北陸カレー物語
お問い合わせ

8番らーめんで期間限定「トマト冷めん」6/1より発売! 試食会に参加!

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
今年で創業50周年を迎えた石川を代表するソウルフード「8番らーめん」で、6/1から期間限定で「トマト冷めん」を発売しました! 昨年もあったのですが、大幅にリニューアル、ということで5/27に一般公募の試食会が開催されました。毎回、ものすごい倍率だったそうです。「石川のソウルフードを勝手に応援隊」隊長のワタクシは、ご招待を受けましたのでありがたく参加してきました(´∀`)!
続きを読む >>

もうすぐ終了!8番らーめん「パクチー入り酸辣湯麺」を食べてきた!

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
石川を代表するソウルフード「8番らーめん」が創業50周年!を記念して、本店と辰口店の2店限定で「パクチー入り酸辣湯麺(サンラータンメン)」を限定でご提供中! 先日、試食会にお邪魔させていただきましたばかりだと思っていましたが、気が付いたらあっという間、当然、冬季限定の「酸辣湯麺」が終了すると終わっちゃうので、予定では3月20日頃に終了だったので、もう一度食べたくって辰口店へ家族で行ってきました(´∀`)! まだ、ギリ間に合いますよー!
続きを読む >>

8番らーめん創業50年記念! 2店限定「パクチー入り酸辣湯麺」を食べてきた!

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
石川を代表するソウルフード「8番らーめん」がなななんと、2月11日で創業50周年を迎えたそうです! おめでとうございます(´∀`) 現在は国内140店舗、そして海外122店舗を展開。特にタイでは知らない人がいないほどの有名店で、石川県民では「なんでやろ。」という金沢弁キャッチそのままに、なぜかなんでか食べたくなるんですよねー( ̄ー ̄) そして、2月1日からなななんと、創業50周年を記念して本店と辰口店の2店限定で「パクチー入り酸辣湯麺(サンラータンメン)」を限定でご提供中! というわけで、試食会で食べて来てみました(´∀`)
続きを読む >>

「金澤ブルワリー」金沢で初の地ビールはなんと!

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
なんと、金沢初の地ビール工場が先日誕生いたしました! さらに、なななんと! 若い女性が1人で作っているんですよー。ビックリ! 1年前からいろいろ計画して、今年1月に製造免許を取得して始動、3月から仕込みを初めて、とうとう6月末にお披露目試飲会を開催! うーん、無計画な自分とは大違いですねー(´〜`) ってなわけで、お披露目試飲会は誰でも参加できるって書いてあったので、ちょいっと行ってみちゃいました(´∀`)
続きを読む >>

グランドビッグマックを超えたギガビッグマックを食べてみた(´∀`)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
ってカレーとは全く関係ない記事ですが、マクドナルドにビッグマックを超えた「グランド ビッグマック」なるものが出てて、意外とみなさん食べてるのを見て、ちょっと挑戦してみようかなーっと。お店に行ったらなんとそのグランドビッグマックを超えた「ギガ ビッグマック」なるものが( ̄□ ̄;)! ホントいい年こいてアホですねー。ついつい「グ…ギ・・・ガビッグマック」・・・さらにグランドセットで!っと。なーんで食べてみましたとさー(´∀`)
続きを読む >>

圓八のあんころ餅ジェラートを食べてみた!(石川県白山市)

カレーではなくて大好きな和菓子のお話。自分の大好きな和菓子の一つに石川県でも超有名な「圓八のあんころ餅」があります(´ε`) なんでか小さい頃からたまーーーに親が買って来てて、それがごちそうでした(´∀`) なんだろう、餡も美味しいし、中の餅も美味しいし。とにかく自分にとってはベストな和菓子なんです。それが、なんとジェラートになって出ていると( ̄□ ̄;) 気になっていましたが、どこで食べれるんだろう? どうも本店に行けば食べれるらしい。ということで、思わず行ってきました( ̄ー ̄)
続きを読む >>

5月下旬〜6月しか食べれない!山長寿司の生しらす丼(石川県白山市)

去年からめっちゃ気になってた白山市の美川漁港近くにある山長寿司の「生しらす丼」! でも、去年の今頃、家族みんなで3つの病気に次々とかかってしまい、外出すらできず・・・ネットにアップされる「生しらす丼」の画像ばかり見てました(>_<) というわけで、来年こそ行くぞー!って思って1年間、とうとう5月20日にシラス漁が解禁! しらすはイワシの稚魚ですが、ちょうどこの時期約1か月だけ獲れるんですよー。ってなわけで、今年さっそく行ってきましたー(´ε`)
続きを読む >>

お宮参りと「高砂茶寮」でお食い初め(石川県白山市)

すみません、半分は身内向けの内容な日記です。先週、息子が100日を迎えました(´∀`) 思いっきり初節句と被ってしまい、初節句は来年ねーってことで、お宮参りのことで手一杯。でも、みーちゃんの時と違って、嫁も着物じゃなくてスーツやし、1ヵ月早いってことで、天気の心配もなくてよかった。2回目ってこともあって、みーちゃんの時のバタバタ劇もなかったんですが、以前、お食い初め膳をご用意してくださったお店が閉店されて、それは困った―って探してたら、なんと一度行ってみたかった「高砂茶寮」でお食い初め膳を始めたんだとー(´ε`) ってなわけで、お宮参りとお食い初めに行ってきました!
続きを読む >>

オムライススタジアム北陸大会優勝! ラフォレスタ 「カルボナーラなオムリゾット」(石川県金沢市)

2015年5月16日(土)、17日(日)に東京スカイツリータウンで開催される「カゴメ オムライススタジアム」。3月に北陸代表を決める北陸大会が開催され、見事石川県のKaga Noto Zawatalian La Foresta ラフォレスタの「カルボナーラなオムリゾット」が優勝しました。おめでとうございます。自分も一般審査員として参加してて、そのオムライスが、1日10食、予約限定で提供を開始したということもあって、もう一度食べてみたくなり、さっそくすぐ予約をして行ってきました(´∀`)!
続きを読む >>

スペイン王室御用達チョコレートブランド「カカオ サンパカ」金沢店でピカンテ!?

金沢には3つの茶屋街があるのですが、その一つ「にし茶屋街」の中にスペイン王室御用達チョコレートブランド「CACAO SAMPAKAカカオ サンパカ」ができました(´∀`) なんて、ミスマッチな所がいいですねー( ̄ー ̄) というわけで、少し前のホワイトデーのお話なんですが、お返しなんにしようかなーって思ってて、2つ候補に上がってたうちの一つ。ちょっと近くにカレーを食べに行くことになったので、帰りににし茶屋街に行ってみました(´∀`)
続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
タケフカレーの王国
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報