしょうか(´∀`)
続きを読む >>

コバタルーム カレー好きも通う老舗レストラン(石川県金沢市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。早いものでもう桜も散りかけですねー。満開は1週間ぐらい、いつも定期の仕事とぶつかってて(ToT)/ でも1回は弾丸で1時間ほど花見しているので、今年も出来てよかったです! ってなわけで、ピークも過ぎたお昼、嫁と娘は幼稚園行事だったので、徹夜明けでどっか近場にカレーないかなーっと。金沢市横川に「レストラン&ケーキカフェ コバタルーム」というお店が昔からあるんです。長らく行ってなくて、急に行きたくなったので行ってきましたー(´∀`)
続きを読む >>

JOHNかりおすとろで本気のカレーフェア開催中!(石川県野々市市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
もう3月ですねー。なんか年末からずっと体調崩してた記憶した(>_<) でも、なんだかちょっとよくなってきましたー! インフルとかもうやめてー! ってなわけで、昨日、何気にFacebookの投稿見てたら野々市の超人気洋食店「JOHN かりおすとろ」で「本気のカレーフェア開催!」って投稿があるではないかー(´ε`) ふむふむって読んでたら、なんと自分の名前が出て来てて( ̄□ ̄;) ビックリ! そんなこと書かれたら行きますよー、行っちゃいますよー!ってなわけで、いきなり予定変更で「JOHNかりおすとろ」へ行ってきました(´∀`)
続きを読む >>

グリルいこいのカツカレー(かほく市)

すみません、また体調崩して寝込んでました。ちょっと体調崩すこと多くなったので、いい年なのでもっと気をつけようと思います。というわけで、先週ですが「KALDIに行きたい!」「おっきーーーイオンに行きたい!」と母娘がギャーギャー言うので、じゃあめっちゃ久しぶりに「かほくイオン」にでも行こうかっと。めっちゃ久しぶりだなーっと、山側環状線から8号線へとゆったりドライブがてら到着! って、お昼考えてなかった〜。心の中では「グリルいこい」に行きたいのだけど、みーちゃんのこと考えたらフードコートかなーって思ってたら、嫁からあそこ行かない?っと(^ω^)
続きを読む >>

11月22日に閉店する「会館グリル」の仙宝閣カレー(金沢市)

なんか最近夜にブログの管理画面が繋がらないことが多く、めちゃ時間かかるので、逆にこんな時間に書いています。今「香林坊レトロ食堂」というイベントが金沢市中心部で開催中で、いろんなお店で135品の「昭和の味」が味わえるんです。で、気になったのは「会館グリル」の「仙宝閣カレー」。仙宝閣といえば、金沢の洋食店の原点とも言えるお店。すでに閉店されているのですが、会館グリルはその流れを組むお店なんですよね〜。
続きを読む >>

【閉店】洋食ラッキーのカツカレーライス(金沢市)

なんだか昨日の急に上唇が腫れてきて若干体調悪くなって、薬飲んで寝ました。朝起きても腫れてるなーって思っていたのですが、朝嫁が大笑い( ̄□ ̄;) 結構オバQみたいに腫れてました(ToT)/ 前から見ると赤いなーぐらいですが、横から見るとボコンと飛び出てます(´〜`) 忙しいのが終わると急に体にくるんだよなー。というわけなんで、せっかくの天気なのですが、近所散歩ぐらいしかできませんでした。あー花見したかったなー。で、先週なのですが「キモノコミチ」というイベントに行ったのですが(今度書きます)、お昼どうしようか、と・・・
続きを読む >>

金沢都ホテル「ベルビュー」のバイキングであのカレーを!

あー、実は土曜日から右足が痺れてまして、のらりくらりと我慢してきましたが今日やはり撃沈。痛み止め飲んで横になってました(´〜`) さらにちょっと家庭的にイヤなことがあってどよーん。こんな日もあるわなー。ブログ書かないでおこうかと思いましたが、悪い方へ気持ちがいってしまい気分転換に( ̄ー ̄) こないだ、老舗の金沢都ホテルさんのランチバイキングに行ってきました。お目当ては、そうあれっすよ、あれ(´ε`)
続きを読む >>

【閉店】洋食屋GenZza(ゲンザ)のカレーハントンライス(金沢市)

とうとう年末までずっと忙しい時期に入りました。倒れないようにがんばりたいと思います。っというわけなのですが、金沢の昔からのB級グルメとして有名な「ハントンライス」。実はあんまし食べたことないんですよねー。うちの嫁はまだ未体験。って、あるテレビを見てたら「カレーハントンライス」ってのがあって(´∀`)、元祖のお店があるんだそうで。って、見たら案外近くじゃん(´∀`) こんなお店あったっけ? せっかくなんで、ちょいと覗いてきました(´ε`)
続きを読む >>

JOHNかりおすとろの常連さんカレー(石川県野々市町)

今日は新しくできた中国整体でちょっと見てもらってました。日本、タイなどいろいろやってみましたが、中国整体は初めて。気持ちよくってねむーくなりました。これまた3月のこと、出向でちょっと別の所で働いてたら、母が体調悪い、とのことで夕飯がないということ。ありゃりゃー。で、帰り道を考えてたら、そうだ!「じょんかり」に行こう!と思いついたのでした(´∀`)
続きを読む >>

グリル オーツカ(金沢市片町)

あー、今日も一歩も出なかったよー。つらいねー、こりゃ。行動範囲が100メートル以下ってどういうことだー。明日もこんな感じだけどがんばるぞー! ってなわけで、昨日の続きなんですが「グリル オーツカ」にいってきました。このお店は金沢の老舗の洋食屋さんでスゴイ人気店なんですよー。
続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
タケフカレーの王国
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報