北陸カレー物語
お問い合わせ

創業38年! やま田食堂の自家製カレー(石川県金沢市)

00.jpg
カレーを食べ歩いて今年で21年! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステです。
すみません、体調崩したりで病院で検査や仕事なんかで3月半ばからほとんど書けませんでした。なんで、3月後半ぐらいからの記事をがんばって書いていきます。最近ブームな創業30年超えの「ののいち食遺産」を巡る旅。地図を見てたら、なんか昔からありそうな食堂を見つけました。御経塚の方にある「やま田食堂」。そういえば、この道たまに通る時にお見えがあったような、なかったような。ってなわけで、ちょっと能登へドライブ帰りに道通ってみたら、あった〜!ので入ってみたら、思いっきり勘違い( ̄□ ̄;) から始まり―!
続きを読む >>

全てがボリューミー! 創業30年以上! お食事処 大名のカツカレー(石川県白山市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
国道157号線、野々市から白山方面に入った所にある「大名」と書いた赤い看板を見たことある人は多いのでは。元は「大名そば」という名前だったので、今でも自分を含めて「大名そば」って言う人も多いんですが、なんと創業30年以上営業されている石川県の食遺産でした(´∀`)! って、以前は何度か書かせていただいたのですが、気が付けば数年言ってなくて、久々に行ってみたらビックリすることが(´ε`)
続きを読む >>

創業30年超! 製麺所直営食堂「麺どころ 加賀獅子」のカツカレー(石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。生まれ育った「野々市博士」を目指しています。
ずっと、ずっと、ずーーーっと気になってたお店「麺どころ 加賀獅子」。国道8号線の三日市高架の下を松任方面に行くとすぐあります。目立つのですぐ分かるので、入ったことある人、気になって通り過ぎる人、たくさんいると思いますが、逆にいうと知らない人はいないぐらいのお店なんですねー。っていいながら、あんまり情報もなくて。でも気になって行ってみたら、なんと創業30年以上やっている製麺所直営の平日のお昼限定の食堂でしたー! しかも、シアワセな気分になっちゃいました(´∀`)
続きを読む >>

創業40年!「うどん そば 藤七」のカツカレー&カレーうどん(石川県金沢市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
なんかラジオ始まって、自分の中で流行りの石川県の「食遺産」のカレー。チューやお多福など、いろいろ回ってたらめっちゃ楽しくなって。あーこういったカレーの歴史もあるんだなーっと。それに、こういった定食屋さんは家族連れでも入りやすいしねー。ってなわけで、前からずっと気になってて、実は今まで入ったことなかった「うどん そば 藤七(とうしち)」。そんな古くなくて20年ぐらいかなって思って聞いてみたら、なんと今年2019年で創業40年だそうです(´ε`)
続きを読む >>

香土カグツチのイベント限定「自家製スパイスカレー」は究極のベジカレー!(石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
こちらも全く偶然な出会いカレーだったので、来月ちゃんと記事にして書きますが、触り程度に( ̄ー ̄) 2018年8月に金沢の安江町に石川県のこだわった野菜のお店「香土(カグツチ)」がオープンしました! 能登を始め、こだわりの農家の野菜を定期的に買えるお店をということで、たくさんの新鮮野菜が置いてあるのですが、なななんと、12月から第一土曜日に野々市市の北国街道にある野々市郵便局隣で、完全オーガニックのファーマーズマーケットを開催しているんですよー! なんで、体調崩しててようやく動けるようになって、1/5に初詣に行ったら、ビックリ! やってたんですねー! そこで販売していたカレーの味が!!!
続きを読む >>

気軽に熊肉が食べれる! レストラン手取川(石川県白山市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
昨今、ジビエ、ジビエと流行っていて、石川県は特に猪による被害が多いので、石川県でジビエと言えば「猪」なんですねー。ちなみに福井や長野は鹿みたいですね。その鹿や雉などもあるかと思いますが、特に食べる機会がないのが「熊肉」ですよねー(´∀`) とはいえ、ジビエが流行るよりずっと前から白山麓では「熊料理」を出しているお店が数軒ありました。ただ、どれも敷居が高かったり要予約だったり。そんな中「レストラン手取川」は、熊肉をとても気軽にお安く食べれるように提供してて、猪肉は食べたことあるけど熊肉ってどんな感じだろう? ちょっと食べてみたいな!って思われた方にはオススメなお店です(´∀`)
続きを読む >>

パインダイナーで「まち塾」開催! 1964カレー新メニュー試食会に行ってきました!(石川県加賀市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
石川県中小企業団体中央会が平成26年度より開催している「まち塾」という活動があります。「まちなか商店学習塾」が正式名称で、地域と商店街との新たな関係性を創造し、商店街活動の活性化と新たな活動を誘発させることが目的だそうで、今年は3商店街で3つずつ塾が開講されています。で、その一つ片山津商工振興会で、カレー選手権でも優勝した「パインダイナー」で「1964カレーを使った新メニュー試食会」が開催されるということで、お誘いいただき参加してきましたー!
続きを読む >>

アイリーカレーハウスの秋限定「3種のきのこの出汁キーマ」(石川県金沢市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
「金沢情報」2018.7.25号に出させていただいた時の表紙「アイリーカレーハウス IRIE CURRY HOUSE」。あまり他の人とカレー屋に行くこと少ないのですが、ある人(最後に登場!)に「カレー食べに行きませんか?」と誘われて、いろんな条件からアイリーカレーハウスがベストということで、数か月ぶりに行ってきました! 数か月ぶりですが、逆にこんな短期間で同じお店に行くことは少ないので、自分の中では先日のようなんですが(´∀`) と、お店に行ったら秋限定の「3種のきのこの出汁キーマ」が出てました! もう秋か〜(季節感覚なし!)
続きを読む >>

元気な野菜たち のっぽくんのベジキーマカレー(石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
建て直し中の新しい公民館の名称が「カミーノ」に決まりましたね。公民館の前に「ののいち一番街」という2階建ての素敵な建物があり、できた時は興奮したものですが、長い年月で前の公民館とともに取り壊しに。その中にオーガニックとフェアトレードで大人気のお店「のっぽくん」と「コミュニティ・トレード al (アル)」があったんですが、ご心配なく! ちょうど道路挟んで向かい側に移転しました! って、オープン後、何度も行きましたが、またカレーを出されているとのことで食べに行ってきました!

続きを読む >>

アイリーカレーハウスの夏限定「畑の夏野菜マリネキーマ」(石川県金沢市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
特集に出させていただいた「金沢情報」2018.7.25号、早いもので1週間、もう次の号がでてしまいました(>_<) とはいえ、この1週間、多くの人に声をかけていただき、嬉しい限りです。ありがとうございます! ってなわけで、その素敵な表紙に使われていたカレーは、金沢市の大人気カレー屋さん「アイリーカレーハウス IRIE CURRY HOUSE」。前に表紙に使っていただいた時に、とてもステキな店内なので自分からこのお店で〜!ってお願いしたんですが、今回は金沢情報の方で同じお店を選んでいただいたみたいです。せっかくなので、表紙に使われていた「畑の夏野菜マリネキーマ」が食べたくて行ってきましたヨ!
続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
FM-N1


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報