北陸カレー物語
お問い合わせ

「金澤美粋なKOGEIカレーセット」金澤ななほしカレーで4/11より販売!(石川県金沢市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
先日紹介した金沢のカレー界に新旋風を起こしている「金澤ななほしカレー」にまた新たなプロジェクトが登場しました! 九谷焼の工芸作家「赤地 径」氏とコラボした「金澤美粋(かなざわびいき)なKOGEIカレーセット」が誕生しました。4/11よりななほしなだけに1日7食限定で販売開始! カレーと金沢の伝統工芸がコラボしたセットなんです。というわけで、なぜか( ̄ー ̄)? 報道発表会にお呼ばれしたので行ってまいりました(´∀`)! あと、信じられないメンバーでの発表試食会も(´ε`)
続きを読む >>

金澤カリーまんてん屋 2017年1月オープン!(石川県河北郡内灘町)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
今年1月にひっそり内灘町にオープンした飲食のほか移動販売や宅配もOKの「金澤カリーまんてん屋」のご紹介(´ε`) ひっそりって書いてある通り、全くどこにも告知も何もしてなくって、知り合い以外は近所や偶然通った人が見かけるって感じで、先入観持ちたくないのでネットとかで一切情報収集しない自分なんで知ったの最近なんですよー。そーんなこともあるもんだ(´∀`) ってなわけで、ちょうど奇跡的に内灘に行く用事が出来たので、帰りに食べてきました〜!
続きを読む >>

カレーカフェ ヤムヤムで娘の6歳の誕生祝い(石川県白山市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
ちょいっと前の書いてない記事を書かないと―(´ε`) ってなわけで、2月22日は娘の誕生日、毎年いつもご近所のカレー屋さん「カレーカフェ ヤムヤム」でカレーを食べているのですが、娘が大好きなお店。「ヤムヤム」って言葉を発しただけで、行きたくなるみたいで、じゃあ行こうかーって思ったら、ハムヲが御就寝( ̄□ ̄;)! 嫁が「行っておいで―。」ってことで、珍しく父娘2人で久々に食べに行きましたー(´∀`)

続きを読む >>

コミュニティ・トレード al (アル)のお肉を使ってないキーマカレーがスゴイ!(石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
石川県、いや日本のフェアトレードの先駆的なお店の一つが野々市にあって、その名も「コミュニティ・トレード al (アル)」。小林武史氏、Mr.Children櫻井和寿氏、坂本龍一氏の3名が2003年に設立した「ap bank」を知ってる人は多いと思いますが、初期の頃、テレビの特集を見てたら、小林武史氏が野々市に来ててビックリした覚えが! そんな「コミュニティ・トレード al (アル)」ですが、実はオーガニックデリの飲食もやってて、カレーも出しているんですよ〜。というわけで!
続きを読む >>

生きがいワークス白山「みらくる10」のカレーが「旨猪カレー」に!(石川県白山市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
白山比弯声劼両紊蠍にある就労継続支援B型施設「生きがいワークス白山」。何度かご紹介しましたがそこでは、カレー専門店もビックリな美味しいカレーが食べれる「みらくる10」というお店もやっています。で! なななんと、ベースのカレーが今年からジビエの県産の猪肉をベースに取り入れた「旨猪カレー」になったというので、さっそく行ってきました(´∀`)
続きを読む >>

生トマト入りトマトカレーが食べれる!道の駅 こまつ木場潟(石川県小松市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
先日、ご紹介したJA小松市のレトルトのトマトカレーですが、実はお店で食べれる所があるんですよー(´ε`) それは、木場潟にある「道の駅 こまつ木場潟」。って、ちょいっと木場潟から遠いんですけどね( ̄ー ̄) 別に連続して書くつもりはなかったんですが、結婚記念日祝いの粟津温泉の帰り、ちょっと所用で「道の駅 こまつ木場潟」に入ったので、ついでに食べてきました!
続きを読む >>

天然カレー市場 ヤムヤムのディナー限定「石焼カレー」&誕生日祝い(石川県白山市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
ちょっとブログ記事の幅を少し広げました! なんか長いことやっているとねー。時代の画像の幅に合ってなくなって。ちょい前の記事は画像が小さく感じますが、申し訳ないです(>_<) ってなわけで、これも毎年のことなんですが「天然カレー市場 ヤムヤム」でアンケートを書くと定期的にDMが送れられてくるんですよー。最近はコスト削減でこういうの減りましたが、やっぱ貰えるとうれしいですね。ってなわけで、毎年のごとく行ってきました! しかも夜限定の「石焼カレー」も食べたくって!
続きを読む >>

JO-HOUSE 高尾台店の食べれたらラッキー裏メニュー(石川県金沢市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
なんと自分が産まれる前からの老舗、石川県では知らぬ人はいない「JO-HOUSE ジョーハウス」。好きな人も多いですよねー(´∀`) ジャズ喫茶で有名なこのお店、自分が産まれる前から変わらぬスパイシーなジャワカレーが有名なんですが、ある方と、どのメニューが好きかって話になって、代名詞と言える「マリボーチーズ」や辛口でスパイシーの「カリサビ」などなどあるんですが、実は裏メニューでスゴイのがあるって聞いて、めちゃ食べたくなって行ってみました(´∀`)!
続きを読む >>

curry&bar nine(富山県富山市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
ようやく体調戻ってきました! 風邪じゃなかったです(>_<) 病院にはちゃんと行くべきだなー。ってなわけで、久々に富山遠征行ってきました(´∀`)! 遠征っていうか仕事のまま、ご存じ嫁は富山市出身なので、そのまま泊まってきました〜。というわけですが、実は実家の結構近くに2015年8月に「curry&bar nine」というお店がオープンしたのですが、お休みや臨時休業で今までタイミング合わず(>_<) 電話したら「やってますよー。」ってことで、1年ちょっとで念願のお伺いすることができました! で、なんとこの店、富山県民ならご存じ、有名なお店なんですよー(´∀`)!
続きを読む >>

「空と、チーズ。」焼きカリーとクリームチーズソフトの専門店(三井アウトレットパーク北陸小矢部)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
アウトレットとは縁がないと思いながら、行ってみたら楽しかった「三井アウトレットパーク北陸小矢部」。でも、しばらく行かないだろうなーって思ってたら、なんとまたしてもカレー屋さんが中に出来たとか! 焼きカリーとクリームチーズソフトの専門店「空と、チーズ。」。なんだろうねー、この垂涎しちゃうようなネーミングは。そんなこんなで、思ったよりも早く2回目行ってきました(´∀`) アウトレットいいながら全部カレー絡みっすね( ̄ー ̄)
続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
タケフカレーの王国
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報